1. TOP
  2. ドラマ
  3. 国内ドラマ
  4. 小栗旬主演ドラマ『日本沈没―希望のひと―』の放送が決定!!

小栗旬主演ドラマ『日本沈没―希望のひと―』の放送が決定!!

小栗旬主演ドラマ『日本沈没―希望のひと―』の放送が決定!!
小松左京による不朽の名作「日本沈没」が、大きなアレンジを加え、2021年TBSで新たにドラマ化される。小栗旬、松山ケンイチ、杏ら豪華俳優陣が日本の危機に挑む!
目次

小松左京による不朽の名作「日本沈没」が、大きなアレンジを加え、2021年TBSで新たにドラマ化される。小栗旬、松山ケンイチ、杏ら豪華俳優陣が日本の危機に挑む!

2021年10月期のTBS日曜劇場(毎週日曜21:00放送)で『日本沈没―希望のひと―』を放送することが決定した。原作は1973年に刊行された小松左京の「日本沈没」。今作は舞台を2023年の東京に、キャラクターもオリジナルにするなど、大きくアレンジを加えた新たな物語で、沈没という目に見えない危機が迫る中で「見出していく希望」をテーマに描いていく。

主人公で、目的のためには手段を選ばない野心家の環境省官僚・天海啓示(あまみけいし)を演じるのは小栗旬。その天海も参加している“日本未来推進会議”に経産省代表として参加している常盤紘一(ときわこういち)を松山ケンイチが演じる。さらに週刊誌の女性記者・椎名実梨(しいなみのり)役には、小栗とは初共演となるが決定。また“日本未来推進会議”を発足した張本人である総理大臣・東山栄一(ひがしやまえいいち)役を仲村トオル、そして原作でも重要な鍵を握る屈指の人気キャラクター・田所雄介(たどころゆうすけ)を香川照之が演じるなど、日本を代表する俳優陣の競演にも注目が集まる。

キャストコメント

小栗旬

ただでさえ苦しい環境の中、この題材は非常に難しいお話ですが、その中でも“希望”と“人間の強さ”を届けられるよう、真摯に作品に向かっていきます。今を生きる皆さんへの賛歌になれるような作品にしていきたいと思っておりますので、ぜひご期待ください。

松山ケンイチ

想定外の国の危機に日本人はどう立ち振る舞っていくのか、どう助け合っていくのか、どんな答えが出るのか、楽しみです。客観的に国のことと、そこに生きている自分自身を見つめ直すきっかけになる作品になると思います。

日本沈没というどうしようもない自然の脅威にどう立ち向かうかというキャラクターたちの姿は、今の混乱の世の中で戦っている皆様と近い気持ちで共鳴し合えるのかなと思っています。これを映像として残せることは意味があるような気がしています。

仲村トオル

僕が演じる東山首相は、物語のはじめは一国のリーダーとしてはやや弱く甘い男に見えますが、最終回を観た人たちに、困難な状況の日々でも諦めず前を向いて歩き続けた人間の未来には少し強くなった新しい自分がいる、というような希望を感じていただけるように全力で頑張ります。

香川照之

政府側の海洋環境改革方針に対し、独自の理論で徹底的に異論を唱える頑固な博士の役です。日本が沈没するという、かつては荒唐無稽と思われたテーマを通して、地球が現在抱えている多くの課題を、改めてこのドラマで訴えていきたいと思っています。

ドラマ『日本沈没―希望のひと―』は、TBSにて2021年10月スタート(毎週日曜21:00)。

あらすじ

2023年、東京。
東山総理(仲村トオル)は、世界環境会議で汚染物質を液化して海底地層の隙間に貯留する「COMS<コムス>」のさらなる推進を高らかに表明した。さらに東山は、“未来の日本”を見据えて各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた“日本未来推進会議”を発足。そのメンバーに環境省の天海啓示(小栗旬)、経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)も選ばれていた。
そんな折、ある週刊誌に関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之)の記事が載る。この記事が原因で、一部の団体がデモを起こし、天海は事態収束のために田所と対面する。しかし、田所は天海の話に一切耳を傾けず、「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」という不気味な予言を放ち、天海は翻弄される。
そんな矢先、天海は週刊誌・サンデー毎朝記者の椎名実梨(杏)に「Dプランズ」という環境ビジネスで稼ぐ企業と環境省のあらぬ癒着疑惑を突きつけられる。
一抹の不安を抱えつつ、常盤と共に趣味のスキューバーダイビングに出かけた天海は、そこで衝撃的な出来事に遭遇してしまう・・・。

キャスト・スタッフ

原作:小松左京「日本沈没」
脚本:橋本裕志
プロデュース:東仲恵吾
出演:小栗旬、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之

情報提供元:ウィルメディア編集部(https://www.willmedia.jp/)


Rakuten TVで関連作を視聴する

ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ