劇場版『美少女戦士 セーラームーン Eternal』がいよいよ公開!アニメシリーズの歴史を振り返る!

原作は1991年12月「なかよし」で連載開始、翌92年にはTVアニメの放送が始まり、瞬く間に子どもたちの心を掴み、夢中にさせた。単行本の累計発行部数は全世界で3,000万部突破した大人気マンガ。

1月8日(金)に公開される本作は、2014年から2015年にWebアニメとして配信、後にテレビでも放送された『美少女戦士セーラームーンCrystal』の続編。
戦士として、1人の人間として、様々なことに悩み、迷い、成長するセーラー戦士たちの姿と、ちびうさとエリオスの淡い初恋が描かれる原作4期<デッド・ムーン>編を前後編2部作で映画化。
25年ぶりの劇場版最新作のテーマは「夢」。セーラームーンアニメの「夢」のかたちが、スクリーンに甦る。

Rakuten TV NewsではRakuten TVで配信されているアニメシリーズを第1弾から順に紹介。ぜひ復習かねてアニメを楽しんでいただき、劇場に足を運んでいただきたい。

作品紹介

美少女戦士セーラームーン

月に代わっておしおきよ!!

月野うさぎは今日もねぼうして学校へ急ぐ途中で、小学生にいじめられ、おでこにバンソーコーを貼られた黒ネコのルナを助けた。その夜、うさぎのもとへやってきたルナは変身ブローチを渡し、セーラームーンとなって月のプリンセスを探せと使命を語る。そのとき、うさぎの耳に親友・なるの助けを求める悲鳴が聞こえた。

第1話 泣き虫うさぎの華麗なる変身(視聴無料)

声の出演:潘恵子、三石琴乃、篠原恵美、古谷徹、久川綾、深見梨加、富沢美智恵

美少女戦士セーラームーンR

ちびうさ、セーラープルートも新登場! セーラー戦士の戦いが再び始まる!!

ダークキングダムとの壮絶な死闘の後、セーラー戦士としての記憶を失ったうさぎたちセーラー戦士は、それぞれ普通の女の子としての生活を送っていた。ある夜、巨大な隕石が落下。落下現場へ行ったうさぎは、そこで亜美やまことと出会い、なぜか懐かしい気持ちになるのを不思議に思う。しかし、ルナとアルテミスは、いいようのない胸騒ぎに襲われる。その翌日、十番中学には不思議な雰囲気の漂う銀河兄妹が転校してきた…。

第1話 ムーン復活!謎のエイリアン出現(視聴無料)

声の出演:三石琴乃、古谷徹、富沢美智恵、久川綾、篠原恵美、深見梨加、潘恵子、川島千代子、勝生真沙子、緒方恵美、皆口裕子

美少女戦士セーラームーンS

タリスマンを巡るデスバスターズとの攻防…。新たな戦士が登場する大人気シリーズ第3弾!

地球の平和を守ってきたセーラー戦士だったが、現実世界ではすでに中学3年生。高校受験も目前に迫っていた。うさぎたちはレイの家に集まって、戦いで遅れた勉強をがんばっていた。しかし、霊感の強いレイは悪夢に悩まされていた。怖ろしい沈黙が世界を包み込もうとしている。そしてその予感は現実のものとなってしまった。レイは火川神社で謎の怪人ダイモーンに襲われ、ピュアな心を奪われてしまったのだ。

第1話 地球崩壊の予感?謎の新戦士出現(視聴無料)

美少女戦士セーラームーンSuperS

超人気シリーズが第4シリーズに突入! 最強の敵・デッドムーンと地球の運命をかけて戦う!

ちびうさは、一本の角と美しい翼を持つ白馬・ペガサスの夢を見た。そしてペガサスの呼びかける声に、ちびうさはなぜか心を揺さぶられた。その頃、数世紀ぶりに東京で皆既日食が観測された。うさぎたちセーラー戦士も、つかの間の平和のなかで奇跡の天体ショーを満喫していた。しかし、それはやがて始まる戦いの予兆に過ぎなかった。東京が暗闇に閉ざされたその隙に、新たな敵デッドムーン・サーカスのテントが出現していたのだ。

第1話 運命の出会い! ペガサスの舞う夜(視聴無料)

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ

大人気シリーズ第5弾。うさぎたちセーラー戦士は高校に進学。しかし平和もつかの間、新たな敵が現れて…。

デッドムーンを倒したうさぎたちセーラー戦士は、さらに受験も終えて、晴れて高校一年生になった。そして、ちびうさも未来へ帰ろうとしていた。しかし、その時、封印されていたネヘレニアに、セーラームーンへの復讐をささやきかける謎の声があった。新たなパワーを得たネヘレニアは、心の鏡を割ってしまう。地上に降り注ぐ鏡のカケラからはネヘレニアの分身ミラーパレドリィが出現し、はるかとみちるに襲いかかってきた。

第1話 悪夢花を散らす時! 闇の女王復活(視聴無料)

声の出演:三石琴乃、荒木香恵、久川綾、富沢美智恵、篠原恵美、深見梨加、新山志保、坂本千夏、勝生真沙子、緒方恵美、川島千代子、皆口裕子、潘恵子、古谷徹、榊原良子、井上喜久子、大谷育江

美少女戦士セーラームーンCrystal 

原作漫画のストーリーを忠実に再現した新作アニメとして2014年に再登場!キャラクターデザインはもちろん、主人公の月野うさぎ以外の声優陣も一新!

美少女戦士セーラームーンcrystal 第3期。
未来での戦いも終わり中学3年生になったうさぎ達は、つかの間の平和な日々を取り戻していた。そんな折、予知夢を見る衛とレイ。不穏な気配が漂い始める。

東京湾の埋め立て地に立てられた新設の私立無限学園に通う生徒が、次々に怪物に襲われる先祖返り減少が起こる。早速うさぎ達は偵察を開始。私立無限学園は既に新たなる敵・デス・バスターズの支配下に…。
更に新たな二人のセーラー戦士が出現しとまどう、うさぎ達。
私立無限学園で出会った天才レーサー天王はるかに、ドキドキが止まらず惹かれていくうさぎ。
一方、ちびうさは無限学園創設者の娘、土萠ほたると知り合い、親しくなる。
やがて土萠ほたるの隠された秘密が明らかになっていく…。

声の出演:佐藤利奈、三石琴乃、小清水亜美、金元寿子、伊藤静


Rakuten TVで視聴する

関連記事

前の記事へ

『スラムダンク』アニメ映画化決定!作者の井上雄彦さんが発表

次の記事へ

『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』の主演、田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一の出演作品を紹介!