1. TOP
  2. アニメ
  3. 【誕生日(2月28日)】上白石萌歌、芳根京子の出演作をご紹介!

【誕生日(2月28日)】上白石萌歌、芳根京子の出演作をご紹介!

【誕生日(2月28日)】上白石萌歌、芳根京子の出演作をご紹介!
【誕生日(2月28日)】上白石萌歌、芳根京子の出演作をご紹介!
目次
(C)外山文治/2016

2月28日は上白石萌歌さん、芳根京子さんの誕生日! そこで、Rakuten TVで配信中の作品の中から、出演作をご紹介。

上白石萌歌 出演作

未来のミライ

ボクは未来に出会った。

誰もがみんな“くんちゃん”だった—小さな男の子の成長と、過去と未来をつなぐ家族の物語!とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。ある日、甘えん坊のくんちゃんに生まれたばかりの妹がやってきます。妹に両親の愛情を奪われ、寂しさいっぱいのくんちゃん。そんな時くんちゃんは家の庭で自分のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ、不思議な少女と出会います。彼女は未来からやってきた妹・ミライちゃんでした。ミライちゃんに導かれ、時をこえた家族の物語へと旅立つくんちゃん。むかし王子だったと名乗る謎の男との出会い、幼い頃の母との不思議な体験、そして父の面影を宿す青年からの教え。そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?ミライちゃんがやってきた本当の理由とは——

声の出演:上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、吉原光夫、宮崎美子、役所広司、福山雅治
監督:細田守
脚本:細田守


羊と鋼の森

「羊」の毛で作られたハンマーが、「鋼」の弦をたたく。ピアノの音が生まれる。生み出された音は、「森」の匂いがした―

将来の夢を持っていなかった主人公・外村は、高校でピアノ調律師・板鳥に出会う。彼が調律したその音に、生まれ故郷と同じ森の匂いを感じた外村は、調律の世界に魅せられ、果てしなく深く遠い森のようなその世界に、足を踏み入れる。ときに迷いながらも、先輩調律師・柳やピアノに関わる多くの人に支えられ、磨かれて、外村は調律師として、人として、逞しく成長していく。そして、ピアニストの姉妹・和音と由仁との出会いが、【才能】に悩む外村の人生を変えることに―。

出演:山﨑賢人、三浦友和、鈴木亮平、上白石萌音、上白石萌歌、堀内敬子、仲里依紗、城田優、森永悠希、佐野勇斗、光石研、吉行和子
監督:橋本光二郎
脚本:金子ありさ

芳根京子 出演作

わさび

私の人生、甘くないっス。

心の病を抱えた父を守るため実家の寿司屋「やま乃」を継ごうと決めた女子高生・山野葵(芳根京子)。離れて暮らす母・房子(富田靖子)や周囲の大人達は、その決断に戸惑い反対しながらも、彼女の人生を本気で背負おうとはしない。そんな葵の前にかつて所属していた少年野球チームの監督・梅田庄吉(下條アトム)が現れた。粉雪が舞う静かな夜、葵は庄吉にあるお願いをする。

出演:芳根京子、富田靖子、下條アトム
監督:外山文治
脚本:外山文治


ぼくらの七日間戦争

日本を代表する青春エンターテインメントの金字塔として愛されてきた本作が、ついに劇場アニメーション作品で生まれ変わる!

いつもひとりで本ばかり読んでいる、鈴原守。話し相手といえば、同じ歴史マニアが集うチャットのメンバー。平均年齢還暦越えと思われるその場所で、今日もメンバーの一人が、恋に悩む守にからかい半分のエールをくれた。片思いの相手は、お隣に住む幼馴染の千代野綾。しかし綾は、議員である父親の都合で東京へ引っ越すことを迫られていた。しかも、いきなり一週間後。「せめて、17歳の誕生日は、この街で迎えたかったな」。やり場のない綾の本音を聞き、守は思い切って告げる。「逃げましょう……っ!」

声の出演:北村匠海、芳根京子、宮沢りえ、潘めぐみ、鈴木達央、大塚剛央、道井悠、小市眞琴、櫻井孝宏
監督:村野佑太
原作:宗田理「ぼくらの七日間戦争」(角川つばさ文庫・角川文庫 / KADOKAWA


物置のピアノ

いつもそばにある大切なもの。

2012年7月。あの震災から一年後の夏。
高校3年生の宮本春香が奏でるピアノは薄暗い物置から夏草の薫りの中に溶け込んでゆく……。ある日、東京の大学に通う姉・秋葉が突然帰ってくる。優秀で何でも器用にこなす人気者の秋葉といつも比べられてきた、不器用で臆病な春香。そんな春香にとってピアノを弾いている時が唯一の心安らぐ時間であり、物置は世界の中心だった。宮本家には幼い弟を亡くした悲しい過去の記憶がある。そのことで自分を責め続けてきた春香。物置でピアノを弾くことは、弟への償いでもあった。そんな中、桃の風評被害が更に祖父を苦しめていく。春香は、いつも優しく自分を見守ってくれている祖父のため、ある決断をする……。
失った命への家族それぞれの思い、福島の桃農家の現状、浪江町から避難して来た少年との出会い。そして秋葉との衝突・・・春香の中で何かが変わろうとしていた。

出演:芳根京子、小篠恵奈、渡辺貴裕、平田満、赤間麻里子、神田香織、佐野史郎、長谷川初範、織本順吉
監督:似内千晶
脚本:齋藤三保


Rakuten TVで視聴する

ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ