ドラマ『ドラゴン桜』主演・阿部寛、長澤まさみの出演作品をご紹介!

阿部寛主演の『ドラゴン桜』が4月25日(日)21時より、TBS系列で放送される。本作は2005年に同名コミックを実写ドラマ化した『ドラゴン桜』の続編。令和という時代のエッセンスを取り入れた、ドラマオリジナルの展開が予定されている。

その昔、落ちこぼれの高校から東京大学への合格者を輩出し、時の人となった元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)。その後、学校再建のエキスパートとして順風満帆な弁護士人生を歩んでいた。そして現在。経営破綻寸前の龍海学園で、学校の再建案を提案されるが…。

共演は長澤まさみ江口のりこ及川光博髙橋海人(King & Prince)、南沙良平手友梨奈ら、豪華俳優陣が集結。

今回は阿部寛長澤まさみの出演作をご紹介。

阿部寛 出演作

恋妻家宮本

その夫婦は、離婚届から始まった。

子供が独り立ちした中学教師の宮本陽平と妻・美代子は、25年ぶりに訪れた夫婦二人きりの生活に困惑してしまう。ある夜、妻側の記入欄が記載された離婚届を見つけ陽平は激しく動揺するが、美代子に意図を聞き出すこともできず悶々とした日々を過ごす。混乱しながらも陽平は、料理教室の仲間や教え子と関わる中で家族の在り方を見つめなおし…。

出演:阿部寛 天海祐希 菅野美穂 相武紗季 富司純子 工藤阿須加 早見あかり 奥貫薫 佐藤二朗 入江甚儀 佐津川愛美 浦上晟周 紺野彩夏 豊嶋花 渡辺真起子 関戸将志 柳ゆり菜
監督:遊川和彦
脚本:遊川和彦


祈りの幕が下りる時

事件の謎は俺。俺なのか――

東京都葛飾区小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見される。被害者は滋賀県在住の押谷道子。殺害現場となったアパートの住人・越川睦夫も行方不明になっていた。やがて捜査線上に浮かびあがる美しき舞台演出家・浅居博美(松嶋菜々子)。しかし彼女には確かなアリバイがあり、捜査は進展しない。松宮脩平(溝端淳平)は捜査を進めるうちに、現場の遺留品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることを発見する。その事実を知った加賀恭一郎(阿部寛)は激しく動揺する。それは失踪した加賀の母に繋がっていた――。加賀恭一郎“最大の謎”がついに明らかに。

出演:阿部寛 松嶋菜々子 溝端淳平 田中麗奈 山崎努
監督:福澤克雄
脚本:李正美


のみとり侍

これは、江戸の浮世を懸命に生きた侍が、本物の”愛”と”人情”に出会った物語。

十代将軍・徳川家治の御代。勘定方書き役としてエリートコースをひた走っていた男・小林寛之進は、藩主に大恥をかかせてしまったため、“猫ののみとり”を行う江戸の貧乏長屋に左遷されてしまう。しかしその”のみとり”のウラの顔は、女性に愛をご奉仕する“添寝業”だった。初めての客として亡き妻に瓜二つの女・おみねに出会った寛之進は胸を躍らせるが、おみねから「この、下手くそが!」と罵られてしまう。意気消沈する寛之進の前に現れたのは、江戸でNo.1の伊達男・清兵衛。清兵衛に弟子入りした寛之進はめきめき頭角を現すが、老中の失脚により急遽、“のみとり禁令”が出されてしまう。果たして寛之進は、武士として、男として、その生き様を江戸に示すことができるのか?そして、おみねとの恋を成就させることはできるのか?

出演:阿部寛 豊川悦司 寺島しのぶ 前田敦子 斎藤工 大竹しのぶ 松重豊 桂文枝
監督:鶴橋康夫
脚本:鶴橋康夫


海よりもまだ深く

台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し…。

笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)だ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが…。

出演:阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉澤太陽 橋爪功 樹木希林
監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和


テルマエ・ロマエ

邦画界屈指の顔の濃い役者・阿部寛が古代ローマ人を熱演! 古代ローマ帝国と現代日本の風呂を巡る冒険を描くスペクタクル・コメディ!

古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず職を解雇される。落ち込む彼は友人に誘われて公衆浴場を訪れたものの、突如、現代日本の銭湯へとタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは漫画家志望の真実ら、平たい顔をした謎の民族(=日本人)だった。“平たい顔族”の風呂文化に驚愕したルシウスは、古代ローマに戻ってそのアイディアを使い、大きな話題を呼ぶが…。

出演:阿部寛 上戸彩 北村一輝 竹内力 宍戸開 笹野高史 市村正親
監督:武内英樹

長澤まさみ 出演作

コンフィデンスマンJP プリンセス編

本物も偽物もない♥信じればそれが真実

世界有数の大富豪フウ家の当主レイモンド・フウが亡くなった。遺産を巡り火花を散らしていたブリジット、クリストファー、アンドリューの3姉弟の前で執事トニーが発表した相続人は、誰もその存在を知らない隠し子“ミシェル・フウ”だった。ミシェル捜しが続く中、10兆円とも言われる遺産を狙い、我こそはミシェルと世界中から詐欺師たちが“伝説の島”ランカウイ島に大集合!そして、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人も、フウ家に入り込み、華麗に超絶大胆にコンゲームを仕掛け始める…はずが、百戦錬磨のコンフィデンスマン・ダー子たちに訪れる最大の危機!誰がフウ家の当主の座を射止めるのか!?世界を巻き込む史上最大の騙し合いが始まる!!

出演:長澤まさみ 東出昌大 小手伸也 小日向文世 織田梨沙 関水渚 瀧川英次 前田敦子 ビビアン・スー 白濱亜嵐 古川雄大 滝藤賢一 濱田岳 濱田マリ デヴィ・スカルノ 石黒賢 生瀬勝久 柴田恭兵 北大路欣也 竹内結子 三浦春馬 広末涼子 江口洋介
監督:田中亮
脚本:古沢良太


嘘を愛する女

全てを失った果てに知る、本物の愛を描いた新たなラブストーリーの傑作が、いま誕生する。

その姿は世の女性が憧れる理想像。食品メーカーに勤め、業界の第一線を走るキャリアウーマン・川原由加利(長澤まさみ)は、研究医で面倒見の良い恋人・小出桔平(高橋一生)と同棲5年目を迎えていた。ある日、由加利が自宅で桔平の遅い帰りを待っていると、突然警察官が訪ねてく る。
「一体、彼は誰ですか?」
くも膜下出血で倒れ意識を失ったところを発見された桔平。なんと、彼の所持していた運転免許証、医師免許証は、すべて偽造されたもので、職業はおろか名前すらも「嘘」という事実が判明したのだった。騙され続けていたことへのショックと、「彼が何者なのか」という疑問をぬぐえない由加利は、意を決して、私立探偵・海原匠(吉田鋼太郎)と助手のキム(DAIGO)を頼ることに。調査中、桔平のことを“先生”と呼ぶ謎の女子大生・心葉(川栄李奈)が現れ、桔平と過ごした時間、そして自分の生活にさえ疑心暗鬼になる由加利――。
やがて、桔平が書き溜めていた700ページにも及ぶ書きかけの小説が見つかる。そこには誰かの故郷を思わせるいくつかのヒントと、幸せな家族の姿が書かれていたのだった。海原の力を借りて、それが瀬戸内海のどこかであることを知った由加利は、桔平の秘密を追う事に……。
なぜ桔平は全てを偽り、由加利を騙さなければならなかったのか?
そして、彼女はいまだ病院で眠り続ける「名もなき男」の正体に、辿り着くことができるのか――。

出演:長澤まさみ 高橋一生 DAIGO 川栄李奈 黒木瞳 吉田鋼太郎
監督:中江和仁
脚本:中江和仁 近藤希実


散歩する侵略者

世界は終わるのかもしれない。それでも、一緒に生きたい。

数日間の行方不明の後、不仲だった夫がまるで別人のようになって帰ってきた。急に穏やかで優しくなった夫に戸惑う加瀬鳴海。夫・真治は会社を辞め、毎日散歩に出かけていく。一体何をしているのか…?
その頃、町では一家惨殺事件が発生し、奇妙な現象が頻発する。ジャーナリストの桜井は取材中、天野という謎の若者に出会い、二人は事件の鍵を握る女子高校生・立花あきらの行方を探し始める。
やがて町は静かに不穏な世界へと姿を変え、事態は思わぬ方向へと動く。「地球を侵略しに来た」真治から衝撃の告白を受ける鳴海。
当たり前の日常は、ある日突然終わりを告げる。

出演:長澤まさみ 松田龍平 長谷川博己 高杉真宙 恒松祐里 前田敦子 満島真之介 児嶋一哉 光石研 東出昌大 小泉今日子 笹野高史
監督:黒沢清
脚本:黒沢清 田中幸子


潔く柔く

いくえみ綾のベストセラーコミックを長澤まさみと岡田将生主演で映画化。

累計295万部突破の大ベストセラー、いくえみ綾の最高傑作「潔く柔く」の映画化。主演は「世界の中心で、愛をさけぶ」「モテキ」の長澤まさみ、「僕の初恋をキミに捧ぐ」の岡田将生。高校時代に幼なじみを失ったヒロインが、同じような過去を持つ青年と出会い、次第に心を通わせ、少しずつ愛を育み再生していく姿を描く。監督は「ただ、君を愛してる」の新城毅彦。

出演:長澤まさみ 岡田将生 波瑠 中村蒼 古川雄輝 平田薫 田山涼成 和田聰宏 MEGUMI 池脇千鶴 高良健吾
監督:新城毅彦


タッチ

あだち充原作の青春ラブストーリーを、犬童監督が実写映画化!!

幼馴染み故の、ピュアで切ない恋。双子の兄弟、上杉達也と和也、そして恋物語のヒロイン、浅倉南。三人が織り成す甘酸っぱい恋模様を繊細に描き、世代を超えて国民的反響を呼んだあだち充原作の不朽の青春ラブストーリー「タッチ」を、「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督が実写映画化。水彩画のように涼しげな映像の中でキラキラと輝く、純愛を超えたピュア・ラブストーリー。

出演:長澤まさみ 斉藤祥太 斉藤慶太 風吹ジュン 小日向文世 宅麻伸
監督:山室有紀子
脚本:犬童一心


Rakuten TVで視聴する

関連記事

前の記事へ

【誕生日(4月24日)】宮沢氷魚、大鶴義丹の出演作をご紹介!

次の記事へ

【誕生日(4月26日)】竹内涼真の出演作をご紹介!