今日はドラゴンクエストの日:ドラゴンクエスト関連作品をピックアップ

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.

本日5月27日はドラゴンクエストの日。人気RPGである「ドラゴンクエスト」が初めて発売された日付が1986年5月27日であったことから、株式会社スクウェア・エニックスが記念日に制定している。
そこでドラゴンクエスト関連作品をご紹介!

ダイの大冒険 シリーズ

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――

時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

声の出演:種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織、櫻井孝宏、梶裕貴、緒方賢一、降幡愛、関智一、前野智昭、奈良徹、子安武人、岩田光央、速水奨、土師孝也


ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)

週刊少年ジャンプに連載され人気を博した作品である『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を、1991年にアニメ化した作品

かつて、魔王ハドラ-率いる悪の大軍団の侵略にあい、世界は危機を迎えていた。その時、”勇者”と呼ばれる正義の剣士がこれを打ち倒し、人々は平和な暮らしを取り戻した。そして、魔王配下のモンスターたちも、その邪悪な意志から開放された。それから15年後、モンスターたちが平和に暮らす、南海の孤島デルムリン島。この島唯一の人間であるダイは、赤ん坊の頃、鬼面道士のブラス爺さんに拾われ、育てられてきた。そんなある日、デルムリン島のモンスターたちに異変が起きた。魔王が復活し邪悪な意志が再びモンスターたちを支配しはじめたのだ。そんな時、勇者の家庭教師・アバンとその弟子のポップが現れ、ダイに1週間で勇者になれる修行を受けさせてあげるという。厳しい修行が続いたが、突然、魔王ハドラ-が魔法陣を破ってダイたちの前に出現した。アバンへの復讐のためにやってきたのである。そうアバンこそは、かつての勇者その人であったのだ。しかし、勇者と魔王の決戦は、ハドラ-の勝利に終わった。ダイたちを守る為、勇者アバンは命を落としたのである。それはダイの怒りを爆発させる結果となった。額に竜の紋章が現れると、全身に絶大なパワーが漲り、ダイは勇者アバンの最大の必殺技「アバン=ストラッシュ」を放ち、ハドラ-を敗走せしめたのである。ダイは打倒魔王軍を誓い、ポップとともにデルムリン島から旅立っていった。アバンの意志を継ぎ、「アバンの使徒」として真の勇者になる為にダイの長い旅が始まった。

声の出演:藤田淑子、冬馬由美、田の中勇、難波圭一、久川綾、田中秀幸、青野武


ドラゴンクエスト ダイの大冒険 起ちあがれ!!アバンの使徒

燃え出でよドラゴンの紋章!魔王軍をぶち破れ!

ダイたちは、ロモス王から用意された船でパプニカ王国へ渡るため、ソフィア港へ到着する。しかし、彼らを狙った魔物が街を襲い、港に係留されていた船は街ごと破壊されてしまう。さらに街の人から街が破壊されたのは自分たちのせいだと責められる。そんな中、ダイたちの乗るはずだった船は、今も建造中で被害を免れたことがわかった。ダイたちは船を守ろうと息巻くが、そこへ死んだはずのアバンが姿を現した。感激するポップとマァムだが、ダイはアバンが魔王軍の刺客であることに気づく。

声の出演:藤田淑子、青野武、飯塚昭三、平野正人


ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ!!新生6大将軍

静かに忍び寄る6大将軍の魔の手――行け!勇者ダイ!!闇の戦士を撃て!

テレビドラマ史上類を見ない、まさかの冒険スペクタクル作品。真面目な勇者と個性的な仲間たちが次々に現れる強敵と闘いながら魔王の城へ向かう旅を、「深夜ドラマ×低予算×冒険活劇」という常識破りの方程式で描く、奇想天外・抱腹絶倒のアドベンチャーストーリー!

声の出演:藤田淑子、青野武、柴田秀勝、田原アルノ、川浪葉子、緑川光、郷里大輔、江川央生、山口健


ドラゴンクエスト ダイの大冒険(劇場版)

智恵と勇気でぶち破れ!勇者ダイが大暴れ!!

勇者が魔王を倒し、モンスターが解放されてから15年の時が経過した。ある日、モンスターたちと唯一の人間・ダイが暮らすデルムリン島に一隻の船が到着する。その船にはパプニカ王国のレオナとその従者たちがいた。レオナは神聖な国の儀式を執り行うべく、デルムリン島まで足を運んだのだという。ダイはそんな彼女を、儀式が執り行われる洞窟まで先導するが、その道中で彼は島の様子がいつもと違うことを察知する。さらにはモンスターたちがダイとレオナ目掛けて襲ってきて…。

声の出演:藤田淑子、青野武、國府田マリ子、滝口順平、屋良有作

勇者ヨシヒコ シリーズ

勇者ヨシヒコと魔王の城

主演 山田孝之 × 脚本&監督 福田雄一。2011年夏、ヨシヒコがテレビドラマの歴史を動かす…。

テレビドラマ史上類を見ない、まさかの冒険スペクタクル作品。真面目な勇者と個性的な仲間たちが次々に現れる強敵と闘いながら魔王の城へ向かう旅を、「深夜ドラマ×低予算×冒険活劇」という常識破りの方程式で描く、奇想天外・抱腹絶倒のアドベンチャーストーリー!

出演:山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、岡本あずさ、佐藤二朗、宅麻伸
監督:福田雄一
脚本:福田雄一


勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

山田孝之演じる“勇者”が活躍する、予算が少ない冒険活劇が再始動!

魔王が倒されたあの時から100年後…。何者かによって封印が解かれ、世は再び魔物がはびこる時代となっていた。民は思い出す。かつて魔王を倒した“ヨシヒコ”という名の勇者の存在を…。しかし、勇者ヨシヒコはとうの昔にこの世を去っていた。絶望にあえぐ民たち。 そこに仏が天高く現れ、その慈悲の光を下界に投げかける…。甦る勇者ヨシヒコ!! 仏は告げる。再び旅に出て“封印の鍵”を探し出せと…!!

出演:山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、岡本あずさ、佐藤二朗、宅麻伸
監督:福田雄一
脚本:福田雄一


勇者ヨシヒコと導かれし七人

そんな冒険じゃ、毒にも薬にもならないんだよ。

「勇者ヨシヒコと魔王の城」「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」に続く待望の第3弾「勇者ヨシヒコと導かれし七人」。主演の山田孝之をはじめ、おなじみのレギュラーキャストも前作と変わらず出演。また、映画やミュージカルの脚本・演出など多岐にわたり活躍する福田雄一が、引き続き全話の脚本、監督を担当。テレビ東京ならではの“深夜の低予算冒険活劇”に、新たな挑戦と斬新な笑いを加え、さらにパワーアップした勇者ヨシヒコシリーズ第3弾。

出演:山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、岡本あずさ、佐藤二朗、宅麻伸
監督:福田雄一
脚本:福田雄一


Rakuten TVで視聴する

関連記事

前の記事へ

藤原竜也が主演を務める話題の映画『鳩の撃退法』の予告編が解禁!!

次の記事へ

『HIStory4 隣のきみに恋して~Close to You』歐陽ママとお勉強ちゅう♡ #10