1. TOP
  2. アニメ
  3. 『るろうに剣心 最終章 The Final』が公開中。名勝負をアニメで振り返る。

『るろうに剣心 最終章 The Final』が公開中。名勝負をアニメで振り返る。

『るろうに剣心 最終章 The Final』が公開中。名勝負をアニメで振り返る。
『るろうに剣心 最終章 The Final』が公開中。連載開始から27年、今尚人気が衰えない作品のおススメ名勝負をアニメで振り返る。
目次

『るろうに剣心 最終章 The Final』公開され、連載開始から27年たった今でも人気が衰えない『るろうに剣心』。
実写版は佐藤健主演&大友啓史監督で『るろうに剣心』『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期篇』と映画化され大ヒット。今作は実写版の完結編となっていて、原作の最後のエピソードとなる「人誅編」をベースに、剣心の十字傷の謎を知る上海マフィアの頭目・縁との戦いを描かれている。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の魅力

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は和月伸宏による日本漫画作品。1994年(平成6年)から1999年(平成11年)にかけて集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載された人気マンガ。

明治維新の動乱の中、「人斬り抜刀斎」と呼ばれた伝説の志士・緋村剣心が「不殺」(ころさず)の誓いを立て弱い立場の人々や新しい時代を守り、自らの生き方を模索する物語。
過去(人斬り抜刀斎)との葛藤や宿敵との戦い、悪役のキャラクターもただ悪いだけでなく、己の信念の下に闘うキャラクターばかりなど、魅力にあふれている。

そして、本作の一番の醍醐味といえば、宿敵との闘い
剣心にとって最大の強敵・志々雄真実や、瀬田宗次郎をはじめとする十本刀、元新選組三番隊組長・斎藤一、元江戸城御庭番集御頭・四乃森蒼紫など幾度となく死闘を繰り広げることになる。
※御庭番集=おにわばんしゅう

今回はそんな数ある死闘から記憶に残るシーンを、アニメ版『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』から紹介する。

作品紹介

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

浪漫譚の始まり! 剣心と薫の出会いを描く!!

不殺を誓う流浪人・緋村剣心は、明治11年、東京で神谷薫と出会う。ニセ抜刀斎事件が縁で神谷道場に居候することになったが、御庭番衆や刃衛など幕末を生きた修羅たちが次々と剣心に襲いかかり…!?

声の出演:涼風真世、藤谷美紀、冨永みーな、上田祐司、安原義人、鈴置洋孝、櫻井智、池田秀一

緋村剣心 VS 鵜堂刃衛

鵜堂刃衛(うどうじんえ)は人間を斬りたいという欲望に忠実で主義や思想などは持たず、強い殺人欲のみで動く狂人だが、独自の美学を持つ知的な一面も持っている危険人物。
かつては新選組に属していた過去があり、不要な殺人を繰り返すなどで新選組に追われ、それを返り討ちにするほどの剣の腕をもつ強敵だった。
剣心との戦いでは、剣心の目の前で薫を攫い激怒させ「人斬り抜刀斎」として戦うことを強く望んだ。

剣心ははじめ「緋村剣心」として闘うものの、人を切ることに喜びを感じ殺し続けてきた刃衛には全く敵いませんが、薫に危機が及んだ際に「人斬り抜刀斎」立ち戻ることになる。その後は終始刃衛を圧倒、「双龍閃(そうりゅうせん)」で腕を粉砕し決着。
鵜堂刃衛は最期に自らの刃で胸を貫き「人斬りは所詮死ぬまで人斬り。他のものには決してなれはしない。お前がいつまで流浪人などといってられるか地獄の淵で見ててやるよ うふふ」という言葉を残して果てる。
この言葉は物語中盤まで剣心の心中で残る言葉となった。

緋村剣心 VS 鵜堂刃衛は
第六幕 闇からの訪問者・黒笠現る!
第七幕 月下の死闘・愛する人を守れ!
で、視聴可能。

緋村剣心 VS 斎藤一

斎藤一は元新選組三番隊組長。新選組でも屈指の腕の持ち主で、幕末時代からの剣心の宿敵。ただの平突きを自身の必殺技まで昇華させた「牙突(がとつ)」を武器に、「悪・即・斬」の正義を自身の信念とし、警視庁に奉職する。剣心とは、何度も戦い決着がつかなかった宿敵同士ながら「悪・即・斬」の正義を共有する者として少なからず認め合う関係だったが、「不殺」(ころさず)の誓いを立て、人斬りの過去の間に揺れる不安定な剣心に落胆、神谷道場で実力を測るつもりで剣心と十年ぶりの死闘を演じた。

京都編に移行する直前のこの戦い。ストーリーで大きな山場を迎えるための前哨戦として、必ず観ておいた方がいい戦い。
ちなみにこの戦いで剣心は、感情が高ぶることで、好戦的で冷酷になり「人斬り抜刀斎」に立ち戻ることになる。

緋村剣心 VS 斎藤一は
第二十八幕 新たなる血戦への序曲・迫り来る狼の影!
第二十九幕 史上最強の宿敵!襲いかかる非情の牙
で、視聴可能。

緋村剣心 VS 比古清十郎

比古清十郎は剣心の師匠であり、第十三代飛天御剣流の伝承者。剣心の名付け親でもある。
性格は剣心曰く「陰険・ぶっきらぼう・人間嫌い」で、超が付くほどのナルシストだが、作中最強と言われる程の実力者。

純粋な悪との闘いではないが、飛天御剣流の奥義を会得をかけ戦うシーンは必見。
人斬りの過去を持つ剣心は罪悪感のあまり自らの命を軽んじてしまう部分があったが、衝突の際に見出した生きようとする意志が奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」の会得に繋がった。

緋村剣心 VS 比古清十郎は
第四十一幕 飛天御剣流の奥義!師匠 比古清十郎との再会
で視聴可能。

緋村剣心 VS 四乃森蒼紫

四乃森蒼紫は元江戸城御庭番集の御頭。大政奉還の後、御庭番衆の中で彼だけに要職を用意していたが、仕官の口がない部下達を見捨てることができずに、誘いを全て断り、部下達と共に戦いを求めて彷徨っていた。
また、幕末最強と謳われた人斬り抜刀斎を倒して御庭番衆こそが最強であることを示そうとし、後述する志々雄真実一派に加わることになる。

剣心とは「東京編」と「京都編」で戦う。「東京編」では武田観柳の用心棒として御庭番集を率いるが剣心に敗北。その際に武田観柳に裏切られ部下を失う。彼らの墓前に最強の二文字を添えるために修羅と化する。
「京都編」では志々雄一派の一人として、剣心の前に立ち塞がり、修羅と化した四乃森は終始剣心を追い詰める。しかし最後は「天翔龍閃」で敗れることになるが、これをきかっけに御庭番衆御頭・四乃森蒼紫としての誇りを取り戻した。

緋村剣心 VS 四乃森蒼紫は
「東京編」
第十幕 蒼紫・美しすぎるほど怖い奴
第十一幕 さらば最強の男たち!光と闇の激突
「京都編」
第五十幕 約束を果たす時・蒼紫と剣心の再戦!
第五十一幕 目醒める時は今・満身創痍の決着!
で視聴可能。

緋村剣心 VS 瀬田宗次郎

瀬田宗次郎は、志士雄真実率いる十本刀の最年少にして最強の剣士。志々雄の最古参の部下であり、要人の暗殺など重要任務などを担っていて最も信頼が厚かった。
また剣心と並ぶ剣才「天剣」と、「楽」以外の感情が無く、思考や気配が一切読めない「感情欠落」、俊足の移動術「縮地(しゅくち)」を兼ね備えている。
志々雄とは幼少期の頃に出会い、行動を共にする。

剣心とは二度対戦する。新月村の初戦では抜刀術の撃ち合いで剣心の逆刃刀を真っ二つにした。宗次郎の刀も刃がボロボロになり引き分けとなったとはいえ、明らかに剣心が負けた描写は衝撃的だった。
二度目の対戦では、「天剣」と「感情欠落」、「縮地」を駆使し剣心を圧倒するが、徐々に過去の記憶が呼び起こされ、欠落していた感情が爆発し怒り剣心にとどめを刺すと宣言。唯一自らが名付けた技「瞬天殺(しゅんてんさつ)」を出すが、「天翔龍閃」の前に敗れることになった。
また、二度目の対戦の際に「天翔龍閃」の全貌を暴いている。

緋村剣心 VS 瀬田宗次郎は
第三十七幕 衝撃!折れた逆刃刀・天剣の宗次郎対剣心(無料)
第五十四幕 飛天対縮地!宗次郎 天賦の能力
第五十五幕 嵐の夜の惨劇・宗次郎の過去
第五十六幕 極限の勝負!瞬天殺 対 天翔龍閃
で視聴可能。

緋村剣心 VS 志々雄真実

志々雄真実は「国盗り」と称し、明治政府の転覆を目論む志々雄一派の統率者。
「弱肉強食」を信念としており、「国盗り」が完了した後は日本を自分の手で強国にすることが自身の「正義」と信じている。
幕末期では、剣心が「人斬り抜刀斎」から遊撃剣士に転身したのちの、影の人斬りとして後を継ぎ暗躍していたが、その強烈な野心と凶暴性を危険視され、襲撃される。しかし、全身を焼かれながらも生き延び、その身に常人ではありえないほどの高熱を帯びることとなった。

剣心にとって最大の強敵といわれる志々雄真実。抜刀斎の頃の剣心と実力・頭の切れが互角と言われ、剣心を愛刀「無限刃」と「焔霊(ほむらだま)」、「紅蓮腕(ぐれんかいな)」と強力な剣技で瀕死まで追い詰めるシーンは、悪役ながらかなりかっこいい。
瀕死の状態から復活し、覚醒した剣心との第2戦では紅蓮腕の一瞬の隙を突かれたて続けに攻撃をくらうが、ものともせずに立ち上がり、最終局面の奥義の打ち合いでは「天翔龍閃」をくらうものの再び立ち上がるが、高熱が帯びる故の活動限界15分を超え、自身の体が発火、高笑いを上げながら消滅した。

緋村剣心 VS 志々雄真実は
第五十七幕 幕末を駆けた二人・志々雄 対 剣心 最終戦!
第五十八幕 時代は志々雄を選ぶのか?剣心最大の危機!
第五十九幕 命運尽きず!闘志、今よみがえる
第六十幕    勝利を許されし者・志々雄 対 剣心 終幕!
で視聴可能。

最後に

これまで剣心の主要な戦いを挙げたが、正直挙げ足りないのが本音。
それだけ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は見どころが多く、おススメするシーンは数えきれない。是非このゴールデンウィークで全話観ていただきたい。


Rakuten TVで視聴する

るろうに剣心
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ