1. TOP
  2. ドラマ
  3. 国内ドラマ
  4. 門脇麦&森山直太朗がサレ妻サレ夫に!新ドラマ『うきわ ―友達以上、不倫未満―』に出演

門脇麦&森山直太朗がサレ妻サレ夫に!新ドラマ『うきわ ―友達以上、不倫未満―』に出演

門脇麦&森山直太朗がサレ妻サレ夫に!新ドラマ『うきわ ―友達以上、不倫未満―』に出演
野村宗弘の名作コミックを基にしたテレビ東京の新ドラマに、門脇麦と森山直太朗が出演することが発表された。2人はお隣同士の傷ついた男女を演じる。
目次
©野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会

野村宗弘の名作コミックを基にしたテレビ東京の新ドラマに、門脇麦と森山直太朗が出演することが発表された。2人はお隣同士の傷ついた男女を演じる。

本作は「最終巻は涙なくしては読めない!」など、2015年に完結した作品ながら今なお読み継がれる、中毒性の高い野村宗弘の名作コミックを基にした大人のラブストーリー。社宅のベランダを舞台に、“不倫まで壁1枚”という、お隣同士の危うい関係を描く。

主人公の中山麻衣子を演じるのは、『さよならくちびる』や『あのこは貴族』などの門脇麦。不倫に揺らぐ、自称“可もなく不可もない”人妻役に初挑戦する。共演はシンガーソングライター、俳優として活躍する森山直太朗で、麻衣子の夫の上司でもある二葉一役を演じる。
脚本は、ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』で市川森一脚本賞を受賞した倉光泰子が担当。監督は風間太樹、プロデューサーは本間かなみ。ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』コンビの2作目だ。

あらすじ

社宅住まいの主婦・ 中山麻衣子(門脇麦)は、夫の仕事の都合で広島から上京してきたばかり。
東京での新生活に胸を弾ませながら、家事をこなす毎日だった。
しかし、仕事が多忙な夫は毎晩帰りが遅くせっかく作った夕食も食べてもらえない日々。
そんな時、隣室に住む夫の上司・二葉さん(森山直太朗)とベランダの壁一枚を隔てて会話をしたことで仲良くなる。
優しく聞き上手な二葉さんに、麻衣子は次第に心を許していくが、二葉さんには一人抱える後悔と秘密があった。
そして、麻衣子が初めて知ることになる夫の嘘―。
麻衣子のこれまで“信じてきたもの”や“普通”が崩れ落ちていく…。

不倫―。それは決して許されない不貞行為。
しかし、信じていた人に裏切られた時、立ち上がれなくなった時、手を伸ばした先にある救いがそれだけだったらー。

これは不倫じゃない。
そう言い聞かせながらも相手の心に触れ合うにつれ、惹かれ合っていく麻衣子と二葉さん。
“緊急時には、この壁を突きやぶって隣りへお逃げ下さい”と書かれたベランダの非常壁がある時は理性を保つ防御壁となり、ある時は突き破ってしまいたい障害になっていく…。
果たして二人はこの壁を越えてしまうのか…。

キャストコメント

中山麻衣子役:門脇麦

裏切った人裏切られた人、どんな人にもそれぞれの事情があり、そしてどんな状況でも誰かにとって救いの存在になることができる。
今作はそんな人間模様を否定も肯定もせず、優しいまなざしで切り取った作品のように思います。
自分の身全てを現場に委ね、どの感情に辿り着くか想定も想像もせず、お芝居する中で生まれた感情を信じ、丁寧にキャラクターに取り込んでいる日々です。
そして何より、二葉さん演じる森山さん、最高です。
良い作品をお届けできるよう、現場の皆様と力を合わせてがんばります。
お楽しみに!

二葉一役:森山直太朗

オファーをいただいた時は、驚きと共にすごく今の自分にとって通るべき門のようなものの存在を感じました。逃げちゃ駄目だな、って。
毎日がクランクアップのつもりで挑んでいます。
門脇さんはただ真っ直ぐ前を見つめている人。ただただ頼もしいです。
(ドラマの)テーマは普遍的で裏切りや一定の嘘が介在しているけど、人の持つ業を肯定する愛情に満ちた物語です。
駄目で不器用な人たちだけど、"悪い人"が一人も出てこない理想の世界がそこにあります。
誰かと語らえるようなドラマです。ぜひ、ご覧ください。

原作者:野村宗弘

「野村さん!浮かれすぎです!!詳細発表されるまで、お口チャックです!!」
と、口封じの半年間…やっと!! やっと発表になった…長かった~…
最初、製作陣の方からお手紙をいただいたのです。
『うきわ』という漫画の、 奥の奥底にこっそり隠してた僕だけが知ってるはずのことが書かれてました。なんという読解力…嬉し恥ずかし。
そんな製作陣の方々が作られたドラマ版『うきわ』。
楽しみしかございません。
観てくださった方の宝物のひとつになりますように。

キャスト・スタッフ

出演:門脇麦、森山直太朗
原作:野村宗弘「うきわ」(小学館ビッグスピリッツコミックス)
監督:風間太樹、太田良
脚本:倉光泰子、神田優
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、滝山直史(テレビ東京)、唯野友歩(AOI Pro.)

情報提供元:ウィルメディア編集部(https://www.willmedia.jp/)


Rakuten TVで関連作を視聴する

ドラマ テレビ東京 門脇麦
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ