1. TOP
  2. 映画
  3. 邦画
  4. 坂上忍原作のアニメ映画『リクはよわくない』の公開日と主題歌が決定!

坂上忍原作のアニメ映画『リクはよわくない』の公開日と主題歌が決定!

坂上忍原作のアニメ映画『リクはよわくない』の公開日と主題歌が決定!
映画『リクはよわくない』の公開日が10月1日(金)に決定!ポスタービジュアル&予告編が解禁され、主題歌は斉藤和義の「朝焼け」であることが発表された。

本作品は、『30 thirty』で監督を『アングリーバード』で声優を務めたタレント坂上忍が愛犬たちと過ごした日々をつづり、『COLD BLOOD 三つ巴の抗争』に出演した野性爆弾のくっきー!がイラストを描いた同名の絵本が原作。5歳の「ぼく」が子犬のリクと犬の4兄弟たちに囲まれ、命の大切さを学んでいくストーリーだ。原作では描かれなかった犬たちとの心躍るエピソードを大幅に追加し、個性豊かでかわいい犬たちがスクリーンの端から端まで駆け回る、家族みんなで笑って泣ける感動のファミリー映画となっている。

今回解禁されたポスタービジュアルは、虹を背景に「ぼく」と犬の5兄弟たちが元気に走るファンタジックな仕上がり。また、同じく解禁された予告編は、子犬のリクが「ぼく」の家に引き取られた場面からスタート。ほかの犬たちとともに元気に過ごしていく姿が描かれている。

子犬リクの声優は、『Go!プリンセスプリキュア』でキュアマーメイドを演じた浅野真澄。そのほか『金田一少年の事件簿』の森川智之、『銀魂』の杉田智和、『弱虫ペダル』の森久保祥太郎、『鬼滅の刃』の花江夏樹、『PERFECT BLUE』の松本梨香など、豪華声優陣にも注目だ。

主題歌は、シンガーソングライターとして活躍するほか、映画『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー!!!~』の出演経験もある斉藤和義が書き下ろした。優しいギターの音色が印象的な主題歌「朝焼け」は、公開中の予告編で聴くことができる。

映画『リクはよわくない』は、2021年10月1日(金)全国ロードショー

予告動画はコチラ

あらすじ

桜の花びらが舞い散る春の日、ぼくのうちに子犬のリクがやって来た。怖がりでワナワナと震えるやせっぽちのリク。「うちの犬の兄弟たちとたくさん遊んで、ご飯をいっぱい食べれば、ぜったい元気になる!」4匹の犬の兄弟―ツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウたちと一緒にお散歩したり、ぼくのおひざ争奪戦をするうちに、リクはどんどん元気を取り戻していく。ある日ぼくは、家族みんなで海へ遊びに行くことを思いつく。

キャスト・スタッフ

声の出演:森川智之、杉田智和、森久保祥太郎、花江夏樹、浅野真澄、松本梨香
原作:「リクはよわくない」作:坂上忍/絵:くっきー!(インプレス刊)
監督:荒川眞嗣
アニメ―ション制作:勝鬨スタジオ/十文字
配給:東京テアトル/チャンスイン

ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ