1. TOP
  2. 映画
  3. 【映画で自由研究】宇宙を舞台にした映画【夏休み】

【映画で自由研究】宇宙を舞台にした映画【夏休み】

【映画で自由研究】宇宙を舞台にした映画【夏休み】
https://im.akimg.tv.rakuten.co.jp/content/93/67/133976/main.jpg
夏休みは宇宙を舞台にした作品で映画ざんまい! 『2001年宇宙の旅』『インターステラー』『オデッセイ』といった名作をピックアップ!
目次

編集部おすすめの宇宙を舞台にした映画

2001年宇宙の旅

61863

人智を超えた圧倒的な映像美の世界! 巨匠スタンリー・キューブリックによるSF映画の金字塔!

はるか昔、黒石板“モノリス”の啓示を受けたヒトザルは、人類としての知能を覚醒させる。その後、宇宙にまで進出した人類は、月面上でモノリスと再遭遇。その謎を解明するために、5人の宇宙飛行士とコンピューター・ハルを搭載した宇宙船ディスカバリー号が木星へと旅立つ。ハルはまるで人間のように感情を持ち、乗組員と会話を交わすようになったが、旅が進むにつれ少しずつその性能が狂い始めてくる。

出演:ケア・デュリア ゲイリー・ロックウッド ウィリアム・シルヴェスター ダニエル・リクター
監督:スタンリー・キューブリック
脚本:スタンリー・キューブリック


インターステラー

133976

鬼才クリストファー・ノーランと、アカデミー賞(R)受賞Wキャストが仕掛ける、衝撃の宇宙体験!

地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?鬼才クリストファー・ノーラン監督×アカデミー主演男優賞受賞マシュー・マコノヒー×アカデミー助演女優賞受賞アン・ハサウェイ”世界最強の監督とキャストが仕掛ける、衝撃の宇宙体験!


オデッセイ 

180421

『プロメテウス』のリドリー・スコット監督が描くSFサバイバル超大作!火星にたった独り取り残された宇宙飛行士の奇跡の地球生還物語。

人類による有人火星探査計画<アレス3>が、荒れ狂う嵐によって中止に追い込まれた。ミッションに参加した6人のクルーは撤収を余儀なくされるが、そのひとりであるマーク・ワトニーは暴風に吹っ飛ばされ、死亡したと判断される。しかしワトニーは奇跡的に生きていた。独りぼっちで火星に取り残され、地球との交信手段もなく、次にNASAが有人機を送り込んでくるのは4年後。サバイバルに不可欠な食糧も酸素も水も絶対的に足りない。そのあまりにも過酷な現実を直視しながらも、ワトニーは決して生き延びることを諦めなかった。やがてワトニーの生存を知って衝撃を受けたNASAや同僚のクルーは、地球上のすべての人々が固唾をのんで見守るなか、わずかな可能性を信じて前代未聞の救出プランを実行するのだった……。

出演:マット・デイモン ジェシカ・チャステイン キウェテル・イジョフォー ジェフ・ダニエルズ ショーン・ビーン クリステン・ウィグ マイケル・ペーニャ ケイト・マーラ
監督:リドリー・スコット
脚本:ドリュー・ゴダード


パッセンジャー

225552

乗客5,000人、目的地まで120年の宇宙の旅。90年も早く目覚めた、地球では出会うはずもなかった2人-

20XX年、新たなる居住地を目指し、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が地球を後にした。目的地の惑星到着まで120年。冬眠装置で眠る乗客の中でなぜか2人の男女だけが90年も早く目覚めてしまう。地球では出会うはずもなかった、エンジニアのジム(クリス・プラット)と作家のオーロラ(ジェニファー・ローレンス)はまるで孤島のような宇宙船の中で激しい恋に落ちる。絶望的状況の中でお互いを求め合い、愛し合い、なんとか生きる術を見つけようとするが、予期せぬ出来事が2人の運命を狂わせていく・・・。

出演:ジェニファー・ローレンス クリス・プラット マイケル・シーン ローレンス・フィッシュバーン アンディ・ガルシア
監督:モルテン・ティルドゥム
脚本:ジョン・スペイツ


ゼロ・グラビティ

100169

君は生きて地球へ帰れ。“必ず生還する”と誓うんだ──。

地球から60万メートル上空。
優秀なメディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)は、ベテラン宇宙飛行士のマット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)と共に、自身初のスペースシャトルでのミッションに取り組んでいた。
普段と変わらぬ宇宙遊泳のさなか、予期せぬ事態が発生。
シャトルは大破し、無重力空間(ゼロ・グラビティ)に放り投げ出されたふたりの宇宙飛行士。
宇宙空間に取り残されたストーンとコワルスキーは、互いの身体をつなぐロープのほかは何もなく、漆黒の闇にのみ込まれる。恐怖はパニックとなり、あえぐたび残りわずかな酸素が消えていく。
だが、おそらく地球へ生還する方法はただひとつ。恐るべき虚空の奥へと、さらに突き進むしかない。
真っ暗な宇宙空間の究極的な状況の中、果たしてふたりは無事、地球に生還することができるのか…!

出演:サンドラ・ブロック ジョージ・クルーニー
監督:アルフォンソ・キュアロン
脚本:アルフォンソ・キュアロン


エイリアン

61839

巨匠リドリー・スコット×主演シガーニー・ウィーバー! 全世界を震撼させた衝撃のSFホラー第1弾!

宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない…。巨匠リドリー・スコット、主演シガーニー・ウィーバーによるSFホラーの金字塔。全世界を震撼させた衝撃の第1作。2087年。資源を積んで地球に帰還するノストロモ号は、とある惑星で正体不明の地球外生命体に遭遇する。乗組員の体内に寄生したエイリアンは、その腹を食い破って逃走し、仲間たちは船内で次々とエイリアンの餌食になっていく。最後に残された女性乗組員のリプリーは、正体不明の生命体を相手に、ひとり過酷な戦いに身を投じていく。

出演:トム・スケリット シガニー・ウィーバー ヴェロニカ・カートライト ハリー・ディーン・スタントン
監督:リドリー・スコット
脚本:ダン・オバノン


アド・アストラ

320875

ブラッド・ピット主演で贈る衝撃のスペース・アクション超大作!宇宙に消えた父の<謎>を解かなければ、人類は滅びる――。

近い未来。ロイは地球外知的生命体の探求に人生を捧げた父を見て育ち、自身も同じ道を選ぶ。しかし、その父は探索に旅立ってから16年後、地球から43億キロ離れた太陽系の彼方で行方不明となってしまう。その後、エリート宇宙飛行士として活躍するロイに、軍上層部から「君の父親は生きている」という驚くべき事実がもたらされる。さらに、父が太陽系を滅ぼしかねない通称“リマ計画”に関わっているという。父の謎を追いかけて、ロイも宇宙へと旅立つが…。

出演:ブラッド・ピット トミー・リー・ジョーンズ ルース・ネッガ リヴ・タイラー ドナルド・サザーランド
声の出演:山寺宏一 菅生隆之 占部房子 小林沙苗 清川元夢
監督:ジェームズ・グレイ
脚本:ジェームズ・グレイ イーサン・グロス


ガガーリン 世界を変えた108分

155881

一人の青年が成し遂げた108分の偉業が世界を変えた…全世界が歓喜に沸いた新しい時代の幕開けの瞬間が蘇る!

1961年4月12日、ソ連の宇宙船ボストーク1号に乗ったユーリー・ガガーリンは、前人未到の有人宇宙飛行に挑むため、宇宙へと一人飛び立った。108分の孤独な宇宙の旅の途中、ガガーリンは自らの半生を振り返る……貧しい農村に生まれ、空を夢見た少年時代。3000人以上の空軍パイロットの中から選抜された精鋭20人の候補生の一人として厳しい訓練に耐えた日々。そして、世界初の宇宙飛行士に選ばれるまで。その頃地上では、「人類の英雄」誕生と、新しい時代の幕開けに人々が歓喜の声をあげていた…

出演:ヤロスラフ・ジャルニン ミハイル・フィリポフ オルガ・イワノワ ヴィクトール・プロスクリン ナジェジダ・マルキナ ウラジミール・ステクロフ
監督:パヴェル・パルホメンコ
脚本:オレグ・カペネツ アンドレイ・ドミトリエフ


スペース カウボーイ

61879

全員60歳以上の宇宙飛行士誕生! 枯れない男たちが宇宙を目指す、クリント・イーストウッド監督の感動作。

かつて空軍の英雄的存在だった老人フランク。ある日、NASAから故障した通信衛星の修理方法を教えてほしいという緊急要請を受けた彼は、40年前、宇宙旅行の栄誉をチンパンジーに奪われた屈辱を晴らすべく、自らが宇宙へ行くことを条件に仕事を承諾。さらに、伝説のチーム「ダイタロス」を再結成しようと行動を開始する。

出演:クリント・イーストウッドトミー・リー・ジョーンズドナルド・サザーランドジェームズ・ガーナー
監督:クリント・イーストウッド

Rakuten TVで視聴する

61863,133976,180421

映画,宇宙
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ