1. TOP
  2. 映画
  3. 【編集部おすすめ】昭和の怪奇ホラー映画特集

【編集部おすすめ】昭和の怪奇ホラー映画特集

【編集部おすすめ】昭和の怪奇ホラー映画特集
(C)国際放映
カルト的な人気を誇る昭和の怪奇ホラー映画を特集! 四谷怪談、吸血鬼、密室、犯罪スリラーなどバラエティ豊かなテーマでお届け。
目次

昭和の怪奇ホラー映画はこちら

HOUSE

171413

大林宣彦監督の劇場映画デビュー作で、現在もカルト的人気を得ているファンタジック・ホラー。

大林宣彦監督の劇場映画デビュー作で、現在もカルト的人気を得ているファンタジック・ホラー。夏休みに7人の少女は、おばちゃまに会いに羽臼(ハウス)屋敷へ行くことになり、やがて次々と姿を消してゆく…。

出演:池上季実子 神保美喜 大場久美子 松原愛 南田洋子
監督:大林宣彦
脚本:桂千穂


幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形

385365

日本映画の中に欧米風のゴシック・ロマンの耽美的な幻想世界を築き、カルトな人気を誇る怪奇シリーズ「血を吸う」シリーズ三部作の第一作。

日本映画の中に欧米風のゴシック・ロマンの耽美的な幻想世界を築き、カルトな人気を誇る怪奇シリーズ「血を吸う」シリーズ三部作の第一作。消息不明の兄を探して、野々村家を訪ねた圭子は、事故死したはずの兄の恋人、夕子を目撃する。不気味な館を舞台に、夜ごと血を求める殺人鬼と化した少女の姿を描いた怪奇スリラー。

出演:松尾嘉代 中尾彬 中村敦夫 南風洋子 小林夕岐子
監督:山本迪夫
脚本:小川英 長野洋


呪いの館 血を吸う眼

385364

岸田森が吸血鬼に扮する、山本迪夫監督によるホラー「血を吸う」シリーズ第2弾。

岸田森が吸血鬼に扮する、山本迪夫監督によるホラー「血を吸う」シリーズ第2弾。中学教師・秋子は、幼い頃の体験がトラウマとなり今でも悩んでいる。それは迷い込んだ洋館で恐ろしい眼を見たというものだったが、ある日をきっかけにその恐怖が現実となった・・・。

出演:藤田みどり 江美早苗 高橋長英 岸田森 大滝秀治
監督:山本迪夫
脚本:小川英 武末勝


血を吸う薔薇

385362

日本随一の本格的吸血鬼映画「血を吸う」シリーズ第3弾。

日本随一の本格的吸血鬼映画「血を吸う」シリーズ第3弾。前作「呪いの館 血を吸う眼」でも吸血鬼を怪演した岸田森が、妻への愛を貫く吸血鬼の悲哀をも体現し、並の恐怖映画と一線を画す出来映えに大いに貢献している。八ヶ岳山麓の女子大に赴任してきた白木は、200年前の悲劇に端を発する、数々の奇妙な事件に巻き込まれていく・・・。

出演:黒沢年男 望月真理子 太田美緒 荒牧啓子 田中邦衛
監督:山本迪夫
脚本:小川英 武末勝


電送人間

385359

物質電送機を使って完全犯罪を行い、敗戦時の犯罪をめぐる復讐を果たそうとする電送人間と、彼を追う記者の戦いを描く犯罪スリラー。

物質電送機を使って完全犯罪を行い、敗戦時の犯罪をめぐる復讐を果たそうとする電送人間と、彼を追う記者の戦いを描く犯罪スリラー。公開当時は珍しい、SF的な物質電送機を犯罪の道具として登場させたSFミステリー。

出演:鶴田浩二 平田昭彦 白川由美 中丸忠雄 河津清三郎
監督:福田純
脚本:関沢新一


怪談

383656

「人間の條件」で知られる小林正樹監督が、構想に10年の歳月を掛け、巨費を投じた超大作。

「人間の條件」で知られる小林正樹監督が、構想に10年の歳月を掛け、巨費を投じた超大作。カンヌ国際映画祭審査員特別賞受賞。イギリスの文学者、 ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲原作の有名な怪談を、「黒髪」(原題「和解」)「雪女」「耳無し芳一の話」「茶碗の中」から成る4話構成のオムニバス形式で映画化。仲代達矢、丹波哲郎、三國連太郎、岸惠子らトップスターが出演。

出演:新珠三千代 三国連太郎 岸恵子 仲代達矢 中村賀津雄
監督:小林正樹
脚本:水木洋子


東海道四谷怪談

371007

呪いに狂った鮮血の妖剣!凄さも凄し最高決定版!

備前岡山で、逆恨みからお岩の父・四谷左門を斬殺した民谷伊右衛門は、その秘密を隠しながら、現場を目撃していた直助やお岩・お袖姉妹らを連れ江戸・四谷左門町に移り住んだ。江戸に来たものの仕官の口すらなく気持ちが焦る伊右衛門は、妻・お岩に日々つらく当たっていた。ある日、無頼の徒に迫られていたところを助けたことから、伊藤喜兵衛の娘・お梅と接近する。目の前にぶら下がる立身と金の誘惑に抗いきれず、伊右衛門はお梅との祝言を決意し、邪魔な存在となったお岩の殺害を計画する。直助の悪知恵と按摩・宅悦の力を借り、南蛮渡来の毒薬を飲ませることで、病床に着いていたお岩は絶命する。お岩の強い復讐心は、亡霊となって伊右衛門を次々と恐怖に陥れる・・・。

出演:天知茂 若杉嘉津子 江見俊太郎 中村龍三郎 北沢典子
監督:中川信夫
脚本:大貫正義 石川義寛


地獄

371034

悪い事をすると地獄へ落ちるぞ!!こんな目にあうぞ!!

仏教大学の学生・清水四郎は秀才として通っていたが、冷酷で悪魔的な雰囲気の学友・田村のために精神的に悩まされ続けていた。清水には、恩師・矢島教授の娘である幸子という婚約者がいた。ある日、矢島教授宅を訪ねた清水だったが、後を追いかけるように現れた田村に楽しい雰囲気をぶち壊された上に、その帰り道、田村の車に乗せられたばかりに、思いがけなく酔っ払った志賀という男を轢殺してしまう。清水は、悩んだ挙句に警察に自首する決心をして幸子とともに車を走らせたが、途中で田村の幻影に襲われて運転を誤り、幸子を死なせてしまう・・・。

出演:天知茂 沼田曜一 三ツ矢歌子 林寛 中村虎彦
監督:中川信夫
脚本:中川信夫 宮川一郎


亡霊怪猫屋敷

371010

死を招く怪猫!鮮血を呼ぶ呪い!恐怖の闇を貫く断末魔の叫び!

停電の夜、久住助教授は大学の研究室で6年前の不思議な事件を思い出していた。病気を患う彼の妻・頼子のために、故郷に戻り開業するが、住んでいた家は幽霊屋敷と呼ばれていた。そしてその日から頼子の目の前に気味が悪い老婆が現れるようになり、頼子を執拗に狙い、襲い掛かろうとする。村の歴史に詳しい了福寺の和尚は、その老婆は屋敷に取り憑いた化猫の怨霊だろうと言う。この屋敷は、元々大村藩の家老・石堂左近将監が住んでいた。彼はとても短気で、碁の師匠・龍胆寺小金吾を些細な理由で切り殺してしまう。そして若党の佐平治を脅して壁に死体を塗り込み隠蔽。小金吾の母には嘘を伝えるのだが…。

出演:和田桂之助 北沢典子 中村龍三郎 芝田新 五月藤江
監督:中川信夫
脚本:石川義寛 藤島二郎


女吸血鬼

371009

血も凍る恐怖!処女の血を吸う地底の魔人!戦慄の怪奇異色作

東京タイムス記者の大木民夫は、フィアンセの松村伊都子の家に誕生祝いに訪れたところ、パーティーの最中、二十年前に失踪した伊都子の母・美和子が当時と変わらぬ姿で突然現れた。美和子によると、科学者である夫・松村重勝と放射能鉱石の調査に同行した際、画家の竹中によって九州の水晶の地下城塞に拉致されてしまう。なんと竹中の正体は、不死の吸血鬼と化した天草四郎の家臣・竹中信敬であり、四郎の遺児・勝姫への憧れから、その末裔である美和子を幽閉したのだった・・・。

出演:天知茂 和田桂之助 三原葉子 中村虎彦 池内淳子
監督:中川信夫
脚本:中沢信 仲津勝義


魔性の夏 四谷怪談より

101578

演劇界の雄・蜷川幸雄による時代劇ホラー。萩原健一、高橋恵子を競演に迎えて描く新説“四谷怪談”!

旧浅野家の家臣・民谷伊右衛門は、ある夜、妻・いわの父である四谷左門から旧悪を暴かれ、逆に闇討ちにしてしまう。同じころ、伊右衛門の仲間である直助も、いわの妹そでを奪いたいがために、そでの夫・与茂七を殺す。嘆き悲しむいわに対し、そ知らぬ顔で仇討ちの助太刀を約束した伊右衛門だったが、いわに隠れて隣家の娘・うめと恋仲になっていく。

出演:萩原健一 関根恵子 夏目雅子 森下愛子
監督:蜷川幸雄
脚本:内田栄

Rakuten TVで視聴する

171413,385365,371009

昭和 怪奇ホラー 映画
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ