1. TOP
  2. ドラマ
  3. 『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』が6月30日(木)深夜0時30分からテレビ東京にて放送スタート!

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』が6月30日(木)深夜0時30分からテレビ東京にて放送スタート!

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』が6月30日(木)深夜0時30分からテレビ東京にて放送スタート!
テレビ東京が次に仕掛けるのは「深夜ドラマ×プラモデル」♪与田祐希(乃木坂46)が地上波連続ドラマ初主演!

テレビ東京は、「深夜ドラマ×プラモデル」をテーマにしたオリジナルドラマ『量産型リコ- プラモ女子の人生組み立て記-』を6月30日から毎週木曜深夜0時30分(木ドラ24枠)に放送する。
本作は、巷にいるごく普通の女子である主人公が仕事にプライベートに自問自答しながら、「プラモデル」というホビーとの出会いを通じて大人へと組み立っていく成長記だ。『お耳に合いましたら。』や『八月は夜のバッティングセンターで。』などのオリジナルドラマを手掛けてきたテレビ東京とBABEL LABELが再びタッグを組み、与田祐希(乃木坂46)を主演に迎え、これまでにない“ホビー・ヒューマンドラマ”に挑む。そして、BANDAI SPIRITS制作協力のもと、各話実在する様々なプラモデルが登場する。第1話はドラマタイトルにも因んだ「量産型ザク」が登場。毎週どんなプラモデルが登場するのかにも注目したい。

主人公・小向璃子を演じるのは、与田祐希。女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバーで、雑誌「bis」と「MAQUIA」でレギュラーモデルを務めるなど、ソロでもマルチに活躍中。2018年に『モブサイコ100』でテレビドラマに初出演してから女優として活動の幅を広げ、昨年配信されたWEBドラマ『最愛のひと~The other side of 日本沈没~』では主演を務め、女優として注目を集めている中、本作で地上波連続ドラマ初主演を果たす。
本作の監督は、『東京放置食堂』や『歩くひと』、『ムショぼけ』など、監督・脚本家としてジャンルを問わず立て続けに作品を生み出しているアベラヒデノブに決定。与田とは乃木坂46のメンバー10人が各1話ずつ主演を務めるオムニバスドラマ『乃木坂シネマズ~STORY of 46~』で与田出演回の監督を務めたこともあり、2度目のタッグとなる。
脚本は、舞台の演出・脚本家として熱量の高い作品を手掛け、ラジオパーソナリティとしても活動をしながら、最近では小説デビュー作「あの頃な」でも注目を浴びるマンボウやしろ。さらに近年数々のドラマ作品のプロデュースを手掛ける畑中翔太が企画・原案・脚本として参加。両者のタッグは「Filmarks 2021年夏ドラマ満足度ランキングNo.1」を獲得したドラマ『お耳に合いましたら。』以来となる。
期待の面々が揃ったホビーアニメならぬホビードラマ。ぜひ注目したい。

普通女子のプラモデルを通じた小さな成長を描く“ホビー・ヒューマンドラマ”『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』は、テレビ東京にて6月30日スタート(毎週木曜深夜0:30)。

あらすじ

性格、容姿、好きなもの、センスや価値観などあらゆるものが平均的なタイプの人間・小向璃子(こむかい・りこ)。イベント企画会社に勤め、会社の中でも“のほほん部署”と言われているイベント3部に所属している璃子は、ある日同僚から言われた「量産型の人間」という言葉に自問自答してしまう。そんな時、ふと町で見つけた模型店が気になり入ってみると、“量産型”と書かれたTVアニメシリーズ『機動戦士ガンダム』に登場する「ザク」に目が止まり、堅物店主に勧められるままに初めてのプラモデル作りに挑戦することに。璃子は徐々にプラモデルの魅力に惹かれ、それが自分自身を見つめ直すきっかけになっていく…。

コメント

<小向璃子役:与田祐希(乃木坂46)>

今回演じさせていただく小向璃子は、情熱的に生きることよりも安定・平和を望み、特別な趣味や特技もないごく普通の、いわゆる量産型な女の子。私自身も共感できる部分が多く、これから璃子の人生を組み立てていく日々がとても楽しみです!プラモデルはまだ先日少し教えて頂いたばかりで、璃子と同様一からのスタートですが、役とともに好きになっていけるような気がしています。ガンダムやプラモデルが好きな方にもぜひ成長を見守っていただけたら嬉しいです!

<企画・原案・脚本:畑中翔太(dea/BABEL LABEL)>

「深夜ドラマ×プラモデル」というなんともワクワクするオリジナルドラマが生まれました。バッティングセンターやポッドキャストなど、これまでテレビ東京さんと様々なテーマを物語にしてきましたが、自分自身も子どもの頃に熱狂したプラモデルをテーマにしたドラマが作れるとは思っていませんでした。ただこの作品は“単なるプラモドラマ”にあらず、与田さん演じる主人公の璃子が「プラモデル」との出会いを通じて、自身との向き合い方や周囲との関係性が少しずつ変化していく“ホビー・ヒューマンドラマ”です。璃子がプラモデルを組み立てていくように、自分の人生を組み立てていく小さな成長記にご期待ください!

キャスト・スタッフ

主演:与田祐希(乃木坂46)
企画・原案・脚本:畑中翔太(dea/BABEL LABEL)
脚本:マンボウやしろ、ゴージャス村上、オコチャ
監督:アベラヒデノブ
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)、漆間宏一(テレビ東京)、山田久人(BABEL LABEL)

情報提供元:ウィルメディア編集部(https://www.willmedia.jp/)

Rakuten TVで視聴する

388988,388956,396898

与田祐希 乃木坂46
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ