1. TOP
  2. お知らせ
  3. ランキング
  4. 【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 韓国ドラマ編

【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 韓国ドラマ編

【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 韓国ドラマ編
Rakuten TVが取り扱う韓国ドラマ作品の年間ランキングTOP10を発表! 今回発表するランキングは、2022年1月1日〜2022年10月31日の間に、Rakuten TVで配信している作品の販売本数を元に集計したものです!
目次

今年の韓国ドラマの年間ランキングで第1位に輝いたのは韓国で最高視聴率28.4%を記録した『浪漫ドクターキム・サブ2』。9月にはシーズン3の制作と、ハン・ソッキュ、アン・ヒョソプ、イ・ソンギョンの続投が発表された。
そして注目は、高句麗の王女を描いた『王女ピョンガン 月が浮かぶ川』。2021年の韓国放送大賞でドラマ部門の作品賞に輝いた話題作である。

https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/11/221205ranking-youga.html 【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 洋画編 https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/11/221205ranking-houga.html 【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 邦画編 https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/11/221205ranking-asiandrama.html 【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 中国・台湾・タイドラマ編

第1位

浪漫ドクターキム・サブ2

399331

“あの”天才外科医が帰ってきた!

病院の不正を内部告発して業界のつまはじきになったソ・ウジン(アン・ヒョソプ)は、神の手を持つ伝説の外科医キム・サブ(ハン・ソッキュ)にスカウトされトルダム病院で働くことになるが、両親が残した借金の返済に追われるウジンにとって手術は金を稼ぐ手段でしかない。一方、ウジンの同期チャ・ウンジェ(イ・ソンギョン)は優秀な成績で医大を卒業してコサン大学病院の胸部外科医になるが、手術室に入ると意識を失う恐怖症を抱え、トルダム病院への異動を命じられる。こうしてキム・サブの元で働くことになった2人は、患者を救うことに全身全霊を傾けるサブの姿を見ながら少しずつ外科医として成長していく。ところが、コサン財団の理事長ト・ユンワン(チェ・ジノ)は、トルダム病院を潰して新しい病院を建設する計画を立てており、ユンワンの息のかかった外科医パク・ミングク(キム・ジュホン)がトルダム病院に乗り込んでくる―。

出演:ハン・ソッキュ、アン・ヒョソプ、イ・ソンギョン
監督:ユ・インシク
脚本:カン・ウンギョン

第2位

危険な約束

399964

もう、誰も信じない――「棘と蜜」コ・セウォン×「人形の家~偽りの絆~」パク・ハナ×「棘と蜜」脚本マ・ジュヒイルイルドラマ・オールスター布陣で送る王道の韓流復讐愛憎劇!

正義感の強い女子高生のチャ・ウンドン(パク・ハナ)は、いじめの現場を仲裁したことでトラブルとなり、エフスポーツグループの本部長カン・テイン(コ・セウォン)に助けられる。そんなある日、大病院・韓国病院の警備員だったウンドンの父が、突然亡くなってしまう。絶望の淵に立たされたウンドンだったが、父の不可解な死が解せない。ウンドンの父は、韓国病院の不正の証拠を握っていた。親会社エフスポーツグループの会長が病に倒れた際、理事長の息子チェ・ジュニョク(カン・ソンミン)が、テインの婚約者で胸部外科医のオ・ヘウォン(パク・ヨンリン)を脅し、テインの父親に移植予定だった心臓を会長に移植させたのだった。ウンドンは父の残した記録で不正の事実を知り、証拠をテインに託すが、ジュニョクから父親の心臓移植手術を条件に取引を持ち掛けられたテインは、苦渋の決断としてウンドンを裏切ってしまう……。7年後。果たされなかった“約束”の代償を払わせるべく、復讐を誓ったウンドンが、スタイリストとしてテインの前に現れる。しかし2人を巡る愛憎劇は、まだ幕を開けたばかりだった――。

出演:パク・ハナ、コ・セウォン、カン・ソンミン、パク・ヨンリン
監督:キム・シニル
脚本:マ・ジュヒ

第3位

王女ピョンガン 月が浮かぶ川

416265

―私は戦う 守るものがあるから―

6世紀半ばの高句麗。国王の長女、ピョンガン王女は、聡明で正義感が強く、将来は父の跡を継いで君主になり国を守るという夢を持っていた。一方、国境を守る順奴(スンノ)部族のオン・ヒョプ将軍の息子オン・ダルは、父に憧れる無邪気なわんぱく少年だ。朝廷では強大な力を持つ桂婁(ケル)部族のコ・ウォンピョがほかの2部族と結託し、王座を奪おうとしていた。ヨン王妃はピョンガン王女を連れ、ひそかにオン・ヒョプ将軍に助けを求めに行くが、敵の陰謀により、王宮に戻ることなく殺されてしまう。逃亡中にオン・ダルとはぐれたピョンガン王女は行方不明に。そして、オン・ヒョプ将軍は部族の民を守るため、王妃を殺した逆賊の汚名を着せられ命を落とすことに。8年後、記憶を失っているピョンガン王女は、「カジン」という名で、高句麗の王族を襲う刺客集団の一員になっていた。やがて、カジンに、国王を暗殺しろという命が下される。そのころオン・ダルは、目立たぬように「バカとなって生きろ」という父の遺言に従い、山奥で養母とひっそり暮らしていた。やがて偶然再会した2人は強くひかれあっていくが…。

出演:キム・ソヒョン、ナ・イヌ、イ・ジフン、チェ・ユファ、カン・ハヌル、ファン・ヨンヒ、キム・ドンヨン、チョン・ウク、オ・アリン、キム・ボムレ、パク・サンフン、ソン・ミンジュン、イ・ヘヨン、ユン・ジュマン、キム・ジョンヨン、チョ・テグァン、ワン・ビンナ、チャ・グァンス、キ・ウンセ、ハン・ジェヨン、チョン・ウンピョ、キム・ヒジョン、リュ・ウィヒョン、ムン・ジンスン、チョン・インギョム
監督:ユン・サンホ
脚本:ハン・ジフン

第4位

風と雲と雨

415809

2021年NO.1韓国時代劇 愛と感動の最高峰!愛する人と国家を守るために生きた 名もなき「影の英雄」がいた─“時代劇キング”パク・シフが、「王女の男」以来9年ぶりの時代劇主演!「夜警日誌」脚本家×「師任堂(サイムダン)、色の日記」監督と最強タッグ!王朝末期、国家の命運を握る“朝鮮最高の観相師(ルビ:キングメーカー)”の波乱に満ちた愛と野望を描く、壮大なる歴史絵巻!

19世紀後半の朝鮮。名家の長男として生まれ17歳で科挙に首席合格したチェ・チョンジュンは、ある時、イ・ボンリョンという少女と運命的に出会う。巫女の娘として生まれ神の力を持つ彼女は、時の王、哲宗の隠し子でもあった。だが、惹かれ合う2人に嫉妬したチョンジュンの親友チェ・インギュの陰謀により、ボンリョンは自分の能力を絶大な権力を握るキム一族に知られ、過酷な運命を辿ることに。彼女と引き裂かれ父まで殺されたチョンジュンは復讐心に燃え、山奥で易学を学びつつ隠とん生活を送る。やがて歳月が流れ観相師に生まれ変わった彼は、興宣大院君やキム一族など野心溢れる王族たちの戦いにキングメーカーとして頭角を現していくが…。

出演:パク・シフ、コ・ソンヒ、チョン・グァンリョル、ソンヒョク、キム・スンス
監督:ユン・サンホ
脚本:パン・ジヨン

第5位

七日の王妃

286255

この七日間が終わっても、私はあなたを愛し続ける。

田舎で育ち街に憧れるチェギョンは、両親に内緒でひとり上京し、ヨクと最悪な出会いをする。言い合いの末、ケンカ別れをした2人だったが、なんと後日、婚姻相手として紹介され再会。始めは反発していたものの、共に過ごすうちに心を通わせていく。一方、燕山君は物怖じしないチェギョンに興味を持ち、淡い恋心を抱き始める。そんな中、ヨクとチェギョンはある事件を起こし、大激怒した燕山君は、結婚の約束をした2人を引き離してしまう。ヨクとチェギョンの初恋と、燕山君の秘めた愛が絡みあう中、それぞれの運命の行方とは―?

出演:パク・ミニョン、ヨン・ウジン、イ・ドンゴン、チャンソン(2PM)
監督:イ・ジョンソプ
脚本:チェ・ジニョン

第6位

願いを言ってみて

165046

あなたの願いを叶えたい――。人生最悪の不幸に立ち向かうヒロインを描いた長編ドラマの決定版!

幸せな新婦になるはずだったソウォン。だが結婚式の当日、夫が不慮の事故に遭い植物状態になってしまう。さらに横領の濡れ衣まで着せられた夫の潔白を証明するため、ソウォンは無実を信じて孤軍奮闘する。愛する人のため、立ち向かうヒロイン・ソウォンに「笑ってトンへ」のオ・ジウン。ソウォンを見守り支える好青年ジニに「スキャンダル」のキ・テヨン。

出演:キ・テヨン、オ・ジウン、ユ・ホリン、ヨン・ジュンソク、パク・ジェジョン
脚本:キム・ヒョンジョン

第7位

夕食、一緒に食べませんか?

394754

ソン・スンホン主演最新作×「愛の不時着」ソ・ジヘ が贈る恋愛下手な精神科医と恋愛嫌いな番組プロデューサーがディナーメートから始める、トキメキ三ツ星級のロマンチック・ラブコメディー!

精神科医のヘギョン(ソン・スンホン)は物腰は柔らかく頭脳、容姿ともに完璧で、患者と一緒に食事をする人気のフードセラピストだ。だが、恋人にふられたことで恋愛からは遠ざかっていた。映像制作会社の番組プロデューサーのドヒ(ソ・ジヘ)もまた過去の大恋愛から心に傷を負い、すっかり恋愛嫌いになり荒れた日々を過ごしていた。ある日、ヘギョンは偶然ドヒが恋人にふられるところに居合わす。ドヒの様子が気になったヘギョンは「夕食、一緒に食べませんか?」と声をかけ、2人は夕食を共にするディナーメートとなる。性格が全く異なる2人であったが気楽な関係に徐々に距離を近づけていく。お互いが気になる存在になりかけた頃そこにそれぞれの元恋人が現れ・・・。

出演:ソン・スンホン、ソ・ジへ、イ・ジフン、ソン・ナウン(Apink)
監督:コ・ジェヒョン
脚本:イ・スハ、キム・ジュ

第8位

金よ出てこい☆コンコン

135746

貧乏ヒロインが財閥一家の代理妻に!?ハン・ジヘが一人二役に挑戦した大ヒット作!

ジュエリーデザイナーを夢見て露天商を営むモンヒは、家計が困難な状況にあっても明るく前向きに生きる頑張り屋だ。一方、複雑な家庭環境で育った財閥御曹司のヒョンスは、ユナとの冷えきった結婚生活に耐えていた。そんな中、ユナが離婚宣言とともに姿を消し、ヒョンスの前にユナそっくりのモンヒが現れる。ユナの代理を頼まれたモンヒは、悩んだ末にその仕事を引き受けてしまう。豹変したユナの態度に周囲は驚くが、次第にヒョンスとモンヒの距離は近づいていき…。

出演:ヨン・ジョンフン、ハン・ジヘ、イ・テソン、キム・ヒョンジュン(SS501)、イ・スギョン、パク・ソジュン
監督:イ・ヒョンソン、ユン・ジフン
脚本:ハ・チョンオク

第9位

笑ってトンヘ

119253

最高視聴率51.4%!驚異的な視聴率を記録した大ヒット作

アメリカで育ったスピードスケートショートトラック選手のトンへは、試合のために初めて親の故郷である韓国へ行くことを決意するが、今回は試合とは別に目的があった。それは、6年前にアメリカで出会い結婚の約束をした恋人のセワと今後の話をするためだった。その頃、新人アナウンサーとして奮闘中のセワは、最近トンへとの価値観のずれを感じていた。トンヘを愛しているが、発達障害を持つ彼の母アンナの存在が気になり結婚となると彼の不十分な条件に自分の人生をかけることができなかった。一方、家の借金を背負ってホテルの厨房で働いていたボンイは、友人であるセワに頼まれトンヘを空港へ出迎えに行く。そこで、トンへとトラブルになったせいで仕事を失い、トンへに恨みを抱くようになる。

出演:チ・チャンウク、ト・ジウォン、オ・ジウン、パク・ジョンア、イ・ジャンウ、イム・チェム、アレックス、パク・ヘミ、ジュヨン(AFTERSCHOOL)
監督:キム・ミョンウク、モ・ワンイル
脚本:ムン・ウナ

第10位

ペントハウス

421343

夢と欲望が渦巻く最上階へようこそ

セレブたちが暮らす超高層マンションのヘラパレス。パーティーが開かれた夜、ある少女が高層階から転落するのをペントハウスに住むシム・スリョン(イ・ジア)が目撃する。事件は2か月前、声楽家になる夢を絶たれ今は不動産仲介の仕事をしているオ・ユニ(ユジン)と、高校時代にユニのライバルだった声楽講師のチョン・ソジン(キム・ソヨン)がユニの娘を通して再会したことに端を発する。ヘラパレスには、スリョンの夫でソジンと浮気中のチュ・ダンテ(オム・ギジュン)、ソジンの夫で医師のハ・ユンチョル(ユン・ジョンフン)、弁護士のイ・ギュジン(ポン・テギュ)もそれぞれ子供たちと優雅な暮らしをしていたが、その生活の裏で秘密の行動をする大人たちと、わがまま放題に育った子供たちによって、ユニ親子の生活は一変していく。果たして少女の転落事件の真相は明かされるのか、そしてヘラパレスの住人たちとユニ親子の運命は―!?

出演:ユジン、キム・ソヨン、イ・ジア、オム・ギジュン
監督:チュ・ドンミン
脚本:キム・スノク

Rakuten TVで視聴する

399331,399964,416265

ランキング
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ