1. TOP
  2. ドラマ
  3. 伊藤万理華と石山蓮華が、街中に佇む絶景を探す“街歩きドラマ”『日常の絶景』9月スタート!

伊藤万理華と石山蓮華が、街中に佇む絶景を探す“街歩きドラマ”『日常の絶景』9月スタート!

伊藤万理華と石山蓮華が、街中に佇む絶景を探す“街歩きドラマ”『日常の絶景』9月スタート!
Ⓒ「日常の絶景」製作委員会
日常の中にある絶景をめぐるドラマ『日常の絶景』が、9月19日(火)からテレビ東京で放送されることが決定。伊藤万理華が主演を務め、石山蓮華が共演することが発表された。

原案は、印象的な写真と少しマニアックな文章で、室外機やダクト、通信鉄塔、消波ブロック、ダムなど都市を作り出すピースたちへの新たな見方を示したとして話題になった八馬智の「日常の絶景 知ってる街の、知らない見方」。
ドラマ『日常の絶景』は、原案本の世界観をベースに、タイプの異なる2人の女性が“日常の絶景”を一緒にめぐることで、距離を縮めながらその風景に癒され元気をもらう姿を描く。

https://news.tv.rakuten.co.jp/.assets/230825nichijo_book.jpg ©️学芸出版社

主演は、映画『サマーフィルムにのって』、ドラマ『旅するサンドイッチ』など数々の話題作に出演し、自身の個展を開くなどクリエイターとしても活躍する伊藤万理華
共演は、電線などへの造詣の深さから「電線アンバサダー」を務めるほか、ラジオのメインパーソナリティー、文筆家、俳優と多面的な才能を発揮する石山蓮華。

伊藤が演じるのは、普段はキャンプ商品メーカーの総務部で真面目に働き、“日常の絶景”めぐりが趣味の主人公・町村景。
一方、石山が演じるのは、町村の同僚で一緒に“日常の絶景”をめぐる企画部のエース・想田ひとみ。

町村と想田が訪れるのは、東京湾でよく見られ“キリン”の愛称で呼ばれるガントリークレーン、自然の力を抑えると同時に造形美を楽しめる砂防と消波ブロック、そして私たちの生活を支えてくれる超巨大構造物、ダム。
ドラマでは3つの“日常の絶景”をその場で見ているような臨場感あふれる映像でお届け。さらに、“絶景”に関するちょっとマニアックな知識を持つ町村と、感じたままを自由に語る想田の絶妙なかけあいも必見!

https://news.tv.rakuten.co.jp/.assets/230825nichijo_p1.jpg 撮影:八馬智

https://news.tv.rakuten.co.jp/.assets/230825nichijo_p2.jpg 撮影:八馬智

https://news.tv.rakuten.co.jp/.assets/230825nichijo_p3.jpg 撮影:八馬智

ドラマチューズ!『日常の絶景』は、2023年9月19日より、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送で、毎週火曜24:30 放送。


コメント

伊藤万理華 / 町村景 役

https://news.tv.rakuten.co.jp/.assets/230825nichijo_ito.jpg Ⓒ「日常の絶景」製作委員会

町村を演じていると、何気無い風景がすべて美しく見えるので、毎日がより豊かに過ごせて幸せです。そして日常の絶景を通して想田さんと心を通わせる、2人の力の抜けた掛け合いが楽しいです。
脚本を読んで、こんな先輩が私の傍にもいてほしい!と思っていました。撮影を重ねていくにつれ、想田さん演じる蓮華さんが私にとってまさにそんな存在として傍にいてくれて、勝手に包容力に包まれています。
いつも近くにあるからこそ素通りしてしまう日常に、耳を傾けてみてください。
視点を変えるだけで心が豊かになるのだと、今こそ大切にしたいことを改めて教えてくれるドラマです。


石山蓮華 / 想田ひとみ 役

https://news.tv.rakuten.co.jp/.assets/230825nichijo_ishikawa.jpg Ⓒ「日常の絶景」製作委員会

八馬智さんの「日常の絶景」が、なんとドラマになるなんて!
しかも主演は伊藤万理華さんだなんて!最高!
千載一遇のすばらしい企画に参加でき、心から嬉しく思います。
絶景を作り上げるガントリークレーンや砂防などの構造物たちは、どれも人の知恵と仕事の結晶であり、私たちの毎日を土台から支えています。
私が演じた想田さんは、わき目もふらず仕事に没頭する人。彼女の目を通し、未知の絶景と出会えて楽しかったです。
真夏のロケなのでちょっと日に焼けましたが、それさえ勲章のように思います。
土木や路上を愛でる方々をはじめ、沢山の人にご覧いただきたいです。


原案者:八馬智「日常の絶景」(学芸出版社)

ちょっと視点を変えるだけで世界が変わって見えるという体験を共有したい。そんな気分でつくった本が、まさかのドラマ化。「日常の絶景」の概念がドラマの制作陣によって再解釈され、拡張される状況は、とても痛快に感じました。感度の高い二人の軽妙なやりとりが、絶景をより日常に引き寄せています。


キャスト・スタッフ

原案:八馬智「日常の絶景」(学芸出版社刊)
出演:伊藤万理華、石山蓮華
脚本:堀雅人
監督:杉岡知哉、津野励木

情報提供元:ウィルメディア編集部(https://www.willmedia.jp/)

https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/08/2023akidrama.html 【2023年10月スタート】地上波秋ドラマ一覧(放送日順)

Rakuten TVで視聴する

416595,432528,388988

ドラマ 2023秋ドラマ 国内ドラマ 伊藤万理華 石山蓮華 テレビ東京 書籍原作 日常 絶景
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ