1. TOP
  2. 映画
  3. 【映画】エモーショナルになる晩夏。夏の終わりに観たい映画特集

【映画】エモーショナルになる晩夏。夏の終わりに観たい映画特集

【映画】エモーショナルになる晩夏。夏の終わりに観たい映画特集
(C) Nord-Ouest Films - Arte France Cinema - Katuh Studio - Rhone-Alpes Cinema
夏休みが終わっても暑さは続くのに秋に向かっている感じがなんか切ないですよね。
Rakuten TVで配信中のものから、そんなエモーショナルな夏の終わりにおすすめの映画をご紹介します。
目次

夏の終わりにおすすめの映画はこちら!

流浪の月

433133

女児誘拐事件。―ふたりしか知らない、あの夏の<真実>。広瀬すず×松坂桃李で贈る、“許されないふたり”の宿命は、愛よりも切ない。

帰れない事情を抱えた少女・更紗と、彼女を家に招き入れた孤独な大学生・文。居場所を見つけた幸せを噛みしめたその夏の終わり、文は「誘拐犯」、更紗は「被害女児」となった。15年後。偶然の再会を遂げたふたり。それぞれの隣には現在の恋人、亮と谷がいた。

出演:広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子、趣里、三浦貴大、白鳥玉季、増田光桜、内田也哉子、柄本明
製作総指揮:宇野康秀    
監督:李相日
脚本:李相日


ベルイマン島にて

422275

北欧の夏時間が、心の凪に優しく波を立てる。

映画監督カップルのクリス(ヴィッキー・クリープス)とトニー(ティム・ロス)は、アメリカからスウェーデンのフォーレ島へとやって来た。創作活動にも互いの関係にも停滞感を抱いていた二人は、敬愛するベルイマンが数々の傑作を撮ったこの島でひと夏暮らし、インスピレーションを得ようと考えたのだ。やがて島の魔力がクリスに作用し、彼女は自身の“1度目の出会いは早すぎて2度目は遅すぎた”ために実らなかった初恋を投影した脚本を書き始めるのだが──。

出演:ヴィッキー・クリープス、ティム・ロス、ミア・ワシコウスカ、アンデルシュ・ダニエルセン・リー
監督:ミア・ハンセン=ラブ
脚本:ミア・ハンセン=ラブ        


ジャスト・フォー・ザ・サマー 夏の間だけ

383462

かりそめで始めた恋の結末に、ハッピーエンドは訪れる!?バカンスで再会した男女が織りなす甘酸っぱい大人の恋愛ドラマ!

小説家になることを夢見て、出版社への持ち込みを続ける中学教師のペネロピ。そんな彼女の小説に、大手出版社が興味を示したと朗報が届く。すでに祖母の誕生日パーティーに出席するため旅行を計画していたペネロピは、現地で原稿の手直しを進めることに。だが、現地に着いて早々、祖母はペネロピの恋人候補の紹介を始める。そのなかには高校時代の元カレ、ジェイソンもいた。ジェイソンもまた自身の祖母から恋人候補を次々と紹介され辟易していた。原稿の手直しを進めたいペネロピと、婚約解消による傷心を癒すまでの時間がほしいジェイソンは、祖母たちの干渉をかわすため、夏の間だけ恋人のフリをして過ごすことを決意するのだが…。

出演:ブラント・ドーハティ、ヘイリー・セイルズ、リンダ・ダーロウ、ターシャ・シムズ
監督:デヴィッド・ストラッサー
脚本:ジェニファー・エドワーズ、エイミー・テイラー    


ポルトガル、夏の終わり

369272

イザベル・ユペール主演で描く、儚くも美しき人生 世界遺産の町シントラを舞台に繰り広げる、感動の人生讃歌。

女優フランキーは、夏の終わりのバケーションと称し、“この世のエデン”と呼ばれるポルトガルの世界遺産の町シントラに一族と親友を呼び寄せる。自らの死期を悟った彼女は、亡きあとも愛する者たちが問題なく暮らしていけるよう、すべての段取りを整えようとしたのだ。しかし、それぞれに問題を抱えた家族たちの選択は、次第にフランキーの思い描いていた筋書きから大きく外れていき―。

出演:イザベル・ユペール、ブレンダン・グリーソン、マリサ・トメイ、ジェレミー・レニエ、パスカル・グレゴリー、ヴィネット・ロビンソン、グレッグ・キニア
監督:アイラ・サックス
脚本:アイラ・サックスマウリシオ・ザカリーアス    


グレイテスト・サマー

318751

16歳、特別な夏が私を変えていく――

2003年、16歳のジェイミー(ジョーイ・キング)の祖母(ジューン・スキッブ)は、死に際に家族の秘密をジェイミーら家族に話し家族は大混乱に。なんとジェイミーの祖父は本当の祖父ではなかったのだ。そんな中、エイミーは教会で出会った司祭見習いの男の子、ルーク(ジャック・キルマー)に出会い、これまでとは違う彼女の特別な夏がはじまる…

出演:ジョーイ・キング、ジャック・キルマー、ジューン・スキッブ、アンドレア・サヴェージ、エリン・ダーク、スティーブン・ラフィン、ポール・シェアー
監督:ベッカ・グリーソン
脚本:ベッカ・グリーソン    


サマーフィーリング

325112

ベルリン、パリ、ニューヨーク、君だけがいない三度目の夏がくる…。愛する人の死から始まる、静かに、心打つ、愛と再生の物語。

夏真っ盛りのある日。30歳のサシャは突然この世を去る。彼女の死は、ある二人の見知らぬ者同士を出逢わせる。サシャの恋人ロレンスとサシャの妹ゾエ。突然の別れとなったベルリン。深い悲しみが残るパリ。少しずつ自分の生活を取り戻すニューヨーク。三度の夏、三つの都市。愛した人の思い出と幾つもの美しい景色の中で、遺された者たちは少しずつ人生の光を取り戻していく。

出演:アンデルシュ・ダニエルセン・リー、ジュディット・シュムラ、マリー・リヴィエール、フェオドール・アトキン、マック・デマルコ
監督:ミカエル・アース
脚本:ミカエル・アース、マリエット・デゼール    


プロヴァンスの休日

240362

幸せに出逢えた、あの夏を忘れない!プロヴァンス。そこは、人生の楽しみを教えてくれる場所。

レア、アドリアン、テオの3兄姉弟は、祖父のポールに会いに南フランスのプロヴァンスへと向う。彼ら3兄姉弟の母と祖父ポールとの間には確執があった為、ずっと疎遠な関係が続いており、彼らにとっては今回が初めての対面だった。頑固で気難しいポールに、なかなか馴染めなかった3兄姉弟だったが、末っ子で生まれつき聴覚障害のあるテオが、徐々に慕いはじめたのをきっかけに、ポールと3兄姉弟の距離は縮まって行った。ある日、長男のレアが悪戯でSNSにポールを登録してしまう。すると若き日のバイク仲間が彼らの前に現れる。そこには、懐かしさから笑顔と優しさを取り戻したポールの姿があった。

出演:ジャン・レノ、アンナ・ガリエナ、クロエ・ジャネット、ユーゴ・デシウ、オーレ・アッテッカ、ユーグ・オフレー、ルーカス・ペリシエ
監督:ローズ・ボッシュ
脚本:ローズ・ボッシュ    


プールサイド・デイズ

140220

あの夏、あの場所で、クソ熱い仲間に出会った。ひと夏の忘れられない友情と恋を描く青春ムービー。

母の彼氏の別荘へ旅行することになった、ネクラな少年ダンカン。夏の開放的な雰囲気になじめず、旅先でも一人行動をする彼は、ふと立ち寄ったウォーターパークで、プールで働くテキトー男とちょっと変わった人々と出会う。楽しい時間を過ごすうちに彼らに心を開くようになり、さらに素敵な女の子とも仲良くなって人生最高の夏を送る彼だったが、それを打ち砕く事件が起こる…。

監督は『ファミリー・ツリー』でアカデミー賞(R)脚色賞を獲得した脚本家コンビ!製作総指揮は『世界にひとつのプレイブック』『アメリカン・ハッスル』のプロデューサー!サム・ロックウェル、スティーヴ・カレル、トニ・コレット、『ソウル・サーファー』で主役を演じたアナソフィア・ロブなど豪華キャスト。

出演:スティーヴ・カレル、トニ・コレット、アナソフィア・ロブ、サム・ロックウェル
監督:ナット・ファクソン 


夏の終り

105996

瀬戸内寂聴原作、ひとりの女とふたりの男の、センセーショナルな愛の物語

100万部を超えるロング・ベスト・セラーとなっている瀬戸内寂聴の小説「夏の終り」が発売から50周年の節目の年に待望の映画化。監督は 『鬼畜大宴会』で鮮烈なデビューを飾り、近年は『海炭市叙景』で高い評価を得た熊切和嘉。主人公・知子を満島ひかり。妻子ある不遇な作家との長年に及ぶ愛の生活に疲れ果て、年下の男との激しい愛欲にも満たされない、自身の女の業に苦悩する知子という役を見事に演じきった。寛容さとずるさを併せ持つ年上の男・慎吾を演じるのは小林薫。そして知子を求め嫉妬と孤独に苦しむ年下の男を・涼太を演じるのは、今最も注目の俳優綾野剛。静かな色気と心に深い絶望を抱える慎吾と、どんなに虐げられても一途に相手を求める涼太、そしてふたりの間に揺れながら独自の愛を生きようとする知子というキャラクターたちを実力俳優が鮮烈にスクリーンに焼き付ける。

出演:満島ひかり、綾野剛、小林薫、赤沼夢羅、安部聡子、小市慢太郎
監督:熊切和嘉 

トムボーイ

406368

夏の終わりはすぐそこまで近づいているのだった…。

夏休み、家族と共に新しい街に引っ越してきた10歳のロール。引っ越し先で「ミカエル」と名乗り、新たに知り合ったリザたちに自分を男の子だと思い込ませることに成功する。やがてリザとは2人きりでも遊ぶようになり、ミカエルとしての自分に好意を抱かれていることに葛藤しつつも、お互いに距離を縮めていく。しかし、もうすぐ新学期。夏の終わりはすぐそこまで近づいているのだった…。

出演:ゾエ・エラン、マロン・レヴァナ、ジャンヌ・ディソン
監督:セリーヌ・シアマ 


50回目のファースト・キス

167659

きょう記憶を失っても、あした、あなたに逢いたい。

交通事故に遭って以来、“前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。毎日がやり直しの恋。少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する…。

出演:ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー、ロブ・シュナイダー、ダン・エイクロイド
監督:ピーター・シーガル
脚本:ジョージ・ウィング    


マイ・ガール

143519

初々しい演技が光るマコーレー・カルキンとアンナ・クラムスキー主演のフレッシュでちょっとセンチメンタルな初恋物語。

1972年、夏。ペンシルバニアの田舎町に住むベーダは、優しいパパとおばあちゃんと一緒に暮らす11才の女の子。ママはいないけれど、幼なじみのトーマスが心の支えになっていた。ある日パパの葬儀社にメーク係の女性シェリーが雇われた。思春期を迎えたベーダはパパとシェリーの間に愛が芽生えたのを知って大ショック。おまけに、憧れのビクスラー先生にも婚約者が現れてベーダの心はますます揺れる。その夏、ベーダは初めてのキスと一生忘れない悲しみを経験する…。

出演:ダン・エイクロイド、ジェイミー・リー・カーティス、マコーレー・カルキン、アンナ・クラムスキー、リチャード・マジュアー、グリフィン・ダン
監督:ハワード・ジフ
脚本:ローリス・エレワニー    


スタンド・バイ・ミー

122625

12才の夏、誰も大人になんかなりたくなかった…。

1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した…。

出演:ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル、キーファー・サザーランド、リチャード・ドレイファス
監督:ロブ・ライナー 


https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/08/end-of-war.html 【映画】終戦から78年、改めて戦争の惨劇に目を向ける。戦事を描いた作品特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/03/newlife.html 【映画】新生活応援!背中を押してくれる映画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/07/summer-love.html 【映画】夏は出会いの季節!夏に観たいHOTな恋愛映画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/07/summer-musical.html 【映画】素敵な音楽で爽やかな気分に♪夏にぴったりのミュージカル映画特集

Rakuten TVで視聴する

433133,422275,383462

映画 洋画 邦画 夏の終わり 晩夏 エモーショナル
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ