1. TOP
  2. 映画
  3. 【映画】味覚の秋!食を通して描かれたヒューマンドラマ映画特集

【映画】味覚の秋!食を通して描かれたヒューマンドラマ映画特集

【映画】味覚の秋!食を通して描かれたヒューマンドラマ映画特集
(c) 2015 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.
食への想いが人を動かす!
Rakuten TVで配信中のものから、食を通して描かれたヒューマンドラマ映画をご紹介します。
目次

食を通して描かれたヒューマンドラマ映画はこちら!

ヒント・オブ・ラブ 恋のレシピ

416553

恋もさじ加減が大事!

レシピ業界で一番の売れっ子編集者ベッキー。料理には人一倍こだわりがあり、完璧さを求める彼女は、最近テレビで時短で簡単に料理が作れる人気の料理タレント・ウィルのことが気にくわなかった。ある日、料理評論家のロバートとデートに訪れたレストランで、ウィルと偶然出会ったベッキーは、ウィルの図々しい態度の呆れてしまう。そんな彼のレシピ本の編集を命じられたベッキー。一度は断るものの、役員昇進の約束と引き換えに編集を担当することに。早速、彼の家へ向かったベッキーは、ウィルが幼い息子デイビッドを抱えるシングル・ファーザーで、彼がひとり親を助けるために簡単レシピを広めていることを知る。

出演:デブス・ハワード、デニス・アンドレス、マシュー・ジェームス・ドウデン、アーディラ・ドサニ、エドウィン・ペレス
監督:ケヴィン・フェア
脚本:ジョン・ディオン    


ロマンス・オン・メニュー 約束のミートパイ

422267

田舎町で出会った、懐かしの味と恋。

ニューヨークのレストランでシェフを務めるキャロライン。順風満帆にここまで来たが、最近、料理評論家に酷評され、ナーバスになっていた。そんな時、オーストラリアの亡き大伯母ドリーンのカフェを引き継ぎ、2号店にしないかとの話が持ち込まれる。気分転換も兼ねて現地に向かったキャロラインは、カフェ近くのコテージに滞在。感じのいいオーナーでカフェのシェフとして働くサイモンは、大伯母のメニューを大切にして店を守っていた。だが、思い出は大切と理解しつつも、店を引き継ぐ気のないキャロラインは売却話を進めてしまう。その前に店舗を修理しなくてはならなくなった彼女は修理をサイモンに頼む代わりに、カフェの厨房に立つのだが…。

出演:シンディ・バズビー、ティム・ロス、ナオミ・セクエラ、ジョーイ・ヴィエイラ、バーバラ・ビンガム
監督:ロージー・ロード
脚本:キャシー・タバヌ、アリソン・スパック・マクニーリー    


デリシュ!

444572

世界初の“レストラン”開業の秘密、教えます

1789年、革命直前のフランス。誇り高い宮廷料理人のマンスロンは、自慢の創作料理「デリシュ」にジャガイモを使ったことが貴族たちの反感を買い、主人である傲慢な公爵に解任され、息子と共に実家に戻ることに。もう料理はしないと決めたが、ある日彼の側で料理を学びたいという女性ルイーズが訪ねてくる。はじめは不審がっていたマンスロンだったが、彼女の真っ直ぐな想いに触れるうちに料理への情熱を取り戻し、ついにふたりは世界で初めて一般人のために開かれたレストランを営むことになる。店はたちまち評判となり、公爵にその存在を知られてしまう…。

出演:グレゴリー・ガドゥボワ、イザベル・カレ、バンジャマン・ラベルネ、ギヨーム・ドゥ・トンケデック
監督:エリック・ベナール
脚本:エリック・ベナール、ニコラ・ブークリエフ    


世界で一番しあわせな食堂

389052

世界で一番幸せな国、北欧・フィンランドを舞台に地元の人たちと異国の料理人の出会いを描く心温まる物語!

フィンランド北部の小さな村にある食堂へ、上海から料理人チェンとその息子がやって来た。恩人を探していると言うが、知る人は誰もいない。食堂を経営するシルカは、チェンが食堂を手伝う代わりに、恩人探しに協力することとなる。恩人探しが思うように進まない一方で、チェンが作る料理は評判となり食堂は大盛況。次第にシルカ、そして常連客とも親しくなっていくチェンだったが、観光ビザの期限が迫り、帰国する日が近づいてくる―

出演:アンナ=マイヤ・トゥオッコ、チュー・パック・ホング、ルーカス・スアン、ヴェサ=マッティ・ロイリ、カリ・ヴァーナネン
監督:ミカ・カウリスマキ
脚本:ハンヌ・オラヴィスト、ミカ・カウリスマキ、サミ・ケスキ=ヴァハラ    


クッキング・ラブ 二つ星シェフ

377896

仕事に一途な女性が出会った、ロマンチックな二つ星の味。“小さなグルメ”を巡り出会った、ハートウォーミングなラブ・ストーリー!

ケリーは子ども向けの料理ショー“小さなグルメ”のプロデューサー。ある日、番組ホストのベティがぎっくり腰になり、急遽、番組に出演する少女が大切に持っていた料理本の執筆者で二つ星レストランの若きシェフ、スティーブンに代役を依頼する。ところが、彼は少し前に自分のレストランに来た料理評論家に激怒。その様子の動画をSNSで拡散されたことから、“短気なシェフ”として騒がれていた。そうとは知らないケリーだったが、番組の上層部はむしろ話題になると、スティーブンを起用する。案の定、番組の収録にやって来たスティーブンは高慢で厄介な男だった。シェフが被る帽子を嫌がり、台本を無視し、ケリーを困惑させるのだが…。

出演:アリ・リーバート、ブレット・ダルトン、ジャネット・キダー、キンバリー・サスタッド、レストン・ヴァンダースライス
監督:ジェム・ガラルド
脚本:ジャスティン・コーガン・ガン、マーシー・ホーランド    


オフ・ザ・メニュー 恋は最高のスパイス

419636

ハートも胃袋もわしづかみ!

外食チェーンの跡取りジョエルはトライアスロンのため、自分の体づくりに夢中で、仕事は完全に人任せ。しかも“食事は燃料”と断言する彼は料理には無関心、特に家業と関係のあるメキシコ料理は嫌いと言ってのける男だった。そんな彼の将来を心配した社長の姉が、ビジネスのために新しい料理を探しに行けと命ずる。自分のワガママから恋人にもフラれたジョエルは、嫌々ながらニューメキシコへと向かう。その途中、“ニューメキシコのフードツアー”の一行に出くわした彼は、“ハビエラの台所”というレストランにたどり着く。そこは美しきシェフのハビエラが腕を振るう、家族経営の小さなレストランだった。

出演:サンティノ・フォンタナ、ダニア・ラミレス、マッケンジー・モス、クリステン・ダルトン、マリア・コンチータ・アロンゾ
監督:ジェイ・シルバーマン
脚本:ジェニファー・ゴールドソン    


恋するシェフの最強レシピ

270641

金城武 主演!正反対な2人が食を通して心を通わせていく王道ロマンティック・コメディ!

やり手の実業家として知られるルー・ジンは、何事にも完璧を求める男だ。特に“完璧な料理”は、彼にとって何事にも代えがたいものであった。彼は仕事であるホテルを訪れ、いつものようにホテルの“味見”を始めた。しかしどれも満足のいかないものばかり。そんな中、ある料理が唯一彼の舌を満足させる。逢ったこともないシェフの料理にすっかりほれ込んでしまったルーであったが、そのシェフの正体は、18歳下の見習い料理人だった!料理の相性は良いのに、性格の相性は最悪な2人が、周りを巻き込みながら心を通わせていく…。

出演:金城武、チョウ・ドンユィ、スン・イージョウ、リン・チーリン
監督:デレク・フイ
脚本:シュイ・イーメン、リー・ユアン    


しあわせのカップケーキ

427779

サマータイムによる1時間のズレが、思わぬ出会いを導いた!

ベーカリー店“カップケーキ・パレス”を営むトリシュ。2号店出店の資金を工面するため、カップケーキ大会での優勝を目指して試作品作りに奮闘する日々。そんな時、放置状態の恋愛を心配する姉クロエの勧めで、弁護士アダムとブラインド・デートをすることに。しかし当日、寝坊でレストランに少し遅刻したトリシュは、クロエから教えられた“緑の服を着てくる”との情報をもとに、その男性がいるテーブルへ。謝罪しつつもマイペースに食事の注文を始めた。しかし実は今日からサマータイムがスタート、実際は1時間以上もの遅刻で、アダム本人はすでに帰っていた。一方、緑の服を着た救急救命士のパーカーは、トリシュとの会話が弾み人違いだとは言い出せないまま、1日のデートを楽しんだ。互いに好印象を感じつつも翌日、人違いに気づいたトリシュは、改めて挨拶しようと店を訪れたパーカーを冷たく追い返してしまう。

出演:エミリー・ローズ、バリー・ワトソン、アリ・ダーラム、ケイシー・エリオット、スコット・クリストファー、オーブリー・レイノルズ、ショーナ・ケイ
監督:ブライアン・ブラフ
脚本:ブリタニー・ウィスカム    


デリシャス・ラブ 恋の駆け引き

402688

二人の出会いが生んだおいしい食事は、体も心も癒す抜群のセラピー!

人気シェフのデイブは、料理評論家に酷評されたことで暴力沙汰を起こし、新店オープンの計画が頓挫。評判もガタ落ちしたが、レシピ本の出版で人気を挽回し、友人のクッキングスクールで講師を始めた。一方、医師として多忙な日々を送るニナは、上司からチーフレジンデント候補に推薦される。しかし、承認の決定権を持つ理事会のビバリーを取り込むため、病院専属の栄養士にデイブを雇うというビバリーの希望を叶えることが条件だと指示される。早速、彼のスクールに通うニナだったが、料理は苦手で同僚のオリヴィアに任せっきり。更には性格的にもデイブと全く反りが合わなかった。そんなニナの魂胆を知ったデイブは、無事にクラスを修了することができたら、栄養士の仕事を受けると約束するのだが…。

出演:マヤ・ストヤン、ライアン・ロットマン、ジェシカ・タック、ライアン・バウムガートナー、ターニャ・チザム
監督:ロン・オリヴァー
脚本:アレックス・グリーンフィールド、ベン・パウエル、ジョエル・ゼルナー    


二ツ星の料理人

199325

美食の街を追われた天才シェフ。料理は完璧、人生は挫折。すべてを懸けて、三ツ星に挑む!

シェフとしては最高だが、人間的には欠点だらけの二ツ星の料理人アダム(ブラッドリー・クーパー)は、問題を起こしてパリから逃げ出す。死んだと噂されて3年、復活をかけたアダムは、かつてのオーナーの息子トニー(ダニエル・ブリュール)がロンドンに開くフレンチレストランを訪ね、強引にシェフの座に就く。「三ツ星をとって世界一になる」と誓い、パリ時代の同僚ミシェル(オマール・シー)やヘッドハンティングした女性シェフのエレーヌ(シエナ・ミラー)ら才能溢れるスタッフを集めるが、初日からやりたい放題、開店早々店を危機に立たせてしまう。

出演:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、ダニエル・ブリュール、オマール・シー、リッカルド・スカマルチョ、サム・キーリー、マシュー・リス、エマ・トンプソン、ユマ・サーマン、リリー・ジェームズ、アリシア・ヴィキャンデル(アリシア・ビカンダー)
監督:ジョン・ウェルズ
脚本:スティーブン・ナイト    


シェフ 三ツ星フードトラック始めました

143848

『アイアンマン』監督が本当に作りたかった映画…それは、毎日一生懸命なあなたに贈るちょっといっぷくムービー!

『アイアンマン』シリーズ監督のジョン・ファヴローが製作・監督・脚本・主演4役を務め、フードトラックの移動販売をはじめた一流レストランの元料理長のアメリカ横断の旅を描いたハートフルコメディ。ロサンゼルスの有名レストランで料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。カールはイネスやパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズ、ロサンゼルスへと旅を続けながら、本当に大切なものを見つけていく。

出演:ジョン・ファヴロー、ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ、スカーレット・ヨハンソン、オリヴァー・プラット、ボビー・カナヴェイル、エムジェイ・アンソニー、ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr
監督:ジョン・ファヴロー
脚本:ジョン・ファヴロー    
製作総指揮:ジョン・ファヴロー    


祝宴!シェフ

141489

笑って・泣いて・お腹が空く!前人未踏で空前絶後な、“おもてなし”エンターテインメント!!

台湾では、お祝いごとがあると屋外で宴が開かれ、そこで腕を振るう、総舗師(ツォンポーサイ)と呼ばれるおもてなしの心を極めた宴席料理人がいる…その中でも、“神”と称された伝説の料理人を父に持つシャオワンは、料理を嫌い、モデルを夢見て家を飛び出していたが、夢破れ帰省。そこで亡き父がレシピノートに残した“料理に込めた想い”に心を動かされたシャオワンは、時代の趨勢で衰退の一途をたどっている宴席料理の返り咲きをかけ、全国宴席料理大会への出場を決意する。しかし料理は初心者。果たして、シャオワンは父の想いを引き継ぎ、“究極の料理”に辿りつくことができるのか?

出演:リン・メイシウ、トニー・ヤン、キミ・シア、ウー・ニエンチェン、クー・イーチェン、キン・ジェウェン
監督:チェン・ユーシュン 


シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

74819

ジャン・レノ主演のハートフル・コメディ。三ツ星レストランの再建に挑む寄せ集めシェフたちの奮闘を描く。

有名シェフのレシピを数多く記憶する天才的な舌を持ちながらも、トラブルばかり起こし、レストランを次々とクビにされる若きシェフ、ジャッキー・ボノ。妊娠した婚約者のため、老人ホームのペンキ塗りを始めたが、料理のことしか頭にない彼は、ホームの厨房に口を出し始める。一方その頃、パリ有数の超高級三ツ星レストラン“カルゴ・ラガルド”は空前のピンチに陥っていた。

出演:ジャン・レノ、ミカエル・ユーン、ラファエル・アゴゲ
監督:ダニエル・コーエン
脚本:ダニエル・コーエン    


大統領の料理人

111613

ミッテラン大統領のプライベート・シェフ、真実の物語。

片田舎で小さなレストランを営むオルタンス・ラボリがスカウトを受け、連れて来られた新しい勤務先はエリゼ宮。そこはなんとフランス大統領官邸のプライベートキッチンだった。堅苦しいメニューと規律と縛られた食事スタイル、嫉妬うずまく官邸料理人たちの中で、彼女が作り出すのは「美味しい」の本当の意味を追求した料理の数々。当初、値踏みするような目で遠巻きに眺めていた同僚たちも、いつしか彼女の料理の腕と情熱に刺激され…。

出演:カトリーヌ・フロ、ジャン・ドルメッソン、イポリット・ジラルド
監督:クリスチャン・ヴァンサン
脚本:クリスチャン・ヴァンサン    


洋画(ヒューマン)の動画一覧はこちら>>>

https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/07/food-documentary.html 【映画】料理・食材・お酒など!食に関するドキュメンタリー映画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/09/ryoridocu.html “食欲の秋”に見たい!世界的な料理人を追ったドキュメンタリー映画4選 https://news.tv.rakuten.co.jp/2021/12/gourmet.html 【グルメ】「食」をテーマにしたテレビ東京系ドラマ特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/10/221011kodoku-tokyu.html 東急電鉄編:【孤独のグルメ】沿線別に過去のエピソードをご紹介!

Rakuten TVで視聴する

416553,422267,444572

映画 洋画 食 料理 ヒューマン ドラマ 食欲の秋
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ