1. TOP
  2. 映画
  3. 洋画
  4. 邦画
  5. 【ドキュメンタリー】動物ドキュメンタリー特集!自然界の神秘を描く。

【ドキュメンタリー】動物ドキュメンタリー特集!自然界の神秘を描く。

【ドキュメンタリー】動物ドキュメンタリー特集!自然界の神秘を描く。
『アース:アメイジング・デイ』(C) Earth Films Productions Limited 2017
Rakuten TVで配信中のものから、動物ドキュメンタリーをご紹介します。
大自然に生きる動物から街角で暮らす動物まで!地球上の動物の生活に迫ります。
目次

動物ドキュメンタリーはこちら!

アメージング・ネイチャー

389088

これは、大自然に生きる命の物語。

オランダ・ヘルダーラント州に位置する森林に恵まれたフェルウェ。広大なその敷地は、森林、荒野、いくつもの湖、砂の漂流など様々な風景があり、キツネ、アカシカ、イノシシ、野鳥などの動物たちが生息するヨーロッパで最大の自然保護区である。そんな自然豊かな場所で繋がれていく動物たちの命の連鎖を、圧巻の映像美とともに壮大に映し出すネイチャー・ドキュメンタリー!

声の出演:グレッグ・シャピロ
監督:リュック・エンティング
脚本:ポール・キング、グイド・リッペ    


馬ありて

377013

北海道帯広市、むかわ町穂別、岩手県遠野市を舞台に、馬と人間の生活を追ったドキュメンタリー

北海道の帯広市とむかわ町穂別、岩手県の遠野市という寒さ厳しい北日本を舞台に、ばんえい競馬や、山中から伐採された木材を運び出す“地駄引き”など、昔から馬が人々の暮らしに欠かせない存在となっている地域にカメラを据え、時代の変化の中で消えゆく、あるいは受け継がれていく馬と人間の営みをモノクロの映像で静かに見つめた映像詩。

監督:笹谷遼平 


犬は歌わない

406384

宇宙犬として有名なライカはかつてモスクワの街角を縄張りにする野良犬だった。

宇宙犬として有名なライカはかつてモスクワの街角を縄張りにする野良犬だった。宇宙開発に借り出された彼女は宇宙空間に出た初の生物であり、初の犠牲者となった。時は過ぎ、モスクワの犬たちは今日も苛酷な現実を生き抜いていた。そして街にはこんな都市伝説が生まれていたーーライカは霊として地球に戻り、彼女の子孫たちと共に街角をさまよっているーー宇宙開発、エゴ、理不尽な暴力、犬を取り巻くこの社会をソ連の宇宙開発計画のアーカイブと地上の犬目線で撮影された映像によって描き出す。

出演:アレクセイ・セレブリャコフ
監督:エルザ・クレムザー、レビン・ペーター 


アイロ ~北欧ラップランドの小さなトナカイ~

325150

北欧ラップランドに生まれた野生のトナカイ・アイロの1年を詩情豊かに描く

北欧ラップランドの厳しい冬に生まれた野生のトナカイ・アイロ。生後5分で立つことを覚え、5分で歩き、5分で走らなければ生き抜けない世界を、カメラはつぶさに映し出す。狼の群れに狙われ決死の逃走の末、仲間とはぐれ迷子になるアイロの不安、そして母親を見つけ出した嬉しさ―。1年を通じて成長していくアイロと、目を見張るような大自然の営みを詩情豊かに描いた感動のドキュメンタリー。

監督:ギョーム・マイダチェフスキー
脚本:モルガン・ナヴァロ    


ホッキョクグマ・ファミリー

433211

住み処を追われながらも生き続ける。その現実は、美しくてドラマチック、そして切ない!

遊び好きなホッキョクグマ親子。彼女たちに一体何が起きたのか?その姿を4年間追い続けたネイチャー・ドキュメンタリー!

これは美しいクマに出会い、彼女の足元が溶けていく物語。
野生動物の写真家、そして映画監督として活躍するノルウェー出身のアスゲイル・ヘルゲスタッドが、20年来通う北極圏スヴァールバル。そこで出会ったホッキョクグマの親子を4年に渡り追い続けたネイチャー・ドキュメンタリー!地球温暖化の影響から野生動物たちの生態系は劇的に変化し、新たに生命の限界を突きつける。アスゲイルは絆を感じた母グマを再び探しながら、失われつつあるすべてを記録することを決意。親子の物語と同時に、北極圏で起きているドラマチックで切ない変化を映しながら、地球全体に影響を及ぼす気候変動に警鐘を鳴らす、世界のネイチャー系映画祭で高評価を獲得した一作!

【ストーリー】
北極海に浮かぶ島々スヴァールバルに、20年間も通い続ける野生動物カメラマンのアスゲイル。彼は数年前、ホッキョクグマ
の母グマと、2匹の小さな子グマに出会った。ただでさえ厳しい環境にあるスヴァールバルは、気候変動の影響をもろに受
け、氷河は恐ろしいスピードで減少。生態系に劇的な変化をもたらし、現在この地に生息するホッキョクグマは1000頭未満。
そんな変化を危惧しながら、動物たちをカメラに記録していくアスゲイルは、“フロスト”と名づけた母グマのことが忘れられず、再び親子を探しに出かける。そして3週間後、親子と運命的な再会を果たすことに。遊び好きな親子の戯れる姿に心を奪われた彼は、子グマたちを「希望」を表す“ライト”と“ラッキー”と名づけ、今まで見たことのない彼らの生活を目の当たりにする。

監督:アスゲイル・ヘルゲスタッド
脚本:アスゲイル・ヘルゲスタッド    


アース:アメイジング・デイ

303341

“あなたが過ごす一日は 彼らと同じ一日”全世界で大ヒットしたBBC『アース』待望の第2弾!

日の出から日の入りまで1日の太陽の流れを軸に、動物たちに限りなく近づき同じ目線で見ているかのような迫力の映像で、生き生きとした表情が描かれる。そこには、すべての生き物の毎日にドラマがあり、わたしたちと同じように日々精一杯生きているということに気づかされる。そして、わたしたちは自然と共存し、地球をすべての生き物と共有<アース・シェアリング>して生きていかなくてはならないのだと、改めて感じさせてくれる。

監督:リチャード・デイル、ピーター・ウェーバー、ファン・リーシン
製作総指揮:ニール・ナイチンゲール    


ブループラネット

337516

制作期間4年!極地から熱帯、さらには深海までありとあらゆる海の環境を撮影!今なお新たな発見が続く海の生きものたちの営みに迫る!

〈深く息を吸い込め!出かけよう、誰も知らない世界へ!!〉大自然のスペクタクル、青い海で起こる壮大な命の物語。極地かた熱帯、さらには深海までありとあらゆる海の環境を撮影、今なお新たな発見が続く海の生きものたちの営みに迫る!!全世界大ヒット「ディープ・ブルー」の基になったTVシリーズの第2弾が16年ぶりに登場!近年、水中撮影技術は飛躍的に進歩し、最新の呼吸装置は潜水時間を5倍以上に延ばすだけでなく、泡の音で生きものたちを脅かすことなく決定的瞬間をとらえることができるようになりました。さたに小型化されたカメラが、サメやクジラなどの背中に取り付けられ、彼らの目線で海の世界を撮影することを可能にした。そうした技術を結集し、大海原で起こるスペクタクルを迫力満点の映像で映し出す。

製作総指揮:ジェームズ・ハニーボーン    


アリのままでいたい

167109

製作期間3年の大スペクタクル!世界初“アリの目カメラ”で撮影された自然界の神秘!

昆虫は人間よりも遥か昔から地球に存在し、変化に対応しながら生き抜いてきた。私たちの身近にいながらも知ることのなかった昆虫たちの生き様。そこには私たち人間の想像を超えた未知なる世界が繰り広げられている!本作『アリのままでいたい』は世界で初めて昆虫の目線から撮影された大スペクタクルムービー。 厳しい自然の中で短い命を必死に生きていこうとする、普段見ることのできない昆虫たちの熾烈な生存競争…。誰も見たことのない昆虫たちの本当の素顔と力強く生きる壮大で神秘的な世界をお届けする。さあ、あなたも奇跡の瞬間をその目で…!!

監督:鴨下潔


キタキツネ物語-35周年リニューアル版-

109578

日本映画史に残る「愛と家族」のネイチャー・ドキュメンタリー・ドラマ。

冬、流氷にのって一匹の雄キツネがやってきました。名前はフレップ。彼は、美しい雌キツネ・レイラと出会い、愛しあい、春の訪れとともに可愛い5匹の子供が誕生します。しかし、短い夏が終わり、やがて秋が訪れると、子供を自立させるために“子別れ”の儀式が始まるのです…。オホーツクを臨む北の大地で懸命に生きるキタキツネ一家の姿を追った、愛と感動のネイチャー・ドキュメンタリー・ドラマ!

声の出演:西田敏行、佐藤隆太、平野綾
監督:三村順一
脚本:三村順一、嶋田うれ葉    


アフリカン・ネイチャー ~生命<いのち>の大地~

118835

地上から、空から本物のアフリカの大自然を体感!

気候変動と人口増加により自然破壊が進むなか、かろうじて手つかずの自然が残るアフリカの自然保護区。大西洋岸のナミビアの砂丘から、オカバンゴ・デルタ(三角州)、ヴィクトリアの滝、セレンゲティ、ンゴロンゴロ・クレーターを経てアフリカ最高峰の山キリマンジャロまで、気球とジープで移動する壮大な旅。道中、希少なクロサイ、世界最速の肉食獣チーター、目の前に迫るライオンやゾウ。ヒョウ、カバ、ヌー、シマウマ、バファロー等多くの動物が登場。

出演:マーラ・ダグラス=ハミルトン、ケ
ヴィン・リチャードソン
監督:ベン・スタッセン 


グリーン・アース

315595

ここは生命の源、緑のオアシス。

希望に満ちた緑のオアシスには、清流のせせらぎとともに響き渡る鳥たちのさえずり、広大な大地を駆け抜け自由を謳歌する動物たちの姿があった―。神秘的なフィンランドの森に生きる動植物の春夏秋冬を通して、いのちを繋ぐ壮大な旅をドラマチックに描くとともに、現代社会に生きる私たちに緑の重要性を父が子どもに優しく問いかけ、自然と共生することの大切さを優しく教えてくれるネイチャー・ドキュメンタリー。

出演:マーラ・ダグラス=ハミルトン、ケヴィン・リチャードソン
監督:ベン・スタッセン 


キングダム・オブ・オーシャンズ

61804

一大海洋ドキュメンタリー『オーシャンズ』の未収録映像を厳選し、新たな感動を生むシリーズ第1弾!

ドキュメンタリー映画史上、最高額の製作費70億円で製作された『オーシャンズ』。構想10年、撮影期間4年、世界50か所、撮影70回、そして100種類の生命たちを捉えた、一大海洋ドキュメンタリーのフィルムの総尺は実に470時間。映画に収録しきれなかった膨大な量の映像から、さらに感動と驚きが感じられるシーンを厳選・収録し、新たな“海と生命の物語”が語られる。最高のスタッフと最新の技術を集結し撮影した、前人未到の大迫力の映像に、ジャック・ペラン監督みずからが語る解説を加え、海に住まう生き物たちの神秘を解き明かしていく。エピソード1「海の中へ」:鯨とまぐろの大群、そして捕食者たちが広大な海の砂漠に出没する。 その凶暴な祭りが繰り広げられる広大な青い海を描く。

監督:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー 


ライフ-いのちをつなぐものがたり-

117405

陸・海・空、すべての動物を捉えたBBC史上最大のネイチャードキュメンタリー。

地球上の全大陸で撮影。動物と同じ目線で描いた驚きの世界、90分間、あなたは動物になる! 陸・海・空すべての動物を捉えた世界初の映像15シーン、18カ国24通りの生き抜く勇気が驚異の映像に!! 従来の俯瞰で捉えた自然の美しさだけでなく、この映画のために開発された最新鋭カメラ・脅威の撮影テクニックにより“動物と同じ目線”にこだわって撮影された本作は、まるでそこにいるかのような体験をすることが出来る。世界初となる奇跡の映像の数々。そこにはまっすぐに力強く生きる動物たちが描かれ、私たちに生きる勇気を与えてくれる。さあ、感動の世界へ、旅に出よう!

監督:マイケル・ガントン、マーサ・ホームズ 


フローズン・プラネット

337523

世界5億人が観た驚きの映像!『ディープ・ブルー』『ブルー・プラネット』『アース』『プラネット・アース』に続く3部作の最終章!

誰もみたことがない地球の姿を捉えたドキュメンタリー『ディープ・ブルー』『アース』に続き、同じスタッフにより制作された大型ネイチャー・ドキュメンタリー。これまで、その過酷な条件や環境から深くその姿を写しだせなかった極地、南極と北極。この地球最後の未踏の大自然を、研究機関の全面バックアップと綿密な準備をもって製作期間4年、2,356日にも及ぶ撮影を敢行。北極のツンドラ地帯でみせる、バイソンの大群に命がけで挑むオオカミたちの戦いの貴重な映像。世界で初めて、南極でアザラシを狙うシャチたちの驚異の頭脳プレーや、冬の南極に現れる驚異の自然現象、海面の氷の隙間から超高濃度の塩水が侵入し、氷の柱を形成しながら、ヒトデなどの生物を一瞬にして凍らせていく、通称「死のつらら」などの撮影に成功。地球温暖化の影響で自然環境が変わりつつある現在の“極地”を、驚くべき映像で映しだします!

製作総指揮:アラステア・フォザーギル    


オーシャンズ

100566

『アース』『ディープ・ブルー』を超える、史上最大のドキュメンタリープロジェクト。

制作費70億円、構想10年、撮影期間4年間、世界50ヶ所、撮影70回、そして100種の生命たちー。最新の映像機材でとらえた奇跡の瞬間が、あなたを神秘の深海へと誘い込む。

監督:ジャック・ペラン
脚本:ジャック・ぺラン    


アース

100567

この生物にあふれた美しく厳しい星の姿をあらゆる角度から捉えた、“地球のポートレート”とも言うべきドキュメンタリー。

約50億年前、まだ若い地球に巨大な隕石が衝突した。その影響は大きく、地球の地軸は23.5度も傾いてしまう。しかしこの傾きがあったからこそ、地球には四季のうつろい、寒暖の差、そ
して生命が生み出されることになったのだ。そんな傾きと太陽の光が作り上げた地球の姿を、北極から南極へと旅をしながら見ていこう。まずは北極に住むホッキョクグマの親子の様子から…。

監督:アラステア・フォザーギル
脚本:デヴィッド・アッテンボロー    


ブループラネット

337507

これを観なければ、「ディープ・ブルー」は完結しない。

驚異の映像体験『ディープ・ブルー』は、壮大なプロジェクト『ブルー・プラネット』のほんの一部にすぎなかった――。

製作総指揮:アラステア・フォザーギル    


猫たちのアパートメント

451247

猫たちと私たちの“これから”の物語。解体が近づくソウルにあるマンモス団地―――そこに暮らす250匹のノラ猫たちのお引越し大作戦!

ソウル市内・江東区のかつてアジア最大と呼ばれた遁村(トゥンチョン)団地。老朽化で再開発が決まり、少しずつ住民の引越しや解体工事が進んでいる。そこには住民に見守られて250匹の猫たちが暮らしていた。果たして猫たちはこれからどうなってしまうのか……?団地に住むイラストレーターや作家、写真家などの女性たちが中心となり<トゥンチョン団地猫の幸せ移住計画クラブ>が発足。住民のさまざまな意見を聞く会を催し、猫たちの顔を見分けるために写真を撮り、イラストを描いてパンフレットを作る。猫たちを再開発地域から安全な場所に移住させる。そんなささやかな営みから、猫という存在を通して、私たちが暮らす街や社会の矛盾、そして未来へのヒントが見えてくる。

出演:キム・ポド、イ・インギュ
監督:チョン・ジェウン 


Rakuten TVで視聴する

389088,377013,433211

URLをコピー
ポスト
シェア
送る
Vシネマ「極上!マンスリーパック」
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集
  • 年月別アーカイブ