1. TOP
  2. 映画
  3. 【GW企画】編集部おすすめの長尺映画10選<洋画編>

【GW企画】編集部おすすめの長尺映画10選<洋画編>

【GW企画】編集部おすすめの長尺映画10選<洋画編>
ゴールデンウィークには、長尺映画がおすすめ! いつもより時間に余裕あるからこそ、超大作映画の世界観に没頭できるはず。そこで今回はRakuten TVで配信中の人気長尺映画(洋画)をご紹介。アクションからドキュメンタリーまで豊富なラインナップでお届け。
目次

ゴールデンウィークには、長尺映画がおすすめ! いつもより時間に余裕あるからこそ、超大作映画の世界観に没頭できるはず。そこで今回はRakuten TVで配信中の人気長尺映画(洋画)をご紹介。アクションからドキュメンタリーまで豊富なラインナップでお届け。

GWにおすすめの長尺映画<洋画編>

サタンタンゴ

【再生時間】7時間19分

救世主がやって来る。悪魔のささやきが聞こえる。

ハンガリー、ある田舎町。シュミットはクラーネルと組んで村人達の貯金を持ち逃げする計画を女房に話して聞かせる。盗み聞きしていたフタキは自分も話に乗ることを思いついた。その時、家のドアを叩く音がして、やって来た女は信じがたいことを言う。「1年半前に死んだはずのイリミアーシュが帰って来た」、と。イリミアーシュが帰って来ると聞いた村人たちは、酒場で喧々諤々の議論を始めるが、いつの間にか酒宴になって、夜は更けていく。翌日、イリミアーシュが村に帰って来る。彼は村にとって救世主なのか? それとも?

出演:ヴィーグ・ミハーイ ホルヴァート・プチ デルジ・ヤーノシュ セーケイ・B・ミクローシュ ボーク・エリカ ペーター・ベルリング
監督:タル・ベーラ
脚本:タル・ベーラ クラスナホルカイ・ラースロー


クレオパトラ

【再生時間】4時間5分

映画史上最高額の製作費約290億円! 名女優エリザベス・テイラー主演の歴史スペクタクル・ロマン。

映画史上最高額の製作費約290億円、出演者は22万3千人、製作期間4年7ヶ月! 破格のスケールで製作された、名女優エリザベス・テイラー主演の一大歴史スペクタクル・ロマン。政敵ポンペイウスを追ってエジプトに上陸したローマ軍の闘将シーザー。彼を虜にしたのは、美姫クレオパトラの英知と美貌であった。彼はクレオパトラを女王に後押しし、彼女と結婚するが、ブルータスの裏切りにより暗殺されてしまう。ブルータスを討ったのはシーザーの腹心アントニーであった。彼とクレオパトラは激しい恋に落ちるが、アントニーは政略結婚でローマに戻ることを余儀なくされる。クレオパトラへの想いを断ち切れないアントニーはついに、ローマと妻を捨てエジプトへ。激怒したローマは、エジプトを相手に開戦を宣言する。

出演:エリザベス・テイラー リチャード・バートン レックス・ハリスン
監督:ジョセフ・L・マンキーウィッツ
脚本:ジョセフ・L・マンキーウィッツ


牯嶺街少年殺人事件

【再生時間】3時間56分

この世界は僕が照らしてみせる。

1960年代初頭の台北。夜間中学に通う小四は不良グループ”小公園”に属する王茂たちとつるんでいた。小四はある日、小明という少女と知り合い、淡い恋心を描く。小明は小公園のボス、ハニーの女だった。姿を消していたハニーが突然戻ってきたことでグループ同士の対立は激しさを増し、小四たちを巻き込んでいく。

出演:チャン・チェン リサ・ヤン ワン・チーザン クー・ユールン エレイン・ジン
監督:エドワード・ヤン


象は静かに座っている

【再生時間】3時間54分

世界の果てを一緒に見に行こうきっと未来は変わる崇高さとデカダンな邪悪さが共存する永遠の美が蘇る!

満州里の動物園に一頭の象がいる。その象は、一日中ただ座っているという――炭鉱業が廃れた中国の小さな田舎町に住む少年ブーは友達をかばい、不良の同級生をあやまって階段から突き落としてしまう。不良の兄で町で幅を利かせているチェン達に追われ、ブーは、友達のリン、近所の老人ジンをも巻き込んで町を出ようとする。それぞれに事情を抱えながらも、遠く2300km先の満州里にいる奇妙な象の存在にわずかな希望を抱き4人は歩き出す。

出演:ポン・ユーチャン チャン・ユー ワン・ユーウェン リー・ツォンシー
監督:フー・ボー
脚本:フー・ボー


風と共に去りぬ

【再生時間】3時間53分

南北戦争当時のアメリカ南部をダイナミックに描いた、いつまでも色褪せぬ一大エンターテインメント。

1861年。アメリカ南北戦争直前のある日、ジョージア州タラで、大園遊会が開かれた。いつもパーティーの女王であったスカーレットは、その日、心に決めていた男性アシュレーと彼のいとこのメラニーの婚約が発表されると聞き怒り悲しんでいた。その夜、ついに南北戦争が勃発。激動のアメリカを舞台にスカーレットは強く、激しく生きていく。

出演:ビビアン・リー クラーク・ゲーブル オリビア・デ・ハビランド レスリー・ハワード
監督:ビクター・フレミング
脚本:シドニー・ハワード


コメディ・フランセーズ 演じられた愛

【再生時間】3時間34分

古い歴史と伝統を誇るフランスの国立劇場、コメディ・フランセーズの全貌を捉えたドキュメンタリー。

カメラはその存在が透明になるほどに長時間をかけて、劇団のすべての仕事を記録する。企画会議から舞台のリハーサル風景、劇場の全景、演出家や俳優たちの表情、舞台美術など裏方の様子、経営委員会、劇団員の年金制度に至るまでを克明に映し出す。

出演:ジャン=ピエール・ミケル


JFK

【再生時間】3時間25分

21世紀の現在も謎が残るケネディ大統領暗殺事件。20世紀最大の謎の真相に迫ったオリバー・ストーンの衝撃の問題作!

1963年、11月22日。テキサス州ダラスで第35代大統領のジョン・F・ケネディが凶弾で暗殺され、アメリカ全土を震撼させた。それから2時間もしないうちに、暗殺はオズワルドの単独犯行と発表されるが、そのオズワルドもやがて護送中に射殺される。ウォーレン委員会の一連の調査結果に疑問を抱いたニューオーリンズ州の地方検事ジム・ギャリソンは、真相を解明すべく独自の調査を開始する。だが、謎は謎を呼ぶ。深く、重く、手ごわいパズルに挑むジム・ギャリソン。それはアメリカ合衆国との長い戦いの始まりであり、愛する家族との軋みの始まりでもあった。

出演:ケビン・コスナー ゲイリー・オールドマン シシー・スペイセク ジョー・ペシ トミー・リー・ジョーンズ ローリー・メトカーフ
監督:オリバー・ストーン
脚本:オリバー・ストーン ザカリー・スクラー


ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス

【再生時間】3時間25分

世界で最も有名な図書館のひとつその舞台裏へ

≪世界最大級の〈知の殿堂〉ニューヨーク公共図書館の知られざる舞台裏を描いた、劇場大ヒットの話題作!≫世界中の図書館員の憧れの的であり、NY有数の観光スポット。本作の主役は、荘厳な19世紀初頭のボザール様式の建築で知られる本館と92の分館からなる世界最大級の〈知の殿堂〉ニューヨーク公共図書館だ。文学、芸術などの分野でも多くの人材を育て、またNY市民の生活に密着した敷居の低い図書館。その活動は、我々の固定観念を打ち壊す。映画には、リチャード・ドーキンス博士、エルヴィス・コステロやパティ・スミスなど著名人も多数登場するが、カメラは図書館の内側の、観光客は決して立ち入れないSTAFF ONLYの舞台裏を見せていく。司書やボランティアの姿、幹部たちの会議…ここでしか見られない図書館の姿は必見!!監督は2016年にアカデミー名誉賞を受賞したドキュメンタリーの巨匠、フレデリック・ワイズマン。まさに“生ける伝説”であるワイズマンがこの図書館が世界で最も有名である理由を示し、公共とは、民主市議とは何かを伝える。

監督:フレデリック・ワイズマン
脚本:フレデリック・ワイズマン
製作総指揮:カレン・コニーチェク


エルヴィス・プレスリー:ザ・サーチャー ~キング・オブ・ロックの魂の記録~

【再生時間】3時間25分

キング・オブ・ロックンロールことエルヴィス・プレスリー。

ミュージシャンとして、そして一人の男として、彼が起こした“革命”を当時を知る伝説級ミュージシャンたち、スタッフたちの貴重な証言、映像とともに描く。

出演:エルヴィス・プレスリー ジョン・レノン ポール・マッカートニー ボブ・ディラン ブルース・スプリングスティーン フランク・シナトラ エド・サリバン
監督:トム・ジミー


ゴッドファーザー2

【再生時間】3時間22分

ビトー・コルレオーネが1910年代にNYでのし上がっていく様と、1950年代に息子のマイケルがビジネスを拡大していく様を追う。

コルレオーネ・ファミリーは本拠地をニューヨークからラスベガスに近いタホー湖畔へ移っていた。縄張りを狙っていたハイマン・ロスの手下ロサト兄弟から襲撃され難を逃れたマイケルは、偉大な時代を生きた父ビトーを想う。父ビトーは母を殺され、難民としてアメリカに来た後ファミリーを築いていく…。マイアミでファミリーのボスたちの会合を持った後、マイケルはキューバへ赴き利権獲得のため工作を図るが、兄フレドーの裏切りに気づく。やがて犯罪調査委員会の公聴会に呼ばれたマイケルは裏切り者のペンタンジェリに証言を覆させて追求をかわすが、妻のケイはマイケルから離れていく……。

出演:アル・パチーノ ロバート・デュヴァル ダイアン・キートン ロバート・デ・ニーロ タリア・シャイア ジュゼッペ・シラート ウィリアム・ボワーズ リー・ストラスバーグ ジョン・カザール ジェームズ・カーン
監督:フランシス・フォード・コッポラ
脚本:マリオ・プーゾ フランシス・フォード・コッポラ


Rakuten TVで視聴する

ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ