1. TOP
  2. 映画
  3. 9.11アメリカ同時多発テロを題材にした作品

9.11アメリカ同時多発テロを題材にした作品

9.11アメリカ同時多発テロを題材にした作品
Copyright(c) 2006 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
衝撃的なニュースが世界中で報道された2001年9月11日。あれから22年、改めて事件を振り返る。
Rakuten TVで配信中のものから、9.11アメリカ同時多発テロを題材にした作品をご紹介します。
目次

9.11関連作品<ドキュメンタリー>

ビンラディン殺害計画の全貌

418204

9.11同時多発テロの首謀者オサマ・ビンラディンの殺害計画の全貌が明らかに!米諜報機関による追跡劇や、海軍特殊部隊の緊迫の襲撃現場を目撃せよ。

2011年5月、アメリカ同時多発テロから10年後、海軍特殊部隊SEALチーム6が首謀者のオサマ・ビンラディンを襲撃、殺害した。オバマ大統領や元CIA長官、ビンラディンを追跡した諜報部員や襲撃を決行したSEALチーム6の隊員などへのインタビューを通じ、ビンラディン殺害計画の全貌が今、明かされる。


9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間

369702

アメリカ同時多発テロが発生した日、大統領を乗せたエアフォースワンの中では一体、何が起きていたのか。その真実に迫る。

2001年9月11日、大統領は首都ワシントンを離れていた。アメリカ同時多発テロの発生を受け、ホワイトハウスへ戻ろうとするも、大統領を乗せた上空のエアフォースワンにも攻撃の危険が迫る。あの日、機内や地上で起きた混乱や多くの苦悩について、政府や軍関係者たちが真実を語る。

出演:ジョージ・W・ブッシュ 


死のフライト 9.11 20年目の真実

453810

2001年9月11日、不運にもハイジャックに遭った4機に乗り合わせた乗客、乗務員の最後とは?20年目にして語られる真実があった。

2001年9月11日にハイジャックされた4機のジェット旅客機:アメリカン航空11便、ユナイテッド航空175便、アメリカン航空77便、ユナイテッド航空93便。家族や友人の証言、上空からの最後の電話音声などから、犠牲になった乗客たちのストーリーが蘇る。さらに、ハイジャック犯の犯行を阻止しようとした乗客、乗務員、管制官らの勇気ある行動が、フライトトラックを通して語られる。

監督:ケビン・バーガス 


9.11 ユナイテッド93便 最後の瞬間

453811

9.11事件で唯一テロの標的に達しなかったUA93便。墜落までの数十分間に何が起きたのか?法医学に基づく音声の解析で謎の解明に挑む。

2001年9月11日にハイジャックされた4機の旅客機のうち、唯一テロの標的に達しなかったのがユナイテッド航空93便。その背景には乗客と乗員の蜂起による反撃があった。彼らはどのように操縦室に向かったのか?遺族の証言と最新の法医学に基づくボイスレコーダーの解析によって、UA93便が墜落するまでの鬼気迫る数十分間を明らかにする。

監督:ダンカン・ブリング 


9.11テロ事件 ~15年目の証言~

453809

世界中が悲しみに包まれた2001年9月11日から15年。今だからこそ語られる数々の新たな証言を元に、同時多発テロ事件を振り返る。

同時多発テロ事件が発生してから、15回目の9月11日。ジョージ・W・ブッシュ元大統領他、ユナイテッド航空93便の墜落阻止に挑んだ女性パイロット、事件発生当時に飛行中の全航空機を無事に着陸させた航空管制官など、時を経たからこそ語られる証言を元に、当時の記憶をさかのぼる。

出演:ジョージ・W・ブッシュ 


9.11関連作品<映画>

モーリタニアン 黒塗りの記録

406343

あれから20年…暴かれたアメリカの闇

2005年、弁護士のナンシー・ホランダー(ジョディ・フォスター)はアフリカのモーリタニア出身、モハメドゥ・スラヒ(タハール・ラヒム)の弁護を引き受ける。9.11の首謀者の1人として拘束されたが、裁判は一度も開かれていない。キューバのグアンタナモ収容所で地獄のような投獄生活を何年も送っていた。ナンシーは「不当な拘禁」だとしてアメリカ合衆国を訴える。時を同じくして、テロへの“正義の鉄槌”を望む政府から米軍に、モハメドゥを死刑判決に処せとの命が下り、スチュアート中佐(ベネディクト・カンバーバッチ)が起訴を担当する。真相を明らかにして闘うべく、両サイドから綿密な調査が始まる。モハメドゥから届く手紙による“証言”の予測不能な展開に引き込まれていくナンシー。ところが、再三の開示請求でようやく政府から届いた機密書類には、愕然とする供述が記されていた──。

出演:ジョディ・フォスター、タハール・ラヒム、シャイリーン・ウッドリー、ザッカリー・リーヴァイ、ベネディクト・カンバ―バッチ
監督:ケヴィン・マクドナルド 


国境の夜想曲

422193

どんな場所でも、どんな夜でも、かならず朝は来る

9.11米同時多発テロやアラブの春、そしてアメリカのアフガニスタンからの撤退。さまざまな情勢によって巻き起こる侵略、圧政、テロリズムなどにより、多くの人々が犠牲となり、数多の痛みに満ちた土地を、ロージ監督は通訳も伴わずにひとりで旅をし、土地に残された母親や子ども、若者たちの声に耳を傾ける。母親たちの哀悼、子どもたちの抱える癒えない痛み、精神病院の患者たちによる政治の無意味さについての演劇など、ロージ監督が旅の中で見聞きしたものを通し、暗闇の中に一条の希望を見いだし生きようとする者たちの姿を浮かび上がらせる。

監督:ジャンフランコ・ロージ 


ホース・ソルジャー

270649

武器は魂と馬。9.11直後、敵勢5万人に対し、たった12人で戦いに挑んだ米軍騎馬隊〈グリーンベレー〉。

2001年9月11日のその翌日、ミッチ・ネルソン大尉は、最も危険な対テロ戦争の最前線部隊に志願し、特殊作戦の隊長に任命される。わずか12人でアフガニスタンへ乗り込み、反タリバンの地元勢力を率いるドスタム将軍と手を結び、テロ集団の拠点マザーリシャリーフを制圧するのだ。だが、現地に着いた彼らに、次々と予期せぬ危機が襲いかかる。敵の数はまさかの5万人、しかも彼らは米兵の命に高額の懸賞金をかけていた。さらに、将軍から険しい山岳地帯で勝利を収めるための最大の武器は、ほとんどの隊員が1度も乗ったことのない“馬”だと言い渡される。

出演:クリス・ヘムズワース、マイケル・シャノン、マイケル・ペーニャ、ナビド・ネガーバン、トレバンテ・ローズ
監督:ニコライ・フルシー 


再会の街で

185794

9.11で家族を亡くした友へ。僕は君のために何ができるだろう…。愛する者を失った時、人はどうすればいいのか。

家族、仕事に恵まれた歯科医アランは、ある日大学時代のルームメイトのチャーリーと偶然ニューヨークの街で再会する。学生の頃とあまりにも変貌した友人の姿に、愕然とするアラン。チャーリーは、あの“9.11”の飛行機事故で家族を亡くし、一人心を閉ざしていたのだ。アランはチャーリーの心を開こうと努力するが…。

出演:アダム・サンドラー、ドン・チードル、リヴ・タイラー、ドナルド・サザーランド
監督:マイク・バインダー
脚本:マイク・バインダー    


ワールド・トレード・センター

170301

9.11米国同時多発テロの際、崩落した世界貿易センタービルの瓦礫の中から生還した警察官の実話を映画化。

2001年9月11日、午前8時40分過ぎ。ニューヨークのシンボルともいえるワールド・トレード・センターの2つのタワーに旅客機が相次いで激突した。港湾局警察官のジョン・マクローリンは部下のウィル・ヒメノたちを率いて現場に急行。あまりの惨状に呆然としながらも、ビルの内部に被災者の救助へと向かう。ところがその時、轟音と共にビルが崩壊。マクローリンとヒメノは奇跡的に生き延びたものの、瓦礫に埋もれて身動きすらとれなくなってしまう…。9.11米国同時多発テロの際、崩落した世界貿易センタービルの瓦礫の中から奇跡的に生還した2人の港湾警察官の感動の実話を映画化。

出演:ニコラス・ケイジ、マリア・ベロ、マイケル・ペーニャ、マイケル・シャノン、スティーヴン・ドーフ、ジェイ・ヘルナンデス、マギー・ギレンホール
監督:オリバー・ストーン
脚本:アンドレア・バーロフ    


9.11関連作品<ドラマ>

TOUCH/タッチ

121574

『24 -TWENTY FOUR-』のキーファー・サザーランドと、『HEROES/ヒーローズ』製作総指揮のティム・クリングがおくる奇跡のヒューマン・ミステリー!

地球には70億8036万の人がいる。このドラマはそのうちの何人かを描いた物語。中国には赤い糸の伝説があり、神は人間の足首に赤い糸を結んだ。その赤い糸は運命の相手につながっている。糸は伸びてもつれ合うけれど、決して切れない。糸の行方は数学的確率で決まる。少年ジェイクは、みんなが運命の相手と巡り合えるように、その数字を追う。9.11で妻を失ったマーティン・ボームが、11歳で無言症の息子ジェイクと心を通わせ、息子が伝えたい言葉を理解し、それを世間に伝えることが自分の運命だと気付くという、独特な視点で描かれた壮大なドラマ。

出演:キーファー・サザーランド、デヴィッド・マズーズ、ググ・バサ=ロー、ダニー・グローヴァー 


ドキュメンタリー(報道)の動画一覧はこちら>>>

https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/05/crime-documentary.html 【ドキュメンタリー】凶悪事件の真相とは?犯罪者の素顔に迫る。犯罪ドキュメンタリー特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2021/08/ci.html 人気サブスク『C+I(シーアイ)犯罪関連番組専門チャンネル』からおススメ作品をご紹介! https://news.tv.rakuten.co.jp/2020/08/fbi.html 【海外ドラマ】FBI捜査官が活躍するドラマ特集

Rakuten TVで視聴する

418204,369702,422193

映画 洋画 海外ドラマ ドキュメンタリー テロ 9.11 同時多発テロ 犯罪
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ