1. TOP
  2. 映画
  3. 【韓国】おすすめ医療ドラマ特集!韓ドラらしいスマートな医者がかっこいい!

【韓国】おすすめ医療ドラマ特集!韓ドラらしいスマートな医者がかっこいい!

【韓国】おすすめ医療ドラマ特集!韓ドラらしいスマートな医者がかっこいい!
『ドクタープリズナー』Licensed by KBS Media Ltd. (C) 2019 KBS. All rights reserved

今回はRakuten TVで配信中の作品から、韓国医療ドラマをご紹介します。

ナムグン・ミンやキム・ビョンチョルが出演し、韓国で高視聴率を記録した復讐系サスペンス『ドクタープリズナー』や、ペインクリニックを舞台とした『医師ヨハン』、日本・アメリカでリメイクされたヒューマン・ピュアストーリー『グッド・ドクター』など、話題作が盛りだくさん!

目次

韓国医療ドラマはこちら!

ドクタープリズナー

韓ドラ史上最高のダークヒーロー、降臨!

テガン大学病院に勤務する外科医のナ・イジェ(ナムグン・ミン)は優秀な腕を持ち、患者を第一に考え周囲からも信頼されていた。ところがある夜、交通事故に巻き込まれた妊婦を救うため緊急手術を行うが、事故を起こした張本人であるテガングループ常務のイ・ジェファン(パク・ウンソク)に因縁をつけられ、病院を追われてしまう。それから3年後、麻薬所持で逮捕されたジェファンは刑務所への移送中に交通事故に遭う。そこに現れたのはイジェだった…。復讐のため、イジェは壮大な計画を胸にジェファンが収監される西ソウル刑務所の医師=ドクター・プリズナーの座を狙う。そこには“刑務所の王”と呼ばれる刑務所医療課長のソン・ミンシク(キム・ビョンチョル)やジェファンの義理の兄でテガングループ後継者のイ・ジェジュン(チェ・ウォニョン)らの思惑が渦巻いていた。一方、精神科医のハン・ソグム(クォン・ナラ)は刑務所に収監された後に行方不明となった弟を探すため、ボランティア医師として西ソウル刑務所にやってくる。そこでイジェと弟がかつて刑務所内で出会っていた過去を知り…。

出演:ナムグン・ミン、キム・ビョンチョル、クォン・ナラ、チェ・ウォニョン
監督:ファン・インヒョク
脚本:パク・ケオク    

今すぐ『ドクタープリズナー』を見る


ジャスティス-検法男女-

完璧主義の解剖医×熱血検事が解き明かす“死からの真実”

完全密室で起こった事件を担当することになったウン・ソル。刃物から被告人の指紋が検出されたが、被告人は一貫して無罪を主張し続け、裁判は難航していた。そんな中、被告人側の証人として突如現れたペク・ボムが、臨床鑑定の結果から衝撃的な事実を明かすと、法廷は騒然とする…。一方、仁川港に怪しげな男たちが到着するのだが、そこで新たな事件が起きようとしていた。

出演:チョン・ジェヨン、チョン・ユミ(1984年生)、オ・マンソク、ノ・ミヌ、カン・スンヒョン
監督:ノ・ドチョル、ハン・ジンソン
脚本:ミン・ジウン、チョ・ウォンギ    

今すぐ『ジャスティス-検法男女-』を見る


医師ヨハン

彼は神か、死神か―。

事故に遭った父を救えなかったことで医師としての自信を失ったカン・シヨン(イ・セヨン)は、韓国を離れようとしていた。そんな時、知人の頼みで矯正医官としてバイトすることになったシヨンは、そこで囚人服を着たチャ・ヨハン(チソン)と出会う。医師だったヨハンは3年前に患者を安楽死させた罪で服役していたのだった。医師として天才的な腕を持つヨハンの指示によって患者を救ったシヨンは、再び医師の道を歩むことを決意する。ハンセ病院のペインクリニック科のレジデントとして復帰したシヨンは、出所後に教授として白衣をまとったヨハンとの再会を果たす。2人がさまざまな難病に立ち向かう中、ヨハンの前に検事のソン・ソッキ(イ・ギュヒョン)が現れる。

出演:チソン、イ・セヨン、イ・ギュヒョン、ファンヒ
監督:チョ・スウォン
脚本:キム・ジウン    

今すぐ『医師ヨハン』を見る


浪漫ドクターキム・サブ2

“あの”天才外科医が帰ってきた!

病院の不正を内部告発して業界のつまはじきになったソ・ウジン(アン・ヒョソプ)は、神の手を持つ伝説の外科医キム・サブ(ハン・ソッキュ)にスカウトされトルダム病院で働くことになるが、両親が残した借金の返済に追われるウジンにとって手術は金を稼ぐ手段でしかない。一方、ウジンの同期チャ・ウンジェ(イ・ソンギョン)は優秀な成績で医大を卒業してコサン大学病院の胸部外科医になるが、手術室に入ると意識を失う恐怖症を抱え、トルダム病院への異動を命じられる。こうしてキム・サブの元で働くことになった2人は、患者を救うことに全身全霊を傾けるサブの姿を見ながら少しずつ外科医として成長していく。ところが、コサン財団の理事長ト・ユンワン(チェ・ジノ)は、トルダム病院を潰して新しい病院を建設する計画を立てており、ユンワンの息のかかった外科医パク・ミングク(キム・ジュホン)がトルダム病院に乗り込んでくる―。

出演:ハン・ソッキュ、アン・ヒョソプ、イ・ソンギョン
監督:ユ・インシク
脚本:カン・ウンギョン    

今すぐ『浪漫ドクターキム・サブ2』を見る


ライフ

守ろうとする者VS変えようとする者

サングク大学病院応急医療センター所属のイェ・ジヌ(イ・ドンウク)は目立つことを嫌う若手医師だが、医師が進むべき道に対する強い信念を持っていた。その信念は、実の父のように慕い、心から尊敬する院長イ・ボフン(チョン・ホジン)から譲り受けた、遺産のようなものでもあった。だからジヌにとってサングク大学病院は、単純な「職場」を超える意味を持つ大きな存在だった。ある日、大企業の経営者だったク・スンヒョ(チョ・スンウ)が社長として赴任してくる。企業のように病院の経営効率と利益を最重要視するスンヒョのやり方に、ジヌと同僚医者たちは反発するが…。

出演:イ・ドンウク、チョ・スンウ、ウォン・ジナ、イ・ギュヒョン
監督:ホン・ジョンチャン、イム・ヒョンウク
脚本:イ・スヨン    

今すぐ『ライフ』を見る


胸部外科

生きるか、生かされるか、生き残れるか。

テサン大学病院のユン病院長は、大勢の記者を前に誇らしげに話していた。この日行われるハン大統領候補の心臓移植手術を公表するためだ。執刀医であるチェ・ソッカン教授は、世界初の心臓移植を受けた大統領誕生を明言する。一方、ドナーの心臓を運ぶのはテサン病院フェローのパク・テス。心臓を積み込んだヘリの中で、テスは「一緒にやろう」というソッカンの言葉を思い返すが…。テスとソッカンの関係は、数年前のある出来事から始まった。

出演:コ・ス、ソ・ジヘ、オム・ギジュン
監督:チョ・ヨングァン
脚本:チェ・スジン、チェ・チャンファン    

今すぐ『胸部外科』を見る


病院船

この胸の高鳴りは、恋ですか?恋愛経験ゼロの天才外科医が年下男子に恋をした!

ソウルの総合病院に勤務するウンジェ(ハ・ジウォン)は誰もが認める優秀な外科医。手術の腕前は天才的な反面、自分の気持ちを表すのが下手で、人付き合いは大の苦手。離島で暮らす母親との間には長年の確執を抱えていた。一方、離島を回る病院船に内科医のヒョン(カン・ミンヒョク)が着任する。ヒョンは消化不良を訴える一人の中年女性に、念のため病院で精密検査を受けるよう促す。その頃、ウンジェの元に母から電話がかってくる。多忙を理由に冷たくあしらうウンジェだったが、間もなくして母は心臓発作で倒れ、駆けつけたウンジェの目の前で息を引き取ってしまう。ウンジェはソウルの病院を去り、母の面影をたどって病院船に赴任。他人と距離をおくウンジェは病院船で孤立していくが、不器用ながらも芯の強いウンジェの姿にふれたヒョンは、次第に惹かれていく。そんなある日、ウンジェは過去の診察記録の中から母親のカルテを見つける。そして、母親を最後に診察したのがヒョンであったことを知ってしまう。

出演:ハ・ジウォン、カン・ミンヒョク(CNBLUE)、ミナ(AOA)、キム・インシク、ワン・ジウォン
監督:パク・ジェボム
脚本:ユン・ソンジュ    

今すぐ『病院船』を見る


ディア・ブラッド~私の守護天使

『グッド・ドクター』製作陣が贈る、愛を知る超人外科医<ヴァンパイア>のときめきと“禁断”のラブ・ファンタジー!

不慮の事故でヴァンパイアウイルスに感染された男女の間に、ヴァンパイアとして生まれたチサン。血に対する欲求を制御しながら密かに生活をしていたチサンだったが、何者かの攻撃で最愛の両親を失われてしまう。数年後、天才外科医になったチサンは、ウィルス治療の手がかりがあるテミンがん病院で働くことに。そして、そこで初日から生意気な女医師リタとトラブルを起こし犬猿の仲に発展するが、やがて彼女に惹かれている自分に気づく。一方、病院院長ジェウクはチサンの不思議な力に気づき、彼を自分の味方に引きこもうとあらゆる手段を講じるが…。

出演:アン・ジェヒョン、ク・ヘソン、チ・ジニ、キム・ガプス、キム・ユソク、リュ・スヨン、ソン・スヒョン、チョン・ヘイン、チン・ギョン
脚本:パク・ジェボム    
監督:キ・ミンス 

今すぐ『ディア・ブラッド~私の守護天使』を見る


D-DAY

首都ソウルに直撃した史上初の大地震。絶望的な状況の中で信念と命のために奮闘するDMATと救助隊。そして、その中で育まれていく人々の愛と命の尊さを描く。

癌の専門病院である未来病院の厄介者で、一般外科専門医のイ・ヘソン。ある日、彼の前に運ばれてきた交通事故患者。しかし、生存確率が低いとし病院側から患者の受け入れを反対される。ヘソンは病院長であるパク・ゴンの反対を押し切って患者を生かすことになるが、へソンを目の敵のように思っていたパク・ゴンは、その事件を口実にへソンに第4病院への転勤命令を下す。 7年間を植物人間として過ごす彼の母親と共に。

出演:キム・ヨングァン、チョン・ソミン、ハ・ソクジン、イ・ギョンヨン、ユン・ジュヒ、ソンヨル(INFINITE)
監督:チャン・ヨンウ
脚本:ファン・ウンギョン    

今すぐ『D-DAY』を見る


ドクター異邦人

最も旬の2大スター、イ・ジョンソク×パク・ ヘジン競演!! 引き裂かれた男女の美しくも切ないラブストーリー。

1994年、第2の朝鮮戦争勃発の危機が迫っていた。そんな中、心臓外科医のパク・チョルが北朝鮮最高指導者の治療を成功させ、戦争の危機は去ることになる。だが政治家チャン・ソクチュの裏切りにより、チョルは息子のフンと共に北に残されてしまう。平壌医大へ進学したフンは、同じ大学に通うジェヒと恋をし、充実した日々を過ごしていた。だがジェヒは父と共に粛正され、収容所へと送られてしまう。5年後、指導層の健康管理を担当する医療研究所で、政治犯収容所の生体実験の犠牲になり運ばれて来たジェヒと偶然に再会したフンは、2人で脱北する計画を立てる。しかし再びソクチュによって阻まれ、ジェヒとも再び引き裂かれてしまう…。1人きりで韓国に戻ることになったフンは、ジェヒを探す資金稼ぎのためにミョンウ大学病院で働くことに。そこへジェヒそっくりな女医スンヒが現れ…。

出演:イ・ジョンソク、パク・ヘジン、チン・セヨン、カン・ソラ、チョン・ホジン、ユン・ボラ(SISTAR)
監督:チン・ヒョク
脚本:パク・ジヌ    

今すぐ『ドクター異邦人』を見る


ドクターフロスト

天才メンタリストが難事件を解決に導く、ヒーリング心理捜査ドラマ!

天才と呼ばれるフロストは、心理学科教授としてヨンガン大学に赴任しカウンセリング室を任されることに。カウンセリング室の助手を務める純粋で情熱的な心理学科の学生ユン・ソンアと組み、ずば抜けた分析力で次々に事件を解決していく。過去の出来事がきっかけで多くの感情を失ったフロストだが、人の心理を分析して答えを見つけていくうちに彼の心にも変化が訪れる。

出演:ソン・チャンウィ、チョン・ウン、チェイ・ユンジ、ソン・ジル
監督:ソン・ヨンイル
脚本:ホ・ジヨン    

今すぐ『ドクターフロスト』を見る


メディカル・トップチーム

クォン・サンウ×チュ・ジフン!! 天才ドクターたちが医療の限界に挑む、メディカル・エンターテイメント!

グァンへ大学病院副院長に就任したシン・ヘスは、新プロジェクトを発表する。それは、成功率50%以下の高難度の手術や希少疾患の克服を目指し、各分野最高の専門医たちで構成する医療ドリームチーム“メディカルトップチーム”の結成だった。トップチームの実質的運営者であるスンジェは、外科医テシンの天才的な手術の腕前を目にし、彼にもチーム参入を呼びかける。こうしてテシンと胸部外科医ソ・ジュヨンを筆頭に、最高の実力派医師たちがチームに集まってくるが…。

出演:クォン・サンウ、チュ・ジフン、チョン・リョウォン、オ・ヨンソ、ミンホ(SHINee)、キム・ヨンエ
監督:キム・ドフン
脚本:ユン・ギョンア    

今すぐ『メディカル・トップチーム』を見る


グッド・ドクター

最高にピュアで、最高に愛らしい。究極の<癒し系男子>があなたの心をときほぐす!

天才的暗記能力と空間認識能力をもつ<サヴァン症候群>の青年シオンは、幼い頃に出会った医師ウソクにその才能を見出され、医師の道を目指す。だが、病歴が問題視され国家試験で不合格処分となり、ウソクが院長を務めるソンウォン大学病院で医師としての能力が検証されることに。そんな中、ひょんなことから小児外科フェローのユンソと出会ったシオン。一風変わったシオンにユンソは興味を抱く。周囲から厳しい目で見られるシオンだが、夢を叶えるべく、日々奮闘していく…。

出演:チュウォン、ムン・チェウォン、チュ・サンウク、キム・ミンソ、キム・ヨングァン、チン・ギョン
脚本:パク・ジェボム    
監督:キ・ミンス 

アメリカリメイク版『グッド・ドクター 名医の条件』も配信中>

今すぐ『グッド・ドクター』を見る


第3病院

オ・ジホ×キム・スンウ×スヨン(少女時代)! 現代VS東洋医学、二人の医師のプライドをかけた対決!

韓国初の西洋医学と韓方医学の協診を掲げるソハン病院が開院され、二人の天才医師が注目を集めることになる。一人は脳神経外科医のドゥヒョン。もう一人は韓方医のスンヒョン。二人は10年前のある事件をきっかけに絶縁状態となっていた兄弟だった。治療方針の違いは対立をますます深めていく…。ドゥヒョンに『IRIS-アイリス-』のキム・スンウ、スンヒョンに『僕の妻はスーパーウーマン』のオ・ジホ。

出演:オ・ジホ、キム・スンウ、チェ・スヨン、キム・ミンジョン(1982年生)、パク・クニョン
監督:キム・ヨンジュン、キム・ソルメ
脚本:ソン・ジンミ    

今すぐ『第3病院』を見る


ブレイン

冷たいメスに隠された、熱い野望。KBS演技大賞5冠に輝いたメディカル・ヒューマンドラマの傑作!

チョナ大学病院神経外科のホープと呼ばれるイ・ガンフンは、優れた実力でコ・ジェハク科長の信任を受けている人才だ。しかし、もう一人の実力者であるキム・サンチョル教授は患者よりも名誉と権力を追求するガンフンが気にくわない。手術を要する急患が運ばれてきても、ユン・ジヘの意見を無視してVIP病棟のチャン会長の病室を訪ねるガンフン。しかし、その間に患者の容態が急変し…。

出演:シン・ハギュン、チェ・ジョンウォン、チョン・ジニョン、チョ・ドンヒョク、イ・ソンミン
監督:ユ・ヒョンギ、ソン・ヒョヌク
脚本:ユン・ギョンア    

今すぐ『ブレイン』を見る


愛の選択 産婦人科の女医

“復讐の女”チャン・ソヒが、天才女医に転身! 子を宿す産婦人科医が、命賭けで母と子を救う!!

産婦人科医のへヨンは有名病院に赴任した直後から、緊急事態を見て手術にとりかかった。手術時間はなんと3分半。その天才的な技術と能力に誰もが驚く。賞賛の声に顔色ひとつ変えないヘヨン自身も、実は妊婦だった…。不倫相手に中絶を示唆され悩むヘヨンにチャン・ソヒ。いち早くヘヨンの妊娠に気づき、胎児を守る小児科医にコ・ジュウォン。ヘヨンの幼なじみで同僚の医師にソ・ジソク。現代医療の限界や命の問題と、正面から向き合った問題作。

出演:チャン・ソヒ、コ・ジュウォン、ソ・ジソク、ソン・ジュンギ
監督:イ・ヒョンジク
脚本:チェ・ヒラ    

今すぐ『愛の選択 産婦人科の女医』を見る


済衆院-チェジュンウォン-

最も低い身分から、真の医師となった男がいた。『朱蒙』のハン・ヘジン出演メディカル時代劇!

19世紀末、異文化まみえる開花期の朝鮮。最下級の身分に生まれたソグンゲは、母の治療費のため禁じられた闇のと畜業に手を染める。そんなある日、ひとりの貴族がソグンゲに人間の解剖を依頼する。西洋医学と出会ったソグンゲは、しだいに医師となる夢を抱いていった…。主演に映画俳優として活躍するパク・ヨンウ、ライバルに『エデンの東』のヨン・ジョンフン、ヒロインに『朱蒙』のハン・ヘジン。朝鮮初の西洋式医院「済衆院」を舞台に、身分や国境を超えた医師たちの情熱を描く。

出演:パク・ヨンウ、ヨン・ジョンフン、ショーン・リチャード、キム・ガプス
監督:ホン・チャンウク 

今すぐ『済衆院-チェジュンウォン-』を見る


外科医ポン・ダルヒ

「子供たちを助けたい!」ポン・ダルヒが飛び込んだ緊急医療の現場! 名門大学病院で繰り広げられる、医師たちの命と愛の物語!!

地方医療に携わっていたポン・ダルヒは、国内トップクラスを誇るソウルの病院のレジデント(研修医)となった。天才外科医ジュングンに厳しく指導されながら、様々な医療現場を経験し、やがて外科医ゴヌクに心揺れ…。情熱的な女医ダルヒに、『BAD LOVE~愛に溺れて~』のイ・ヨウォン。『オンエアー』のイ・ボムスと『チェオクの剣』のキム・ミンジュンが、正反対のタイプの医師を熱演。救命医療の現場を描く本格的メディカル・ドラマ!

出演:イ・ヨウォン、イ・ボムス、キム・ミンジュン、オ・ユナ、パク・グンヒョン
脚本:イ・ジョンソン    
監督:キム・ヒョンシク 

今すぐ『外科医ポン・ダルヒ』を見る

Rakuten TVで「医療関連作品」をチェック

https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/10/domestic-medical-drama.html 【国内ドラマ】医療現場で繰り広げられる人間ドラマ!医療ドラマ特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2020/10/post-29.html 【医療ドラマ】病院を舞台に医療チームが活躍する海外ドラマ特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/05/korean-drama-100.html 【韓国】見出したら止まらない!100話超えの長編ドラマ特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/08/korean-suspense.html 【韓国】人気俳優出演!おすすめの韓国サスペンス・ミステリードラマ特集

URLをコピー
ポスト
シェア
送る
Lifetime
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集
  • 年月別アーカイブ