1. TOP
  2. 映画
  3. 5月5日は子供の日!子供が主人公のおすすめ作品をご紹介

5月5日は子供の日!子供が主人公のおすすめ作品をご紹介

5月5日は子供の日!子供が主人公のおすすめ作品をご紹介
5月5日は子どもの日! そこで、今回は子供が主人公の作品の中から、編集部のおすすめ作品をピックアップ!
目次
(C) 2000 Tiger Aspect Pictures (Billy Boy) Ltd.

5月5日は子どもの日!
そこで、今回は子供が主人公の作品の中から、編集部のおすすめ作品をピックアップ!

子どもが主人公の作品

リトル・ミス・サンシャイン

末娘を美少女コンテストに出場させようとする、落ちこぼれ一家の珍道中を描く傑作ロード・ムービー。

アカデミー賞脚本賞、助演男優賞を獲得した傑作ロード・ムービー。末っ子の娘を美少女コンテストに参戦させるべく、黄色いオンボロ車で決戦の地へと向かった落ちこぼれ一家が、次々と珍騒動を巻き起こす。田舎町アリゾナに住む少女オリーブ。なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェにならって信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。オリーブはそんなユニークな一家と共に黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指す旅に出る。

出演:アビゲイル・ブレスリン、グレッグ・キニア、ポール・ダノ、アラン・アーキン、トニ・コレット、スティーヴ・カレル
監督:ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス


ベスト・キッド(2010)

最高の恩師がくれたもの──それは、逃げずに立ち向かう勇気。

父を亡くし、母とふたりで新生活を求めてアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレ(ジェイデン・スミス)。言葉も文化も違う新しい環境になじめず、地元のカンフー少年チェンたちにいじめられる毎日。逃げ道ばかり探していたドレは、ある日、マンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。実はカンフーの達人であるハンは、「自分を守るために使う」条件でドレにカンフーを教え始める。ひたむきに訓練を重ね、逃げずに立ち向かうことの大切さも学んでいくドレ。そしてついにチェンとのカンフー決戦に臨む…!!

出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン
監督:ハラルド・ズワルト


リトル・ダンサー

1984年。イングランド北部・ダーラムの炭鉱町エヴァリントンに住むビリー・エリオットは、炭鉱夫である父と兄のトニー、そして軽度の認知症を患う祖母と一緒に暮らしている。母はビリーが幼い頃に亡くなっていた。当時のイギリスは炭鉱不況の真っ只中で、父とトニーはストライキ(en)に参加していた。父はボクシングの熱烈なファンであり、近所のジムにビリーを通わせている。しかしビリー自身は、殴り合うというボクシングの特性に馴染むことができなかった。そんなある日、ボクシング・ジムの隅でバレエ教室が開かれることになった。もともと音楽が好きであったビリーは、音楽に合わせて優雅に踊るバレエに魅せられ、密かに教室に参加しコーチであるウィルキンソン夫人の指導を仰ぐ。ウィルキンソン夫人はビリーにバレエの才能を見いだし、ビリーも上達していく。

出演:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス、ジェイミー・ドラヴェン
監督:スティーブン・ダルドリー


スパイキッズ

地球を救え! 世界最強・最小の戦士たち!!

冷戦時代、互いに敵対する国家のスパイとして戦ってきたグレゴリオとイングリッドは、やがて禁断の恋に落ち結婚、スパイを引退し、いまは二人の子どもたちとともに静かな日々を過ごしていた。そんなある日、グレゴリオとイングリッドは悪の組織の陰謀にはまり捕まってしまう。両親がスパイだったことを初めて知った二人の子どもカルメンとジュニは、悪の組織の真の狙いに気づく。当然のように、そんな二人にも悪の魔の手が迫っていた。二人は果たして悪の陰謀を阻止することができるのか。そして、無事両親を助け出すことに成功するのか?

出演:アントニオ・バンデラス、カーラ・グギーノ、アラン・カミング、アレクサ・ベガ、ダリル・サバラ
監督:ロバート・ロドリゲス
製作総指揮:ケイリー・グラナット、ボブ・ワインスタイン


ヴィジット

1週間の滞在予定でペンシルバニア州郊外の農園に住む祖父母に預けられた姉弟。だが、祖父母にはおぞましい秘密があった。

休暇を利用して祖父母の待つペンシルバニア州メイソンビルへと出発した姉弟。都会の喧騒から離れて、田舎での楽しい一週間を過ごす予定だった――その時までは。優しい祖父と、料理上手な祖母。しかし出会えた喜びも束の間、就寝時、完璧な時間を過ごすためと、奇妙な「3つの約束」“楽しい時間を過ごすこと”“好きなものは遠慮なく食べること”“夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと”が伝えられる。この家は、何かがおかしい。夜9時半を過ぎ、異様な気配で目が覚める二人。部屋の外から聞こえるただ事ではない物音に恐怖を覚えた彼らは、絶対に開けてはいけないと言われた部屋のドアを開けてしまう。そこで二人が目にしたものとは――?

出演:キャスリン・ハーン、ディアナ・デュナガン、ピーター・マクロビー、エド・オクセンボールド、オリビア・デヨング
監督:M.ナイト・シャマラン
脚本:M.ナイト・シャマラン
製作総指揮:スティーヴン・シュナイダー


円卓~こっこ、ひと夏のイマジン~

小学三年生を経験した、すべての大人たちへ

小学三年生のこっこ(芦田愛菜)は祖父母、両親、三つ子の姉の8人大家族で暮らしている。賑やかで幸せな毎日だが、孤独に憧れるこっこには疎ましくて仕方がない。人と違う事を「かっこええ!」と思うこっこの憧れの眼差しは吃音のぽっさんや、ものもらいになった香田さんや、不整脈で倒れた朴くんに向けられる。しかし自分の言葉で周りがおかしくなる事に気付いたこっこは、おじいちゃんから“イマジン”という言葉を教わる。たくさんの「なんで?」を繰り返しながら、幼いこっこが成長する、かけがえのないひと夏の物語。

出演:芦田愛菜、丸山隆平、八嶋智人、羽野晶紀、いしだあゆみ、平幹二朗
監督:行定勲
脚本:伊藤ちひろ


忍たま乱太郎

NHKが誇る国民的アニメを監督・三池崇史、主演・加藤清史郎でついに実写化した忍者アクション・エンターテインメント!

時は戦国時代。先祖代々、ヒラ忍者の家系に生まれた忍者のたまご・乱太郎は、エリート忍者をめざして忍者の学校“忍術学園”に入学する。だけどクラス分けされたのは、残念ながら成績はいまいちの「一年は組」。個性豊かな仲間たちと一緒に、毎日、勉強に励む乱太郎だったが、なぜか追試や補習ばかり。そんなある日、忍たまの仲間が暗殺者に狙われる羽目になる。

出演:加藤清史郎、林遼威、木村風太、平幹二朗、寺島進
監督:三池崇史


Rakuten TVで視聴する

ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ