1. TOP
  2. 映画
  3. 邦画
  4. 今日は怪談の日:怪談関連の作品をピックアップ

今日は怪談の日:怪談関連の作品をピックアップ

今日は怪談の日:怪談関連の作品をピックアップ
(c) 劇場版 稲川怪談 かたりべ製作委員会
8月13日は怪談の日。そこで猛暑続きで夏バテ気味の体をヒヤリとさせるような怪談にまつわる作品をご紹介。
目次

学校の怪談

364885

口裂け女”人面犬など学校にまつわる背筋が寒くなるようなウワサ話を集め、小中学生の間でベストセラーになった「学校の怪談」を映画化した恐くて楽しくてちょっぴりせつない冒険ファンタジー。

口裂け女”人面犬など学校にまつわる背筋が寒くなるようなウワサ話を集め、小中学生の間でベストセラーになった「学校の怪談」を映画化した恐くて楽しくてちょっぴりせつない冒険ファンタジー。明日から夏休みという終業式の日、古ぼけた旧校舎に閉じ込められた先生と子供たちが妖怪や怪奇現象に遭遇する恐怖の体験を描く。野村宏伸がちょっと頼りない先生に扮し、700人の中からオーディションで選ばれた7人の子供たちと冒険を繰り広げる。監督は「愛を乞うひと」「太平洋の奇跡」の平山秀幸。

出演:野村宏伸、杉山亜矢子、佐藤正宏、遠山真澄、米澤史織
監督:平山秀幸
脚本:奥寺佐渡子


劇場版 稲川怪談 かたりべ

137202

お蔵入りになった驚愕の発掘映像、遂に解禁!お前たちだって、見たいんだろ。

2013年4月末日、パチンコ用映像の撮影現場。そのパチンコ台には、稲川淳二が語る怪談の再現ドラマが数本搭載されるのだ。しかし、その内の1本の撮影現場で本来起こるはずのない怪奇現象がスタッフ、出演者の身に次々と襲いかかる…。意志を持ち、稲川に牙をむく「怪談」の正体とは?そして自らの命の危険を賭して、対峙する稲川の運命は…!?

出演:稲川淳二、胡桃沢まひる、桜野羽咲、双葉苗、星野にぁ、神堂未祐奈
監督:大畑創


渋谷怪談

62997

水川あさみ、堀北真希、原史奈競演! 都市のブラックホールに触れたものたちに降りかかる恐怖を描く新世代ホラー第1弾。

女子大生のリエカと夕菜、愛の3人は、別の大学の男子学生である圭太郎、良平、彰彦とキャンプに繰り出す。彼らは夜、河原で焚き火を囲みながら怪談話で盛り上がるが、悪ふざけが過ぎた圭太郎が、折れた地蔵の首を使ってリエカたちを脅かしてしまう。その数日後、東京に戻った彼らの身に異変が起こる。愛とは連絡がつかなくなり、彰彦は失踪する。

出演:水川あさみ、柏原収史、森下千里、原史奈、堀北真希
監督:堀江慶
脚本:福谷修


コワバナJ 放課後の怪談

74713

放課後の学校を舞台に繰り広げられる、戦慄の恐怖体験を描いたオムニバス・ホラー第1弾!

戦慄のオムニバス・ホラー“コワバナ”シリーズ。今回は放課後の学校を舞台に繰り広げられる、3つの恐怖体験を描く。「Piano」:ピアノの腕前では校内トップ・クラスのあかり。次のコンクール学校代表も彼女で決まりのはずだった。そんなある日、あかりが音楽室に練習に行くとそこには見知らぬ転校生が。その時から彼女の周囲で不吉なことが起こり始める。「恋する人体模型」:男子たちの間で、理科室にあるオンボロの人体模型のパーツを取り合う遊びが流行っていた。次々と内臓が盗まれ役立たずになっていく模型を、先生も新しいものに買い換えようと考えていた。しかし学級委員の真理子は何とかそれを食い止めようとする。「幽霊部員」:同じ美術部員の雄介と工藤。ある日工藤が描いた絵が、誰かに真っ黒に塗りつぶされる事件が起こる。雄介を疑う工藤は、ふとのぞいた美術室の中で雄介が何者かと親しげに話すのを目撃する

出演:佐藤永典、長谷川あかり、斉藤雅子
監督:横山一洋


怪奇蒐集者 黒木あるじ

119186

人気怪談作家が自ら語った世にも摩訶不思議な物語!

時に恐ろしく、時に奇妙な…怖い話を求めて彷徨い続ける黒木あるじが繰り出す奇譚の数々!(収録話)滝不動/新車/撮影にまつわる話/プロ/寺猿

出演:黒木あるじ


忠臣蔵外伝 四谷怪談

62983

『忠臣蔵』と『四谷怪談』をモチーフに、巨匠・深作欣二が、佐藤浩市、高岡早妃の競演で贈る娯楽時代劇。

時は元禄。浪々の末、ようやく浅野家の家臣に取り立てられた伊右衛門。しかし念願の藩士となった矢先、城主・浅野内匠頭が起こした刃傷沙汰によって、赤穂藩は取り潰しの憂き目にあう。再び浪人になってしまった伊右衛門は、生活費を稼ぐため、父から教わった琵琶を奏でる日々を送る。そんな彼の姿を、湯屋の女・お岩が恋焦がれるように見ていた。

出演:佐藤浩市、高岡早紀、荻野目慶子、蟹江敬三、津川雅彦、真田広之
監督:深作欣二


東京怪奇酒

378100

清野とおる「東京怪奇酒」ドラマ化!杉野遥亮が心霊スポットで酒を飲む!

俳優・杉野遥亮はホラーが大の苦手だが、海外ホラー映画の主演オファーがきてしまう。そしてある日、自身のラジオ番組「杉野遥亮の今度は長ズボン」にゲスト出演した漫画家・清野とおるから「怪奇酒」の話を聞く。怖がりな人ほど「怪奇酒」は向いていると言われ、勧められるままに杉野は「怪奇酒」を体験することに――――。各話に怪談マスターが登場、杉野にホラー話を吹き込みます。

出演:杉野遥亮、清野とおる、チャンス大城、松原タニシ、オカモトショウ(OKAMOTO’S)、R-指定(Creepy Nuts)、大島てる、三上丈晴、ボルサリーノ関、岡山天音


ほぼ日の怪談。

375676

まさか、私の日常にも・・・。

糸井重里が主宰している国内屈指の人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」。そのサイト内にて2004年から15年続く人気連載「ほぼ日の怪談。」。夏に期間限定で「自分が経験した怪談」「経験した本人から直接聞いた怪談」のみを読者から募集している長寿企画であり、2018年には文庫化もされた大人気シリーズの実写ドラマ化。

出演:笠原桃奈、伊勢鈴蘭、瀬くるみ、西田汐里、清水佐紀、須藤茉麻、中島早貴、小関舞、橋本愛奈
監督:永江二朗、山田雅史、鳥居康剛、山嵜晋平、平波亘
脚本:永江二朗、山田雅史、鳥居康剛、山嵜晋平、平波亘


ぞくり。怪談夜話 呪われた八編

332934

恐怖の瞬間・・・あなたは耐えられますか!?

高回転作品「いる。」「凶悪霊」シリーズを制作する十影堂エンターテイメントが次に送り出すのは、ホラーショートストーリー作品。「驚き(意外性)」と「怖さ」で観る者が恐怖で「ゾクッ」とするストーリー展開や演出などが盛り込まれた、恐怖心霊ショートストーリー8編を収録。新進気鋭の2名の映画監督、「夏目大一朗(水戸短編映画祭準グランプリ受賞)」「加治屋彰人(ぴあフィルムフェスティバル特別賞受賞)」が創り出す1編5分ほどのショートホラーオムニバス作品。


住倉カオスの怪談★語ルシス (1)

354328

◆怪異を語り、恐怖を紡ぐ話芸『怪談』の世界へようこそ!「住倉カオス」 「怪談家ぁみ」「DJ響」「北極ジロ」「大島薫」◆選ばれし5人が視聴者に恐怖を届けます!◆怪異を語り、恐怖を紡ぐ話芸『怪談』。 一人が語った怪談が脳を刺激して、別の人間の記憶が蘇る。 そんな怪異の連鎖反応とも呼べる怪談会へようこそ!超常現象研究家の住倉カオスを始め、“稲川淳二”唯一の継承者 「怪談家ぁみ」。怪談とDJの二刀流「DJ響」。多くの怪談師からリスペクトを集める怪談バリトゥーダー「北極ジロ」。 怪談マニアのカリスマ男の娘「大島薫」◆選ばれし5人の怪談師が視聴者に恐怖をお届けします!

Rakuten TVで視聴する

137202,364885,62997

今日はなんの日 怪談 稲川淳二 学校の怪談
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ