1. TOP
  2. 映画
  3. 人気ゲーム「真・三国無双」が実写映画化!中国の歴史アクション作品をご紹介!

人気ゲーム「真・三国無双」が実写映画化!中国の歴史アクション作品をご紹介!

人気ゲーム「真・三国無双」が実写映画化!中国の歴史アクション作品をご紹介!
(c)2008 Three Kingdoms Ltd.
『映画 真・三国無双』が10月22日からシネマート新宿、シネマート心斎橋にて公開された。 原作の大人気ゲーム「真・三国無双」はコーエーテクモゲームスが発売しているアクションゲーム。2000年に発売され現在、派生作品など含めるとその数なんと40タイトル以上。プレイヤーが「三国志」に登場する武将を操り、群がる敵をなぎ倒す一騎当千の爽快感を体感できるのが好評で、各種ゲーム機やPCだけでなく、スマホ向けゲームでも人気となりシリーズを重ねてきた、まさしく超ド級の人気タイトル。
本作はそんな人気ゲームを香港・中国・日本の合作で実写映画化。三国志でも特に有名な黄巾の戦い、虎牢関の戦などが描かれる。監督は香港出身で『殺人犯』『狼たちのノクターン〈夜想曲〉』のロイ・チョウ。脚本はジェット・リー主演『SPIRIT/スピリット』のトー・チーロン。音楽には香港在住の日本人音楽家である波多野裕介が参加。キャスト陣は香港からルイス・クーカリーナ・ラウ、中国からはワン・カイハンギョン、台湾からトニー・ヤンら中華圏で人気&活躍する実力派が揃い、「三国志」の英傑たちを見事に演じている。

今回は、Rakuten TVで配信している中国の歴史アクション作品をピックアップしてご紹介。派手な殺陣、ワイヤーアクションや壮大な舞台など、日本の作品とはまた一味違った作品を観てみよう!
目次

作品紹介

レッドクリフ Part I

117382

私財10億円を投げ打ってジョン・ウー監督が完成させた未曾有の赤壁の戦い。

『M:I-2』のジョン・ウー監督が “三国志” の赤壁の戦いを壮大なスケールで描いた、歴史・アクション大作。時は後漢後期。 かつては栄華を誇った漢王朝も、まさにその役目を終えようとしていた混沌の時代。 ライバルたちを次々と撃破し、皇帝を凌駕する “力” を持った曹操。片や、曹操にライバル視され、追われ続ける劉備。 野望の塊と化した、曹操の次なるターゲットは、名将・周瑜が支える、新興勢力の呉。80万とも言われる曹操軍へ挑むべく、劉備軍の名軍師・諸葛孔明と、周瑜がタッグを組む。いままさに、“レッドクリフ”(赤壁)で、乾坤一擲の戦いが始まろうとしていた…。出演は、トニー・レオンをはじめ、金城武、中村獅童など。 関羽、張飛、趙雲など、“三国志”の英傑たちが激しく舞うアクション・シーンは特に必見。

出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ
監督:ジョン・ウー

レッドクリフ PartⅡはこちら


三国志 Three Kingdoms 第1部

64110

総製作費25億円、製作期間6年。300人を超える英雄を描いた中国ドラマ史上最高の超大作「三国志」が登場!

総製作費は中国ドラマ史上最高の25億円超! 中国の視聴率ランキングを独走した大河ドラマ「三国志」がついに日本上陸。「ロード・オブ・ザ・リング」製作スタッフによる特殊効果を多用して、「赤壁の戦い」をはじめとする歴史的大戦を圧倒的なスケールで描き出す。魏・呉・蜀による三国鼎立という乱世を生きたヒーローたちが、今鮮やかに蘇る!

出演:チェン・ジェンビン、ピーター・ホー、ルー・イー、チェン・ハオ
監督:ガオ・シーシー

三国志 Three Kingdoms 第2部はこちら
三国志 Three Kingdoms 第3部はこちら
三国志 Three Kingdoms 第4部はこちら
三国志 Three Kingdoms 第5部はこちら
三国志 Three Kingdoms 第6部はこちら
三国志 Three Kingdoms 第7部はこちら


三国志~趙雲伝~

239822

三国志史上最高に華やかなエンターテインメント時代劇!ハリウッド注目の中国若手スターと韓国トップスター豪華共演!!英雄と呼ばれた男の知られざる愛と義の物語。

時は後漢末期、専横を極める董卓は、皇帝が密かに趙安と李全に託した2本の宝剣、倚天剣と青釭剣を手に入れんと常山郡に兵を送り込み、青釭剣を守ろうとした趙安は命を落とす。趙安の息子、趙子龍<趙雲>は青釭剣を持ち、真定県にいる父の弟弟子、李全を頼ることに。そこで、趙子龍は運命の女、夏侯軽衣と恋に落ち、軽衣の許婚であり、宿命のライバルとなる高則と出会う。李全のもとで武芸の腕を磨き、山賊の手から真定県を守り抜いて英雄と称えられた趙雲は、国を立て直すために仕えるべき明君を求めて世に旅立つ。そして、後に蜀の初代皇帝となる劉備と出会い…。

出演:ケニー・リンユナ(少女時代)、ジョンフン(John-Hoon)、ジア・チン、コリン・チョウ、カオ・イーシャン、イェン・イークァン、グーリーナーザー、チャオ・ハンインズ、スン・シャオシャオ、ユー・ロングァン、グォ・トントン
監督:グオ・ジェンヨン
脚本:ウェイ・ジョン、イン・ニン、リー・リージュオ


ムーラン

161140

男装の女将軍・華若蘭(か・じゃくらん)の活躍を描く歴史アクション大作! 戦乱と政争、そして恋――波瀾に満ちた女傑の一代記。

同名のディズニーアニメやヴィッキー・チャオ主演の映画版でお馴染みの物語を、後日談も含めて丁寧にドラマ化。勇敢な少女・華若蘭は父に代わって戦地に赴き、後に朝廷の大事を担うまでに成長していく。華家には、若蘭と玉荷という2人の娘がいた。純粋で善良な姉・若蘭は父に代わって従軍し、美しく魅力的な妹・玉荷は踊り子として後宮に入る。若蘭は父が朝廷の重大機密を担っていることを知らず、父の代わりに従軍しただけでなく、度重なる災禍までも背負うことに…。やがて、軍営で第三皇子の楊俊、書生の趙宇と生死を共にするうちに、3人の感情は複雑に絡み合っていく。一方、後宮に入った玉荷の野心は膨らみ、利用されていることもにも気づかずに権力闘争の渦に飲み込まれていく。こうして欲望と権力に溺れた玉荷は、ついに自我を喪失してしまい…。

出演:エレイン・コン、チェン・スーチェン、ユエン・ホン、リウ・ズーイエン、パン・ホン


映画「キングダム」 

312376

すべてを賭ける 夢はあるか

紀元前245年、春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児の少年の信と漂は、いつか天下の大将軍になることを夢見て日々剣術の鍛練を積んでいた。ある日、漂は王都の大臣である昌文君によって召し上げられ王宮へ。信と漂の二人は別の道を歩むことになる…。王宮では王の弟・成蟜によるクーデターが勃発。戦いの最中、漂は致命傷を負うが、何とか信のいる納屋にたどり着く。「お前に頼みたいことがある」血まみれの手に握られていたのは、ある丘に建つ小屋を示す地図だった。「今すぐそこに行け!…お前が羽ばたけば、俺もそこにいる…。信!俺を天下に連れて行ってくれ…」力尽きる漂。漂が手にしていた剣とその地図を握りしめ、信は走り出した。たどり着いた先で、信の目に飛び込んできたのは、冷静にたたずむ漂の姿だった!?死んだはずの漂がなぜ―

出演:山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、大沢たかお、本郷奏多、満島真之介、阿部進之介、深水元基、髙嶋政宏、坂口拓、要潤、橋本じゅん、宇梶剛士、加藤雅也、石橋蓮司
監督:佐藤信介
脚本:黒岩勉、佐藤信介、原泰久


蒼天航路

174132

三国志ブームの切り札!映像化不可能と言われた超大作がついにアニメーション化

およそ2000年前の、世にしおう「三国志」の巨大な物語。この群雄割拠、天下平定が望まれる時代に、歴史は3人の男を世に送った。生まれは、蓆織りの男と、将軍の息子と、宦官の孫。後に、蜀の劉備、呉の孫権、魏の曹操と呼ばれる。主人公は、劉備ではなく、魏の初代帝王(武帝)・曹操。“乱世の奸雄”と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操。だが、その破格な生き方は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。この物語は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」であり、曹操の幼年期からはじまり、曹操の死をもって終わる。

声の出演:宮野真守、井上喜久子、てらそままさき、関智一、野沢那智、稲田徹、草尾毅、江川央生、千葉一伸、高城元気、中尾隆聖


新解釈・三國志

377042

世紀の大決戦!! 最高のフェスティバル!!

今から1800年前。中華統一を巡り三国【魏・蜀・呉】が群雄割拠していた時代。民の平穏を願い、のちに英雄と呼ばれる一人の男・劉備が立ち上がった。激動の乱世を経て、物語はやがて[魏軍80万]vs[蜀・呉 連合軍3万]という、圧倒的兵力差が激突する「赤壁の戦い」に突入していく!―――という超有名歴史エンターテイメント「三國志」を“脚本・監督:福田雄一流の新たな解釈”で描く、完全オリジナル映画!

出演:大泉洋、賀来賢人、橋本環奈、山本美月、岡田健史、橋本さとし、高橋努、岩田剛典、渡辺直美、磯村勇斗、矢本悠馬、阿部進之介、半海一晃、ムロツヨシ、山田孝之、城田優、佐藤二朗、西田敏行、小栗旬
監督:福田雄一
脚本:福田雄一


三国志

105087

劉備と孫権の妹麗花のロマンスと三国志最大の見せ場である赤壁の戦いに向かって物語は加速する。

曹操が中原に覇を唱え、四方の国々を併呑する戦いに邁進する中、人々の暮らしの平安を守ろうと戦う将がいた。その名を劉備。彼は、彼の人柄に惚れ込み義兄弟の契りを結んだ二人の将、関羽と張飛と共に平和な国を作ろうと戦いに臨んでいた。だが、圧倒的な曹操の武力の前に、何度も辛酸を嘗めさせられ、軍師が必要だ思い知らされる。一矢報いるべく劉備は、在野の智者・孔明を三顧の礼をもって軍師に迎え、その知恵を得、呉を併呑し一気に覇者とならんとする曹操を阻むべく、呉の国の孫権と共闘をもくろむが……。劉備と孫権の妹麗花のロマンスと三国志最大の見せ場である赤壁の戦いに向かって物語は加速する。

声の出演:井上和彦、渡辺篤史、瑳川哲朗、富山敬

Rakuten TVで視聴する

117382,355782,312376

アクション 中国歴史作品
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ