1. TOP
  2. ドラマ
  3. 中国・台湾・タイドラマ
  4. 眼福! 男装しても美貌が隠しきれないヒロインとモデルとしても活躍する御曹司!

眼福! 男装しても美貌が隠しきれないヒロインとモデルとしても活躍する御曹司!

眼福! 男装しても美貌が隠しきれないヒロインとモデルとしても活躍する御曹司!
(C) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.

日本でも人気を呼んだ韓国ドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』と同じ原作小説を元に、中国でドラマ化した『トキメキ☆雲上学堂スキャンダル〜漂亮書生〜』。ヒロインが性別を偽って、女人禁制の学堂に入学するというラブコメディーだが、時代劇ゆえにちょっと落ち着いた雰囲気の中で繰り広げられるドタバタ感が心地良く、大人の方にもオススメの時代劇学園ドラマだ。

ヒロインである男装女子の雪文曦(シュエ・ウェンシ)は幼い時に父を亡くし、母と病気の弟を養うために男装して自分で書いた恋愛小説を売ったり、高値で売れる著名人の書の模造品を作ったりしながら生活している苦労人。そんなある日、ウェンシが書を真似た著名人の息子である風承駿(フォン・チェンジュン)に街で遭遇する。純粋で実直なチェンジュンは、は本心では高等教育を受けたいが貧しさゆえにそのような生活を強いられていると思い、報酬をエサにウェンシに雲上学堂の入学試験の二次を受けさせることを思いつく。

一方、弟の文淋(ウェンビン)の薬代のために母親が高利貸しから借金をしてしまい八方塞がりになったウェンシは、弟の名を借りて二次試験だけ受け、報酬を得ようとする。しかし、権力者の息子であるチェンジュンの目論見により全寮制の雲上学堂に合格してしまったウェンシは、女であることを隠して、官史を志す若者たちと共に共同生活をすることになる。

392707

男子の中に男装女子1人の状態になってしまうウェンシを演じるのは、AKB48の姉妹グループとして誕生したSNH48の元メンバー鞠婧禕(ジュー・ジンイー)。名字のから日本でもキクちゃんの愛称で親しまれているジュー・ジンイーは、中国4000年の歴史に引っかけて、“4000年に1人の美少女と称されたほどの美貌を誇る。グループでは201617年の総選挙を連覇するほどの人気を誇ったが、グループ在籍時から女優として活躍し、2017年に卒業。以降、女優として人気を高め、数々のドラマに出演。人気俳優のアラン・ユーと共演した2019年のドラマ『新・白蛇伝〜千年に一度の恋〜』は、記憶に新しい。今回の『トキメキ☆雲上学堂スキャンダル〜漂亮書生〜』では、いくら男装しようとも美貌が隠しきれておらず、とにかくかわいい。とても華奢で、声もかわいらしく、粗野な男子の中で奮闘する姿は、思わず応援したくなる。

392712

そんなジュー・ジンイー演じるウェンシを男子だと思い込む、お坊ちゃまのチェンジュンを演じるのは、1999年生まれの宗威龍(ソン・ウェイロン)1994年生まれのジュー・ジンイーより5歳年下の22歳だが、風格があり、ウェンシを守りながらも翻弄する役どころを好演している。『トキメキ雲上学堂スキャンダル〜漂亮書生〜』には道楽者のユ・ラシュエンを演じるビー・ウェンジュンや、野生的なレイ・ザシン役のワン・ルイチャンなどイケメンが多く出演しているが、その中でも凛々しい眉毛と甘いマスクが印象的で異彩を放っている。中国では185cmの高身長を生かし、中国版「ELLE」などでモデルとしても活躍。現代劇のドラマ『働く女子流ワタシ探し』では押しの強い年下彼氏を好演していたが、今回はヒロインをリードする貴族の御曹司として、またしても女性ファンを満足させそうだ。

ドラマの副題である「漂亮書生」はキレイな学生という意味で、シンプルに捉えるとジュー・ジンイー演じるウェンシを指しているように感じるが、チェンジュン役のソン・ウェイロンやビー・ウェンジュン、ワン・ルイチャンなども美形なので、メーンキャスト全てを指しているのかもしれない。女人禁制の学校に女子が紛れ込むキュートなラブコメでありつつ、目の保養にもなる眼福ドラマだ。

(文・及川静)

Rakuten TVで視聴する

392706

ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ