1. TOP
  2. ドラマ
  3. 【グルメ】「食」をテーマにしたテレビ東京系ドラマ特集

【グルメ】「食」をテーマにしたテレビ東京系ドラマ特集

【グルメ】「食」をテーマにしたテレビ東京系ドラマ特集
テレビ東京系ドラマは「食」をテーマにしたドラマが充実! 劇場版が公開中の『きのう何食べた?』や、グルメドラマの定番『孤独のグルメ』など、食欲がそそられる作品が目白押し。今回はテレビ東京系のグルメドラマをピックアップ!
目次

「食」をテーマにしたテレビ東京系ドラマはこちら

きのう何食べた?【テレ東OD】

306181

2LDK男2人暮らし食費、月2万5千円也。

街の小さな法律事務所で働く弁護士筧史朗(西島秀俊)と美容師の矢吹賢二(内野聖陽)は同居する恋人同士。ふたりのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語。

出演:西島秀俊 内野聖陽
脚本:安達奈緒子


孤独のグルメ【テレ東OD】

19097

異色のグルメコミックを松重豊主演で実写ドラマ化!

個人で輸入雑貨商を営む男・“井之頭 五郎(いのがしら ごろう)”は、商用で日々いろいろな街を訪れる。そして1人、ふと立ち寄った店で食事をする。そこで、まさに言葉に表現できないようなグルメたちに出会うのであった…。

 ただ料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすらに主人公の食事シーンと心理描写をつづり、ドキュメンタリーのように淡々とストーリーが流れていく原作人気マンガ、「孤独のグルメ」を実写化。五郎が立ち寄る美味しい“お店”は原作に登場するお店ではなく、実在する“味な店”を、毎回番組スタッフが自らの足で探している。また、原作者・久住昌之氏はシナリオに協力するほか、音楽も自ら手掛けるなど、番組製作に意欲的に参加。ドラマの舞台になった街やお店を訪れながらトークをするという内容で、ドラマ後の番組コーナーに出演する。

出演:松重豊


こどものグルメ(2021)【テレ東OD】

399850

「孤独のグルメ」原作者・久住昌之の新感覚グルメ漫画のドラマ化第2弾!

人気ドラマ「孤独のグルメ」の久住昌之氏が原作を手がけた「こどものグルメ」(原作:久住昌之/作画:安倍吉俊)のドラマ化第2弾!本作品は小学 4 年生の女の子が主人公の人気グルメ漫画。食べることが一番の楽 しみである蓬野杏(よもぎのあん)は共働き家庭の長女で、平日の家はいつも杏と弟の栗(くり)でお留守番。 そこで、自分にしかできない美味しいものを作って食べようと思い立ち、普段は大人の聖域であるキッチンに足を踏み入れる。 自由すぎる奇抜な発想で繰り広げられる予測不可能な料理の数々に子供はもちろん、大人でも恐る恐る再現したくなるよう なメニューばかり。大人にとっては親に隠れてこっそりと食べていた子供時代の懐かさがじわじわと蘇り、子供達にとってはすぐに 作ってみたくてウズウズするグルメドラマです。

出演:石井心咲 千葉新 遊井亮子 和田聰宏


忘却のサチコ【テレ東OD】

277074

“鉄の女”が辛いことを忘れるために “旨いもの”を探し求めて奔走するグルメ・コメディードラマ!

原作は週刊ビッグコミックスピリッツ連載中の漫画家・阿部潤による同名人気作。
単行本は累計販売数50万部を突破。
主演は、映画やドラマ、CMなどで活躍を続ける高畑充希が務めます。

結婚式当日に花婿に逃げられたアラサ―女性編集者・幸子。
その完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称された幸子がまさかのミス連発!
逃げた新郎・俊吾を思い出す度に、仕事に支障をきたしてしまうほど満身創痍の幸子が、見つけた“忘却の法則”それは…
ただひたすらに“旨いもの”を食べる!? 幸子が、食べて、食べて、忘却します!

さらに、監督は星野源、乃木坂46ら人気アーティストのミュージックビデオや、ドラマ「下北沢ダイハード」を監督した人気実力派映像監督・山岸聖太。脚本はドラマ「あなたには帰る家がある」「1リットルの涙」や大河ドラマ「花燃ゆ」の大島里美。

夜中に“ジワる”“シュール”な笑いと、切ない恋心、サチコの豪快な食べっぷり…そして、毎話、劇中に登場する「美食」の数々にご期待ください。

出演:高畑充希 早乙女太一 葉山奨之 逢沢りな 重岡漠 上地春奈 ふせえり 吹越満
脚本:大島里美 狗飼恭子 山岸聖太


めしばな刑事タチバナ【テレ東OD】

19046

手頃で旨い『身近めし』…。これは『身近めし』という巨大なヤマの検挙に挑む刑事たちの物語である。

 刑事である立花(佐藤二朗)が、その経験と知識に裏打ちされた信じられないほど奥深い食に関して蘊蓄(=めしばな)を披露する舞台は取調室。
 まるで殺人事件のことを言い争うように、取調室内で容疑者と立花刑事、そして城西署の警察官の間で繰り広げられるめしばな。
 佐藤二朗はもちろん、周囲のキャラクターをはじめタチバナと“舌戦”を繰り広げる容疑者ゲストにも個性的でクセのあるキャラクターが出演予定。
 またメインのめしばなだけではなく、城西署婦人警官たちによる“甘味部”のスイーツ談義など、コアでマニアック、だけど誰しもがその知識に満足し、なおかつ空腹に耐えられなくなってしまう充実のラインナップでお届け致します。

出演:佐藤二朗 小沢仁志 河西智美 鈴木身来 梅垣義明 温水洋一
脚本:小峯裕之 田口佳宏
監督:宝来忠昭


ひねくれ女のボッチ飯【テレ東OD】

391052

誰とも繋がらない孤独の食事『ボッチ飯』一人だからこそ美味い飯に集中し、日常を忘れて英気を養う!

『孤独のグルメ』シリーズ、『きのう何食べた?』、『忘却のサチコ』など、数々のグルメドラマを生み出してきたテレビ東京にて、新たなグルメドラマが誕生します!タイトルは、『ひねくれ女のボッチ飯』。主演は、女優・モデルと大活躍中の飯豊まりえ。飯豊が演じるのは、人づきあいが苦手で友達もいない、ひねくれ女の川本つぐみ。相手役には、どの作品でも異質な存在感を放つ実力派俳優、柄本時生。柄本が演じるのは、「ホワイトホース」というアカウント名でインスタグラムにて食事の写真を投稿する男・白石一馬。テレ東らしい、どうしても食べたくなってしまうグルメ映像と、二人のすれ違い恋愛コメディを、お楽しみに!

出演:飯豊まりえ 柄本時生 下野紘 川原和久 ダンディ坂野 片桐はいり


女子グルメバーガー部【テレ東OD】

357437

12人の女子たちが大きく口を開け、グルメバーガーにかぶりつく!

普段なじみのあるハンバーガーとは味や量、材料、製法、そして値段も一線を画くす”グルメバーガー”。本作は、今ひそかにブームになっているグルメバーガーの魅力にハマった12人の女子たちが主役。12人の中から、毎回2人の悩める女子が登場し、これまで食べたことのないグルメバーガーを頬張ることで少しだけ前向きになる、オムニバス形式のグルメコメディドラマです。週替わりでドラマ内に登場するグルメバーガー店は全て実在する店舗を使用。肉重視の”肉厚バーガー”、個性的な”変わり種バーガー”など、そこでしか食べられない唯一無二のグルメバーガーが続々登場します。その料理シーンやこだわりポイント、完成までを、ハイスピードカメラを駆使し、照明やパティを焼く音などにも力を入れ、しずる感満載で丁寧に描写します。出演者は、実際に美味しそうに食べる女優を選出。瑛茉ジャスミン、大原優乃、北村優衣、佐々木美玲(日向坂46)、福田愛依、松田るか、松本妃代、宮﨑優、宮下かな子、矢島舞美、山口まゆ、横田真悠(五十音順)の総勢12名の新進気鋭の女優が集結しました。彼女たちが大きく口を開けて、グルメバーガーにかぶりつく姿にご注目ください。

出演:瑛茉ジャスミン 大原優乃 北村優衣 佐々木美玲 福田愛依 松田るか 松本妃代 宮﨑優 宮下かな子 矢島舞美 山口まゆ 横田真悠 太田博久 大塚ヒロタ 大水洋介 岡田浩暉 勝矢 カトウシンスケ 河合優実 紅ゆずる 佐藤貢三 少路勇介 橋本一郎 坂東彦三郎 本多力 光石研 山村美智
脚本:村上大樹 下亜友美 酒井善史 近藤啓介 本田隆一


東京放置食堂【テレ東OD】

396898

豊かな人間模様、魅力的なグルメ満載でお届けする、人情味あふれる島ドラマ!

ドラマの舞台となる「大島」は、東京から120キロも離れた太平洋に浮かぶ島で、東京都内にある別名「東京アイランド」。都内とは思えないほど、大自然に溢れ、街の喧騒から放置された時間の流れを忘れられるこの場所だからこそ育まれる魅力的な人間模様・島グルメが本作では色濃く描かれていく。主人公である真野日出子は東京生まれ・東京育ちで、数多くの被告人を裁き、更生させてきた曲がったことが大嫌いな初志貫徹の元裁判官。これまで、裁判官として幾度なくキャリアを重ねてきた彼女だが、人を裁くことに疲れてしまい、退官を決意する。そして、あることをきっかけに、日出子は大島へ!その場所で、祖父から受け継いだ『風待屋』を一人で営む寡黙な若い店主・小宮山渚と大島名物の“くさや”との出会いが、彼女の第二の物語の扉を開ける!

出演:片桐はいり 工藤綾乃 与座よしあき 松川尚瑠輝 梅垣義明


お耳に合いましたら。【テレ東OD】

388988

チェーン店グルメ=チェンメシへの愛を語るポッドキャストを始めた主人公の、パーソナリティ成長期&青春グラフィティ!

Spotifyの協力を受けてポッドキャスト番組と、テレビ東京が得意とする“グルメエッセンス”を掛け合わせて制作されるオリジナルドラマ。主人公・高村美園を演じるのは伊藤万理華。女性アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで、女優としてだけでなくクリエイターとしてもマルチに活動。主演映画「サマーフィルムにのって」の監督・松本壮史が、本ドラマのメイン監督も務めます。そして、美園のPodcast番組制作に協力をする会社の仲間に、「仮面ライダーゼロワン」で注目を浴び、モデルとしても人気の井桁弘恵、メンズノンノ専属モデルとしても活躍し、「花のち晴れ~花男Next Season~」や初主演映画「ジオラマボーイ パノラマガール」など数々の話題作に出演している鈴木仁が顔を揃えました。チーフ脚本家の家城啓之(マンボウやしろ)節の効いた変化球のある笑いと優しいドラマの世界観に、フレッシュな若手俳優たちがどう臨むのか、ご期待いただけると幸いです。 

出演:伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 伊藤俊介 井上想良 草地稜之 駒井蓮 桜井玲香 高岡凜花 中島歩 永野宗典 濱田マリ 濱津隆之 平子祐希 吉田照美 やついいちろう クリス・ペプラー 遠山大輔 生島ヒロシ 赤江珠緒


絶メシロード【テレ東OD】

339505

これは、平日 にくたびれたサラリーマンが車中泊をしながら絶メシ に出会うまでの週末一泊二日の小さな大冒険を綴った物語

どこにでもいるごく普通のサラリーマン・須田民生(濱津隆之) は、 日々 の生活の中で様々なストレスを感 じていた。そんな民生の唯一の楽しみは、絶滅しそうなメシ“絶メシ” を求めて旅に出ること。
期限は金曜の帰宅後から 、 妻と娘が 好きなアイドルグループの ライブ遠征から帰ってくる土曜日の夕方まで! 誰も誘わない・ 誰も 巻き込まない・ 予算は お小遣いの範囲内で!をモットーに 絶メシ を求め日本 全国を車一つで 駆け回る!中年サラリーマンの 週末限定一泊二日の小さな 大 冒険が今始まる…!

出演:濱津隆之 酒井若菜 西村瑠香 長村航希 野間口徹 山本耕史
脚本:森ハヤシ 村上大樹 家城啓之

Rakuten TVで視聴する

306181,19097,399850

ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ