1. TOP
  2. ドラマ
  3. 中国・台湾・タイドラマ
  4. オンライン上でのデートも濃密な、優等生とイケメンのラブストーリー

オンライン上でのデートも濃密な、優等生とイケメンのラブストーリー

オンライン上でのデートも濃密な、優等生とイケメンのラブストーリー
(C) 2020 ABS-CBN Film Productions, Inc.
タイBLの次に来る!と言われ、今、多くのBLファンから注目を集めているフィリピンBLドラマ。今回紹介する『Hello Stranger』は、コロナでフィリピンがロックダウンされるなかで配信され、最終回前には全世界で900万回再生されるほどヒットした注目作。ストーリーでもコロナ禍の“今”を反映し、主人公の二人はビデオ通話を重ねて互いを知り、気を許し、そして惹かれ合っていく。

主人公の二人がとてもチャーミングなところも大きな魅力だ。一人は成績優秀だが地味でオタクのミコ。奥手で恋愛経験はゼロで、楽しみはオタク仲間のクーカイ、セフ、ジュンジュンの三人とクイズ大会をすること。明るく優しい青年だが、強いて言えば、冗談を真に受けてしまうほど真面目過ぎるところが欠点だ。
もう一人はバスケ部のスター選手で、イケメンであることを自覚しているゼイビア。しかし、勉強が苦手で落第寸前。このままだとバスケ部の代表チームから外されてしまう危機に直面したことから、成績トップのミコと二人で“ある課題”に取り組むこととなる。

399947

実はこの二人、前にも一度だけ出会っていた。オンラインミーティング形式で行っていたミコたちのクイズ大会に、ゼイビアがひょっこり現れたのだ。だが、それはゼイビアの友人によるイタズラで、参加メンバーを見たゼイビアはミコたちをバカにするような態度を取って、画面から消えてしまった。そのため、課題のパートナーがゼイビアだと知ったミコは大憤慨。しかし、課題をやらないと自分も落第生になってしまうため、仕方なく、2歳年上の落ちこぼれを受け入れるのだった。

シャツのボタンを一番上まで止める地味なミコと、彼女もいてイケてるチームに属する筋肉隆々のゼイビア。両極端な二人だが、その関係は徐々に変化していく。シャツにネクタイ姿のミコが実はズボンを履いていなかったことがバレたり、一人暮らしのゼイビアが下手くそなスープを作って飲んでいるなど、互いのカッコ悪さを共有することで素直になっていく。さらにゼイビアが彼女と別れたことで、二人の心の距離が急接近。オタク仲間の助言を得たミコがゼイビアの心に寄り添うことで、彼はミコに心の内を見せるようになっていくのだ。そして、二人はビデオ通話を使っての映画鑑賞や、PCカメラを活用した添い寝などのイマドキの方法で、まるでデートのような特別な時間を共有していく。

次第にゼイビアの表情は和らぎ、ミコはかわいさを増していく。そうして、ミコの頭の中はゼイビアでいっぱいに。気付けば、仲間たちとのチャット中もゼイビアの話ばかりで、クーカイ、セフ、ジュンジュンは複雑な心境になっていく。実はクーカイはミコが好きで、そんなクーカイをセフは密かに思っているのだ。ミコはクーカイの気持ちに少しも気付いていないが、鈍感にもほどがある。そうして、ロックダウン中も仲良しだった四人の関係に亀裂が生じていく。

ゼイビアはちょっとしたことでもドギマギするミコを挑発し続けるが、本当にからかっているだけなのか? その真意はまるでつかめない。だが、本気めいていくゼイビアのまなざしがミコの心をかき乱し、成長させていく。果たして、ミコは最後にどんな決断をするのか。そして、二人はちゃんと会うことができるのか? ビデオ通話だけでなく、メールやSNSも駆使し、登場人物たちの気持ちが饒舌に語られるので、リモート状態であることが少しも気にならない。加えて、サプライズも隠されており、最後の最後まで楽しめるキュートなラブストーリーだ。

(文・及川静)

Rakuten TVで視聴する

399944

コラム BL HelloStranger
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ