1. TOP
  2. 映画
  3. 【映画】春に観たい!桜が美しく描かれた邦画特集

【映画】春に観たい!桜が美しく描かれた邦画特集

【映画】春に観たい!桜が美しく描かれた邦画特集
(C)2021『世の中にたえて桜のなかりせば』製作委員会
桜の季節は一瞬。Rakuten TVで配信中の作品から、別れや出会いの象徴ともされる桜が美しく描かれた邦画をご紹介します!
目次

世の中にたえて桜のなかりせば

446772

終活アドバイザーのバイトをしている不登校の女子高生・咲(岩本蓮加〈乃木坂46〉)は、一緒に働く老紳士・敬三(宝田明)と共に、様々な境遇の人々の「終活」の手助けをしていく。

終活アドバイザーのバイトをしている不登校の女子高生・咲(岩本蓮加〈乃木坂46〉)は、一緒に働く老紳士・敬三(宝田明)と共に、様々な境遇の人々の「終活」の手助けをしていく。咲は危険と隣り合わせの職業で、万が一のために家族に遺書を残していこうとする者や余命わずかで思い出を残そうとする者たちに寄り添って「終活」のお手伝いをする日々を送っていた。そんな最中、咲の担任でかつて国語教師であった南雲(土居志央梨)は生徒からのイジメに遭い、教師をやめ自暴自棄の生活をしていた。咲はひきこもりの彼女の様子を見に度々家を訪れ、様子をうかがっていた。一方で、イジメの張本人の女子生徒を待ち伏せして自分の気持ちをぶつけたりもするが、彼女の中のやるせない気持ちは消えることはなかった。自身も不登校で行き場を求めている咲に、敬三は病気で老い先短い妻(吉行和子)とかつて見た桜の下での思い出を語る。咲は敬三たち夫婦を励まそうと、敬三がかつて見たという桜の木を探しに出かけるのだが……。

出演:岩本蓮加、徳井優、吉行和子、宝田明
監督:三宅伸行
脚本:敦賀零、三宅伸行


春の佳き日

315897

息子が母にずっと言えなかった秘密とは。

とある春の日。持田家の三人兄弟の末っ子・恵三(20)は、母・静(58)の見舞いに出かけた。余命を知った母は、最後になるかもしれない桜を見に出かけたいと言う。車椅子で公園にやってきた二人。恵三は、母にずっと言えなかった秘密を持っていた。散りゆく桜を見つめ、死にゆく母とこれまでの自分に想いを馳せ、真実を告げる恵三。すると母から告げられる、思いもよらなかった事実。息子と母のそれぞれがささやかな一歩を踏み出す、春の佳き日の物語。

出演:神尾楓珠、志水季里子
監督:加藤卓哉
脚本:加藤卓哉


3月のライオン 前編

231125

羽海野チカ原作。17歳の将棋のプロ棋士・桐山零と、彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語。

中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、自分のせいで幸田家に亀裂が入り、家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。温かな支えを胸に、闘いへと飛び込む零。若手NO.1を決める新人戦、最高峰を決める師子王戦― それは、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神のすべてを賭ける壮絶な闘いだった。

出演:神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、斉木しげる、中村倫也、尾上寛之、奥野瑛太、甲本雅裕、新津ちせ、板谷由夏
監督:大友啓史
脚本:岩下悠子、渡部亮平、大友啓史

>>>『3月のライオン 後編』も配信中!

>>>アニメ『3月のライオン』も配信中!


四月の永い夢

273504

亡き恋人から届いた一通の手紙。私の時が、動き始める。

春にして死を夢みたあなたが、ずっと嫌いでした。
3年前に恋人を亡くした27歳の滝本初海。音楽教師を辞めたままの穏やかな日常は、亡くなった彼からの手紙をきっかけに動き出す。元教え子との遭遇、染物工場で働く青年からの思いがけない告白。そして心の奥の小さな秘密。喪失感から緩やかに解放されていく初海の日々が紡がれるーー。

出演:朝倉あき、三浦貴大、川崎ゆり子、高橋由美子、青柳文子、森次晃嗣、志賀廣太郎、高橋惠子
監督:中川龍太郎
脚本:中川龍太郎


あん

178501

たくさんの涙を越えて、生きていく意味を問いかける…。第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門オープニング作品。

縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎(永瀬正敏)。そのお店の常連である中学生のワカナ(内田伽羅)。ある日、その店の求人募集の貼り紙をみて、そこで働くことを懇願する一人の老女、徳江(樹木希林)が現れ、どらやきの粒あん作りを任せることに。徳江の作った粒あんはあまりに美味しく、みるみるうちに店は繁盛。しかし心ない噂が、彼らの運命を大きく変えていく…。

出演:樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅、市原悦子、水野美紀、仲野太賀、兼松若人、浅田美代子
監督:河瀬直美


桜ノ雨

308899

あなたと、この曲に出会えた奇跡、わたしはずっと忘れない

小さな町の海辺にある、決して強豪校とは言えない音浜高校の合唱部。内気で何の取り柄もない高校2年の未来(みく)は、歌うこと、そして部長のハル先輩が大好きだけれど、この気持ちを“恋”と呼ぶかはまだ分からない。そんなある日、鬼顧問・芽依子先生の退職が決まり、先生最後の合唱コンクールで金賞を目指すことに。ハルが作った合唱曲「桜ノ雨」を歌いたいと思っていた部員たちは、芽依子が用意した高度な曲のハードな練習を前にバラバラになっていってしまう…。同じ頃、未来は親友の友梨からハルへの想いを打ち明けられ、そのハルも自身の将来に向けてある決意を抱いていた。早すぎる周囲の変化に、どこか取り残されてしまったような不安でいっぱいになる未来。練習を積み重ね、何とか形にはなった歌唱曲だが、部員たちが自信を持って歌える仕上がりには程遠い状態のままコンクールの日が迫る。しかし、未来の「大好きなみんなと、大好きな曲を歌いたい!」というひたむきな想いが、少しずつ部員たちの心を動かし、ついに合唱部に大きな決断の時がやって来る――。

出演:山本舞香、浅香航大、広田亮平、久松郁実、三浦透子、井上由貴、田畑智子、奥貫薫
監督:ウエダアツシ
脚本:小林弘利


雷桜

41914

岡田将生・蒼井優主演、“身分の違い”という運命に翻弄された男女の悲恋を描いた、宇江佐真理の小説を映画化。共演は小出恵介、柄本明、時任三郎。『ヴァイブレータ』『余命1ヶ月の花嫁』の廣木隆一が監督を務めた。

徳川家に生まれた斉道(岡田将生)は、孤独で退屈な日々を送っていた。ある晩、家臣の瀬田助次郎(小出恵介)が眠れぬ斉道に言った。「私の故郷・瀬田村の山には天狗がおります…」助次郎の話に興味を持った斉道は、瀬田村へ向かう。
一方、瀬田山で生まれ育った雷(蒼井優)は、父・理右衛門(時任三郎)と2人で自由奔放に暮らしていた。山が乱されないよう、雷は山に入った村人を脅して追い払っていた。それがやがて村人の間で、瀬田山には天狗がいるという噂となったのであった。
斉道は瀬田村に向かう道中、御用人の榎戸角之進(柄本明)らが止めるのも聞かず、ひとり「天狗の棲む山」へ馬を走らせる。そして、斉道は雷に出会う…。

出演:岡田将生、蒼井優、小出恵介、柄本明、時任三郎、忍成修吾、村上淳、高良健吾、柄本佑、大杉漣、ベンガル、池畑慎之介


手紙

113394

直木賞作家・東野圭吾の涙のロングセラーが映画化。

川崎のリサイクル工場への送迎バス。最後部座席に野球帽を目深に被った青年の姿がある。武島直貴、20歳。暗い目をしたこの青年には、人目を避ける理由があった。兄・剛志が、直貴を大学にやる学費欲しさに盗みに入った邸宅で、誤って人を殺してしまったのだ。数度にわたる引越しと転職。兄貴がいる限り、俺の人生はハズレ。そういうこと―。自暴自棄になる直貴を、深い絶望の底から救ったのは由美子の存在だった。しかし、その幸せが再び脅かされるようになった時、直貴は決意する。…塀の中から届き続ける、この「手紙」という鎖を断ち切ってしまう。

出演:山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、吹石一恵
監督:生野慈朗
脚本:安倍照雄


博士の愛した数式

100960

80分しか記憶がもたない天才数学博士をめぐる、温かい愛の物語。

不慮の交通事故で、天才数学者の博士は記憶がたった80分しかもたない。何を喋っていいか混乱した時、言葉の代わりに数字を持ち出す。それが、他人と話すために博士が編み出した方法だった。相手を慈しみ、無償で尽くし、敬いの心を忘れず、常に数字のそばから離れようとはしなかった。その博士のもとで働くことになった家政婦の杏子と、幼い頃から母親と二人で生きてきた10歳の息子。博士は息子を、ルート(√)と呼んだ。博士が教えてくれた数式の美しさ、キラキラと輝く世界。母子は、純粋に数学を愛する博士に魅せられ、次第に、数式の中に秘められた、美しい言葉の意味を知る―。

出演:寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子
監督:小泉堯史
脚本:小泉堯史


秒速5センチメートル

75743

どれほどの速さで生きれば、君にまた会えるのか。

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。そんなある日、大雪の降る中、貴樹は明里に会いに行く…。二人の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。三本の連作アニメーション作品。

[キャスト]
遠野貴樹:水橋研二/篠原明里(第一話『桜花抄』):近藤好美/篠原明里(第三話『秒速5センチメートル』):尾上綾華/澄田花苗:花村怜美


薄墨桜 -GARO-

326679

貴方に出逢わなければ――

平安の世、栄華を誇る美しき都「京」。守りし者たち、雷吼、星明、金時は人知れず火羅と呼ばれる異形の者から人々を守る使命を遂行していた。或る日、彼らの前に現れる美しい女・明羅。そして闇の中で暗躍する時丸。美しい桜が1000 年の時を経て咲き乱れる時、哀しくも儚い復讐劇が幕を開ける――

[キャスト]
雷吼:中山麻聖 / 星明:朴 璐美 / 金時:矢島晶子 / 明羅:田中敦子 / 時丸:東 啓介 / 藤原道長:堀内賢雄 / 藤原保輔:浪川大輔 / 源 頼信:野村勝人 / 稲荷:鵜殿麻由 / 天狐:中田譲治 / 梟師(たける):関 智一


曇天に笑う

271632

長男、天火が大津を離れ、空丸と宙太郎が家名を継ぐ重さを実感し始めた頃。鍛錬に励む空丸と武田を、尋常ならざる何者かが襲撃する。男の力と身のこなし、そして笑い方は、天火とどこかで似ていた。しかも、その体には大蛇の鱗が・・・。男の手がかりを追うなかで、思わぬ秘密を知る空丸たち。そんな彼らの前に、蒼世と鷹峯が立ちはだかる。政府への膨らむ疑念。去来する過去。互いの譲れない思いがぶつかり合う。そして空丸は知る。あの男もまた、かつての自分と同じだということに。

[キャスト]
キャスト: 中村悠一/梶裕貴/代永翼/鳥海浩輔/大原さやか/藤原祐規/安元洋貴/藤原貴弘/岩崎ひろし/下野紘/能登麻美子/松岡禎丞/白石涼子


Rakuten TVで視聴する

446772,315897,231125

映画 邦画 桜 春
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ