1. TOP
  2. 映画
  3. 【映画】ウイルス拡大による混乱。パンデミックによるカオスを描いた洋画20選

【映画】ウイルス拡大による混乱。パンデミックによるカオスを描いた洋画20選

【映画】ウイルス拡大による混乱。パンデミックによるカオスを描いた洋画20選
(C)2020 INVISIBLE LARK HOLDCO, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
Rakuten TVで配信中の作品から、パンデミックを描いた洋画をご紹介します!謎のウイルスの拡大や感染爆発による世界危機。コロナ禍を経験したからこそ、より現実的で恐ろしい。
目次

アポカリプス・ライジング

438646

世界の終末が、はじまる。

20XX年、人類は最期の時を迎えようとしていた。世界各地で頻発する、地震、火山噴火、洪水、竜巻、津波といった天変地異。イナゴの大量発生、謎のウィルス・パンデミック。その起点がブラジルにあることを突き止めた米国防省のノリス将軍は、専門家チームを現地に派遣。ジョーンズ少佐、ヒューズ博士たちは、異変の震源を探すため調査を開始する。破滅をもたらす火山活動を止めるには、震央に大型爆弾を投下し、裂け目をふさぐしかない。彼らは人類を滅亡の危機から救うため、決死の戦いを挑むが……。

出演:ドミニク・スウェイン、アリー・トンプソン、エリック・セント・ジョン、エバ・セハ、ブランドン・アラン・スミス
製作総指揮:デヴィッド・リマゥイー
監督:ジェフ・ミード
脚本:ローレン・プリチャード、ジョー・ロッシュ、ジェフ・ミード


コンテイジョン 感・染・実・態

391268

これが、リアルなコロナ・パンデミックだ!──緊張感MAXのダブル・シチュエーション・パニックが合体<閉じ込められパニック>×<パンデミック・パニック>!!

ある街中の、ある建物の中にある、あるエレベーターが、その日機械トラブルで突如動かなくなってしまう。そこに偶然居合わせた7人の乗客。その7人というのが、頑固な車椅子の退役軍人、プライドの高いマンション所有者夫婦、エレベーターの修理人、中国人看護婦、スマホ依存の女の子、そしてそのマンションの駐車場の管理人だった。価値観のまったく違う7人がパニック状態に陥り、自らの正義を主張したことで、事態は混沌を極めていく。しかもその中の一人が、コロナ・ウィルスの保菌を疑われる人間だった・・・。

出演:アンドレア・ステファンシコヴァ、エミー・アネケ、ジョシュ・ブラッカー、リチャード・レット
製作総指揮:アリ・ガファリー&ジョン・フランコ・ブライコ
監督:モスタファ・ケシャヴァリ
脚本:モスタファ・ケシャヴァリ


パンデミック・エクスプレス 感染無限列車

403889

絶望は、無限にやって来る。

衛生署に勤めるスーは、子供たちを連れて北衛府駅発の列車に乗っていた。すると車内で、医学院で学んでいるはずの娘リンリンに出くわす。スーはリンリンを問い詰めるが、父に反発するリンリンは全く取り合わない。その時、突如車内に大量の鼠が発生し人々に襲い掛かかる。なんとか前方の車両に逃げ込むが、スーの息子ユエションを含む鼠に噛まれた者は、エルシニア感染症という伝染病に感染していた。鼠も伝染病の影響により凶暴化しているらしい。また、鼠によって防衛軍も壊滅していた。スーは、その先にある小白河駅の病院に伝染病の特効薬があることを思い出すがー。

出演:イン・チャオドー、グレイス・シア、チュウ・イア
監督:リン・ツェンハオ


ラスト・マン・ダウン

411962

守ることに理由などいらない

人類滅亡の危機を救える鍵を握った唯一の女性! 彼女を守るため男はたった1人で特殊部隊に挑む!未知のウイルスのパンデミックにより、人類は滅亡の危機に瀕していた。そんな中、森に潜みひっそりと暮らす1人の屈強な男がいた。彼の名はジョン・ウッド。元特殊部隊の兵士であり、ウイルス感染の疑いをかけられた妻を上官に殺害されたことを機に、任務を捨て脱走、森に身を隠し、隠遁生活を送っていた。ある日、彼の元に1人の女性が助けを求め転がり込む。彼女は世界を死に至らしめるウイルスに唯一対抗出来る血を有する者であった。そして、彼女を追跡する兵士たちを束ねる者こそジョンの妻を殺害したストーン司令官であると知った時、ジョンは彼女を守り抜く事を決意。たった1人で特殊部隊を迎え撃つ壮絶な戦闘が幕を上げる!

出演:ダニエル・スティッセン、オルガ・ケント、ダニエル・ネーメ
監督:ファンス・エンジ


コロナウイルス 感染者

355508

未曾有の爆発感染で、今なお続く人類史上有数の世界的危機。“新型コロナウイルス感染症=COVID-19”をテーマに描くサスペンス・ドラマ!

結婚記念日のヨーロッパ旅行から帰国したばかりのブルースは、咳が止まらず発熱などの症状に悩まされていた。折しも世界各地では新型コロナウイルス感染症=COVID-19が急激に拡大中。妻のローラは夫の身を案じるが、彼はただの風邪だと主張し、職場や病気の父へも変わらず足を運ぶ。しかし、ブルースの症状は急激に悪化するばかり。彼はPCR検査の結果、陽性を告げられ、隔離生活を余儀なくされる。日に日に衰弱していくブルース。しかしローラたち家族は、近親者に感染者が出たことで世間から冷ややかな目で見られ、嫌がらせを受け始める。さらに、ブルースの父にもひどい咳や高熱の症状が現れ始め…。

出演:キース・ロペス、ティナ・マリー・ニグロ、ジョン・カー、コートニー・アッシャー、バリ・バレー
監督:ミテシュ・クマール・パテル
脚本:ミテシュ・クマール・パテル、ランダル・リー・スミス


パンデミック・ハウス

365345

新型コロナウイルスをモチーフにした、いま最もリアルで重要なパニックスリラー最新作!

郊外の一軒家で映画撮影をしていた9人のスタッフ。しかし、コロナウイルスの蔓延と政府によるロックダウンで街はパニックに陥り、至るところで暴動が起きて始めていた。悪化するばかりの事態を収束するため、政府はついに、感染者を射殺するという強硬手段を決行。混乱が広がる中で、撮影現場に閉じ込められたスタッフたちの中にも感染を疑われる者が出てきてしまう。彼らはなんとか一軒家から脱出しようと試みるも、外には銃を持った住民たちや牙を剥いた大型犬がうろついており一歩も外へ出ることができない。次第にスタッフ同士でも感染への恐怖が広がり、感染者と思しき仲間の監禁や隔離を強要。ついには見えない恐怖が膨らむあまり、仲間同士の殺人事件へと発展してしまう。ウイルスによるパニック、不安、偏見と制裁。家の外でも中でも広がる恐怖。生きて外に出ることができる者はいるのだろうか…?

出演:ドリュー・リーサム、フィリップ・P・カーライル、ゾーイ・ウォーカー、ディラン・ガルシア、ケルシー・ウェバー
監督:ミテシュ・クマール・パテル
脚本:ミテシュ・クマール・パテル、ランダル・リー・スミス


新感染半島 ファイナル・ステージ

376465

あれから4年ー。かつての祖国は別世界となっていた。

謎のウイルスの感染爆発が、半島を襲ってから4年後。家族を守れなかった元軍人のジョンソクは、亡命先の香港で廃人のような暮らしを送っていた。そんな彼のもとに、半島に戻り大金を積んだトラックを見つけ、3日以内に帰還するという仕事が舞い込む。だが、潜入に成功したジョンソクと仲間を待っていたのは、禍々しい感染者たちと、この世の地獄を楽しむ狂気の民兵集団631部隊。両者に追い詰められたジョンソクを助けたのは、母娘の生存者だった。この地獄から脱出する、という最後の望みにかけて、手を結んだ彼らの決死の作戦とは―?

出演:カン・ドンウォン、イ・ジョンヒョン、イ・レ、クォン・ヘヒョ、キム・ミンジェ、ク・ギョファン、キム・ドユン、イ・イェウォン
脚本:ヨン・サンホ


クレイジーズ 42日後

377036

“激怒”のウィルス。その発生から、42日後…

ある朝、ロサンゼルスのマンションに住むエイデンが目を覚ますと、テレビで緊急放送の文字が並んでいる。外では人々が逃げ惑い、近くに飛行機が墜落した。アナウンサーが、あるウイルスの蔓延を伝える。感染者は目から血を流し、叫び、人を襲うのだと言う。エイデンは、テレビのニュースと窓から見える景色から情報を得て、生き残りをかけたサバイバル生活を始める。42日後、もう世界には自分しかいないと諦めかけていたエイデンだったが、向かいのマンションに生存者を発見する。エイデンは、生存者であるエヴァと協力し、絶望的な状況から抜け出そうとするが――。

出演:タイラー・ポージー、サマー・スピロ、ドナルド・サザーランド、ロバート・リチャード、エリック・エテバリ
監督:ジョニー・マーティン
脚本:マット・ネイラー


ロックダウン・ホテル 死・霊・感・染

398811

無限恐怖。この怖さ、出口なし。

蔓延する殺人ウィルス、 襲いかかる亡霊たち、 逃げ場のない地獄で何が起こったのか?仕事も兼ねて日本からやってきた臨月間近の妊婦ナオミは運悪く、そのホテルに宿泊していた。やがて、彼女の身体に異変が現われ始める…。 逃げ場のない地獄と化したホテルでは、想像を絶する心霊現象までが多発する。果たして宿泊客たちは、生き残ることができるのか…!?

出演:カロライナ・バルトチャク、釈由美子、ジュリアン・リッチングス、ベイリー・タイ、マーク・ギブソン
監督:フランチェスコ・ジャンニーニ
脚本:デリック・アダムス、アダム・コロドニー


ソングバード

448335

これは、近未来への警鐘 隔離を余儀なくされた世界に、希望はあるのか?新型コロナ禍ロックダウン中のLAで撮影された、戦慄のパンデミック・スリラー

"2024年、世界はゴーストタウン化し、人々は接触を禁止された。

新型コロナウイルス COVID-19 は序章に過ぎなかったー
致死率は56%、全世界の死者数は1億1千万人を超えた。
強力で致死率の高い恐ろしいウイルスへと変異を繰り返し、4年間ロックダウンが続いている荒廃した世界。
人々は徹底強化されたソーシャル・ディスタンスの厳守を余儀なくされる。
感染者は「Qゾーン」と呼ばれる隔離キャンプに強制収容され、決してそこから逃れることができない。
自由に動き回ることを許されるのは、ごくわずかなウイルスの免疫を持つ者のみ。
愛する人と直接会えないもどかしさ。
玄関のドア越し、あるいはリモートでしか会えない男女の恋愛を軸に、自由が失われた世界で生きることの意義を問う。

2020年7月、ロックダウン下のL.A.で撮影を敢行。
“ハリウッドの破壊王”マイケル・ベイを製作に迎え、この時期にしか撮ることが出来ないスケール感溢れる作品を作り上げた。
閉塞した終わりが見えない世の中で、「生きる」ための希望の光を探すエンタテインメント大作。

【あらすじ】
ウイルスに免疫がある運び屋ニコは、ロックダウン下で恋におち、ドアやスマートフォン越しに愛を通わせる恋人サラと、いつか顔を合わせて触れ合うことを夢見ていた。しかし、ウイルスの脅威がさらに増し続けるうち、サラの感染が疑われはじめ、彼女は「Qゾーン」と呼ばれる施設に徹底隔離されそうになる。組織の陰謀が渦巻く中で、ニコはサラを救う唯一の方法を求めて、荒廃したロサンゼルスの街を必死に駆け抜けるのだが─。"

出演:K.J. アパソフィア・カーソン、クレイグ・ロビンソン、ブラッドリー・ウィットフォード、アレクサンドラ・ダダリオ、ピーター・ストーメア、ポール・ウォルター・ハウザー、デミ・ムーア
監督:アダム・メイソン
脚本:アダム・メイソン


ザ・バーン 新型ウイルス感染

406355

人々が隠し続ける驚愕の真実…。感染者が溢れる世界で連続殺人事件の謎に迫るサスペンス・ホラー!

9.11の1年後、北米で若者を中心に新型ウイルスによる感染症が大流行。感染者には、攻撃的な行動と皮膚の壊死が初期症状として現れることから、人々は彼らをゾンビと呼び恐れていた。それから10年、現在もワクチンは未開発のままだった。そんな状況下、バージニア州のシュガーグローブでは、女性ばかりを狙った猟奇的な連続殺人事件が発生。事件を報道していた女性リポーター、メリッサは事件解決を試みる保安官代理クラークソンへ取材を試みるが冷たくあしらわれ、容疑者の手がかりは得られないままだった。だが、彼女は42年前にこの町で起きた殺人事件の情報を入手。遺された兄弟ジルとアルへの取材を敢行するのだが…。

出演:ケン・サミュエル、オレガン、パイパー・リンカーン、ギヨーム・フォーレ、ヤニク・マジーリ
監督:マット・ブロア
脚本:マット・ブロア、オレガン


デス・オブ・ザ・ワールド

210761

隠れろ、騒ぐな、生き延びろ。

謎のウィルスが瞬く間に蔓延し、世紀末と化した世界。生き残った人々は食料を求め、世界はカオスに。強き者は武器を持ち、弱き者たちを次々と襲い始める。弱者は隠れて生き延びるしかなかった。郊外の家で愛する家族と身を潜めて暮らしていたジャックたちも強盗に襲われる。命からがら車で逃げだした一家は、どこかに存在するという、安住の地を探し彷徨うことになる…。

出演:カーター・ロイ、エイミー・ラトバーグ、エヴァ・グレース・ケルナー、クリス・キース、マーク・アッシュワース
監督:アンドリュー・ロバートソン


VIRUS/ウィルス:32

448071

死のタイムリミットは32秒 考えろ 生き残れ

ウルグアイの首都モンテビデオで謎のウィルスが発生。勤務先のスポーツジムにいたイリスと娘のタタは、建物内で生き別れてしまう。途中、イリスはある生存者夫婦のルイスとミミに出会うが、身ごもった妻ミミが感染者であることを知り・・・。生まれる子どもは感染しているのか?タタの居場所はどこなのか?狂暴化したゾンビたちに見つかったら即死という極限状態の中で、次々に難題に直面するイリス。そんな中、ゾンビが人を襲った後、32秒間動きが止まることに気づき・・・。

出演:パウラ・シルヴァ、ピラール・ガルシア・アヤーラ、ソフィア・ゴンザレス、ダニエル・エンドレール、フランコ・ビーリャ
監督:グスタボ・エルナンデス
脚本:フマ・フォッデ


ダークレイン

441565

雨に紛れてヤツらはきた

その夜、世界中が、未曽有の激しい豪雨に見舞われた。嵐に怯える人間たち。だが、その雨に紛れてやってきた“何か”こそが、真の恐怖だったのだ…。時を同じく、人里離れたバス・ステーションに居合わせた8人の男女が、奇妙な現象に巻き込まれる。1人の女性ローザがウィルスに感染したような症状を見せ、狂っていく。ラジオによると、雨による原因不明の伝染病で外でも混乱が起きているらしい。はたしてこれは単なる伝染病なのか―?世界は終わってしまうのか―?

出演:ルイス・アルベルティ、フェルナンド・ベセミル、ハンバート・ブストー、アルベルト・エストレヤ
監督:アイザック・エスバン
脚本:アイザック・エスバン


ワールド・ウォーZ

74884

ブラッド・ピット主演、全世界で大ヒットを博したパンデミック系パニック・アクション!

その日、ジェリーと妻、そしてふたりの娘が乗った車が渋滞にはまっていた。一向に動かない車列に、単なる渋滞でないことをジュリーが察知した瞬間、背後から猛スピードで暴走するトラックが迫ってくる。必死で家族を守り、その場から逃げだしたジェリーだったが、その時、全世界では爆発的に拡大する“謎のウィルス”によって、大混乱に陥っていた。

出演:ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、マシュー・フォックス、デヴィッド・モース
監督:マーク・フォスター


パンデミック・フライト

240399

究極の選択を迫られるパンデミック・サスペンス×不滅の人気を誇る、航空パニック!

街を疾走する一台の車、中には母親と子供。ふたりは正体不明の感染パニックに陥ったイギリスを脱出する為、空港に向かっていた。しかし、二人を待つはずの飛行機は、二人を残して飛び立ってしまう。一方、その機内では乗務員が乗客の感染チェックをはじめていた。乗客の中から感染者が発見され、彼らを感染のない国に運ぶか否か、意見の対立が生まれる。彼らを他国に運べば感染は拡大、人類の存続も危うい。しかし、感染者自身は当然、他国での治療に生き残りを賭けている、やがて両者の対立は墜落の危機へとつながっていく。大切なのは、乗客の命か、それとも人類の存続か?!

出演:エドムンド・キングスレー、ジャック・ゴードン、カレン・ブライソン、ジョー・ディクソン、ゾーラ・ビショップ
監督:アンソニー・ウッドレイ
脚本:ヘレン・キングストン、アンソニー・ウッドレイ、ステファン・ミッシェル、ルーク・ヒアリー


ヒューマン・ボム

355780

究極の兵器 それは人間秘密情報機関の陰謀を描くアクション・スリラー!

自爆テロが多発し混乱が続くイラク。手榴弾で負傷した米・海兵隊員のジェイソンは、それ以来、原因不明の妄想に悩まされていた。その原因は、米軍が極秘で開発していた新型ウイルスの感染だった…!人体を発火物に変化させる、恐怖の生物兵器であるにもかかわらず、ジェイソンは特殊な抗体を持ち、人体実験で唯一生き残っていて…。

出演:ジェイク・ビューシィ、マット・マクファズディーン、リチャード・フィッツパトリック、ビック・サヘイ、デビッド・ジョーンズ
監督:エリン・ベリー
脚本:エリン・ベリー


バード・インフェルノ 死鳥菌

143525

バード・インフェルノ 全世界感染。突然の死は、空からやってくる…。恐怖のモンスターパニック・ムービー!!

鳥を媒介した突然変異のウィルスが中国で大発生した。伝染病の権威バーナック博士に報告が入るが、時既に遅く感染した男性がアメリカに入国していた…。感染は次から次へ、人々に驚異的なスピードで広がり、やがて全世界へと拡大する。成すすべもないアメリカ政府を前に、人類滅亡へのカウントダウンが始まる…。

出演:アン・キューザック、ジョエリー・リチャードソン、ステイシー・キーチ
監督:リチャード・ピアース
脚本:ロン・マッギー


南極日誌

369399

南極到達不能点を目指す韓国の探検隊が、不可解な恐怖に見舞われるアドベンチャー・スリラー。

韓国の南極探検隊は、最低気温がマイナス80度に達しブリザードが容赦なく吹き荒れる地球上で最も自然条件が過酷な場所、“南極到達不能点”を目指して歩みを進めていた。ある時彼らは、80年前に遭難したイギリス探検隊によって書かれた日誌を発見する。そしてそれ以来、彼らの周りで不可解な出来事が立て続けに起こり始める。ウイルスが存在しない南極で風の症状に苦しみ、ホワイトアウトに襲われ、ベースキャンプとの交信も途絶えてしまい…。

出演:ソン・ガンホ、ユ・ジテ、カン・へジョン、パク・ヒスン、キム・ギョンイク、ユン・ジェムン、チェ・ドクムン
監督:イム・ピルソン


死亡特急

380906

最強修行僧、誕生!超特急(エクスプレス)バトルアクション!

2005年 ワールド・スタント・アワード 最優秀外国アクション映画賞 ノミネート!殺人ウィルスを積んだハイジャック列車を阻止せよ!本国ドイツで大ヒット!爆破、格闘、カーチェイスの連続!アクション特急は止まらない!孤高のヒーロー、主演マティス・ラントヴェアーが、最盛期のセガール、ヴァン・ダムを彷彿とさせる、キレのあるアクションを魅せる!

出演:マティス・ラントヴェアー、アーノルド・ヴォスルー、ステファン・ビーカー、ケン・ボーンズ、サイモン・ダットン、ミケーレ・マセリーン
監督:ディータード・クエスター
脚本:ディーター・タルノウスキ


https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/02/dystopia.html 【映画】壊滅状態の地球。ディストピア映画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/01/marine-suspense.html 【映画】息を呑む恐怖!海洋サスペンス特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/12/metsubou.html 【映画】2022年に配信開始した“人類滅亡危機”映画10選 https://news.tv.rakuten.co.jp/2021/01/monsterpanic.html 【映画】人類が謎の生物に襲われる!モンスター・パニック映画特集!

Rakuten TVで視聴する

438646,391268,403889

映画 洋画 パンデミック ウイルス パニック
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ