1. TOP
  2. ドラマ
  3. 【中国】長い歴史の中の一部を描く!中国歴史ドラマ特集

【中国】長い歴史の中の一部を描く!中国歴史ドラマ特集

【中国】長い歴史の中の一部を描く!中国歴史ドラマ特集
(C)2022 New Classics Television Entertainment Investment Co.Ltd
莫大な製作費がかけられた超大作も!
Rakuten TVで配信中のものから、中国歴史ドラマをご紹介します。
目次

中国歴史ドラマはこちら!

上陽賦~運命の王妃~

415926

あの時の決意を、あの時の心を、永遠に忘れない――国際派映画女優チャン・ツィイー主演!製作期間4年、製作費170億の超大型スペクタクル時代劇!国に忠誠を誓い、国と民を救った英雄 王と王妃の伝説の物語!

皇后を輩出し続けている琅琊王氏と長公主の間に生まれた王儇は上陽郡主の名を授かり、家族からも皇帝一族からも愛され美しく成長する。成人の儀を迎えた王儇は、幼い頃より共に育ち恋仲の第3王子子澹との婚姻を皇帝に願い出ようとするが、北西の辺境地からの急報にその言葉を遮られてしまう。その頃、北西の辺境寧朔の地では将軍蕭綦率いる寧朔軍が隣国忽蘭の侵攻を食い止め、死闘の末忽蘭王を討ち取る。かねてより忽蘭王を打ち取った者に王爵を授けると公言していた皇帝の言葉どおり、蕭綦は豫章王として冊封されることになり皇都へと向かう。一方、子澹との婚姻を夢見る王儇は皇帝との将棋の勝負に勝ち褒美として子澹との婚姻の許可を取り付ける。王儇の勝手な行動に怒った父王藺は王儇に100日の禁足を言い渡すが、灯籠祭りの夜、王儇はこっそり屋敷を抜け出し子澹としばしの逢瀬を楽しむ。しかし、楽しい時もつかの間、出先で子澹は何者かに命を狙われ、2人は見知らぬ男たちにその場を助けられる。実は、その男こそ王藺の招きで密かに皇都の城内にやって来た蕭綦だった。

出演:チャン・ツィイー、ジョウ・イーウェイ、ユー・ホーウェイ、トニー・ヤン、ユアン・ホン
監督:ホウ・ヨン
脚本:ルオ・ソン    


風起隴西(ふうきろうせい)-SPY of Three Kingdoms-

449248

三国時代を舞台に新たな傑作が誕生!『鳳凰の飛翔』チェン・クン×『鎮魂』バイ・ユーほか豪華演技派俳優が集結!名もなき英雄たちの諜報戦を描いた歴史サスペンス!

曹魏・蜀漢・孫呉が覇権を争う三国時代、蜀漢の丞相・諸葛亮は曹魏を討つため北伐を開始した。そして、諜報機関・司聞曹が曹魏に潜入させた間諜・白帝からの情報により瓦亭道で敵軍を待ち受けたが、張郃の率いる軍は番須道を通り、馬謖が守っていた街亭を奪われる。諸葛亮は失態の真相を調べるよう長史・楊儀に命じ…。一方、諸葛氏に代々仕える密偵の家系に生まれた荀詡は、司聞曹の曹掾・馮膺から、裏切った白帝を始末するようにと命を受け天水に向かう。

出演:チェン・クン、バイ・ユー、ニエ・ユエン、イン・ジューション、チャン・ユエン、アンジェラベイビー、スン・イー
監督:ルー・ヤン
脚本:ジン・ハイシュー、ジン・ユー    


燕雲台-The Legend of Empress-

418621

TV視聴率&配信ランキング1位! 『王女未央-BIOU-』ティファニー・タン主演!いま初めて明かされる、中国史上初の征服王朝〈遼〉の物語!愛と陰謀の渦中で、国家統一を果たした伝説の皇后の激動の生涯を描く、2021年No.1本格歴史エンターテイメント!

契丹(きったん)人の国である遼の北府宰相・蕭思温(しょうしおん)の三女・蕭燕燕(しょうえんえん)は、父親と長女・蕭胡輦(しょうこれん)、次女・蕭烏骨里(しょううこつり)の愛を受けて真っすぐで勇敢な女性に育つ。そして、彼女は漢民族ながら遼の朝臣である韓徳譲(かんとくじょう)と出逢い、国の未来へ大志を抱く2人はやがて愛し合うようになる。一方、朝廷では暴君として恐れられる第四代皇帝・穆宗(ぼくそう)の座を狙い、権力争いが続いていた。そんな中、皇后を輩出する后(こう)族の筆頭である蕭家の三姉妹は、王位簒奪(さんだつ)の切り札とみなされていた。その結果、胡輦が穆宗の弟・耶律罨撒葛(やりつえんさつかつ)に、烏骨里が初代皇帝・太祖(たいそ)の孫・耶律喜隠(やりつきいん)に嫁ぐことに。残された燕燕は徳譲と婚約を結んでいたが、暗殺された前皇帝の息子で徳譲の親友である耶律賢(やりつけん)に見初められ…。

出演:ティファニー・タン、ショーン・ドウ、カーメイン・シェー、ジン・チャオ、タン・カイ、リウ・イージュン、ルー・シャン、ジー・チェン、ニン・リー、モン・ズーイー
監督:チャン・カーチュン
脚本:ジャン・ションナン    


清越坊の女たち~当家主母~

453335

メガヒット時代劇『瓔珞<エイラク>』プロデューサーが、すべての女性たちの心を熱くする!!愛されることを知らない女主人と、愛を貫く元令嬢。清朝の織物名家を舞台に2人の女性が立ち向かう運命と絆を描く、感動のヒロイン大河ドラマが遂に登場!!いばらに咲くか、2輪の華

清(しん)朝乾隆(けんりゅう)帝の時代。江南(こうなん)きっての織物名家・任(じん)家に身を寄せ、緙絲(こくし)の職人となった沈翠喜(しんすいき)は、その腕を買われて跡取りの任雪堂(じんせつどう)と結婚し、織物工房「清越坊(せいえつぼう)」を立派に切り盛りしていた。しかし、任雪堂は没落した名家の令嬢・曽宝琴(そほうきん)との愛を貫き、山塘(さんとう)街にある別宅に住まわせ子供を作る。そんな中、汚職官僚の不正事件に巻き込まれた任雪堂が命を狙われて行方不明に。沈翠喜は当主不在の任家を守るため、曽宝琴が産んだ息子・秀山(しゅうざん)を後継者として引き取り、女主人として汚職官僚と闘う道を選ぶ。強い責任感と覚悟からどんなときも厳格に振る舞い、弱みを見せない沈翠喜。しかし実は、心の奥底に孤独を抱えていた。そんな彼女を理解してくれたのは、秀山の家庭教師となった余命わずかな青年・魏良弓(ぎりょうきゅう)で…。

出演:ジアン・チンチン、ヤン・ロン、マオ・ズージュン、シュー・ハイチャオ
監督:ワン・シアオミン、グオ・ハオ 


キングダム~戦国の七雄

370599

人気漫画「キングダム」の舞台となった春秋戦国時代末期――大秦帝国誕生までの壮大な物語!!

出演:ワン・ジンソン、リー・リーチュン、ユー・ロングアン、リン・ヨンジエン、ハイ・イーティエン、ケント・チェン、ユー・エンタイ、ジャン・ビン、チン・ジュンザー、ワン・モンジー、ホァン・シューフェイ、ジャン・チェンイン、ウー・リーホァ、リー・ジュン、ファン・シュアイ、バイ・ジンチェン
監督:ジン・ティエムー
脚本:ジン・ティエムー    


王朝の謀略 周新と10の怪事件

346285

実際に起こった10の難事件からなる、傑作推理時代劇!

永楽11年、杭州の妓楼・香草院で事件は起こった。客の男が死体で発見されたのだ。男の名は傅玉堂(ふ・ぎょくどう)――科挙を取り仕切る高官で高潔な人物として知られていた彼は、科挙の不正疑惑を調査していたのだという。そんな彼が殺されたとあって、杭州の呉(ご)知事は香草院の女将を厳しく取り調べた。しかし彼女は、傅玉堂を香草院に運んできたのは、呉家の提灯を掲げた杭州府の馬車だったと繰り返すばかりだった。そんななか、都にその名を轟かせる正義の士“鉄面御史”こと周新(しゅう・しん)のもとに、傅玉堂が暗殺されたことを知らせる投げ文が。友人でもあった傅玉堂の死の真相を調べるため、捜査に乗り出す周新。だが、その矢先、呉知事が自害し…。

出演:ヤオ・ルー、リー・シンイー、ディン・ヨンダイ、ガオ・ミン、アレス・ウー、シー・ユーリー、グオ・ジアジア、リウ・ウェンジー、ジョン・ウェイ、リウ・ヤージン、シュー・ヤオシュエン、スー・ティンシー、シー・シュエ、ユー・シャオフイ、シエ・ユエン、ゴン・シンリャン、ジャン・ディー
監督:ホァン・コーミン
脚本:リエン・シェン    


昭王~大秦帝国の夜明け~

269344

始皇帝が成し遂げた“天下統一”、その礎を築いたのは一人の悩める王だった―。秦を強大な国家へと変貌させた、第28代君主・昭王のドラマチックな生涯!

列国での争いが繰り広げられる中、秦国では昭王・嬴稷(チャン・ボー)が即位する。しかし、その実権は叔父の魏冉と母である宣太后が政権を握っており、王権を奪われた嬴稷は酒におぼれる日々を送っていた。政治的介入を許されない立場に不満を抱えた嬴稷は、宣太后(ニン・チン)らが勧める楚国との同盟の強化を拒んだだけでなく、楚国太子の蛮行に腹を立て、遂には楚と戦を起こしてしまう。結果、戦には圧勝したものの、嬴稷の心の支えであった嬴疾を亡くし、己の王としての未熟さを悔いた嬴稷は、魏冉らに操られるのではなく、斉の孟嘗君を秦の丞相として迎え入れ、改革を図る。しかし、一度は秦についた孟嘗君に裏切られ、やがて秦は韓、魏、斉らに攻め入られてしまうことに…。そこで秦の窮地を救ったのは戦神と呼ばれる白起(シン・ジャードン)であった。白起は魏冉と共に各地の戦で力を振るい、秦に勝利をもたらすのだった。やがて時は、秦・趙・斉の乱世へと突入。嬴稷は秦を最大の国家へと導く真の王へと成長していくのだった。

出演:チャン・ボー、ニン・チン、シン・ジャードン、チャオ・チュンヤン
監督:ディン・ヘイ
脚本:チャン・ジェンウェイ    


射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー

289036

18年の時を経て、運命の歯車は回り始める。心優しき英雄を、乱世の空へと飛び立たせるために――。

悲劇の英雄・岳飛(がく・ひ)――その命日に、彼の死を悼みながら杯を交わす2人の男がいた。牛家村に住む好漢・郭嘯天(かく・しょうてん)と楊鉄心(よう・てっしん)である。そこへ通りかかった全真教の道士・丘処機(きゅう・しょき)の身のこなしを目にして、武芸の達人であると見抜いた2人は彼に声をかけ、酒席へと招いた。共に国の行く末を憂う者同士、3人はすぐに意気投合。丘処機は求めに応じ、間もなく生まれてくる嘯天の子に郭靖(かく・せい)、鉄心の子に楊康(よう・こう)という名を授けるのだった。それからしばらくして、丘処機が去った牛家村に官兵が大挙して現れた。彼らは嘯天と鉄心を逆賊呼ばわりし、妻たちさえも手にかけようという勢いである。身重の2人を鉄心に託し、嘯天は1人、兵たちに立ち向かうが…。

出演:ヤン・シューウェン、リー・イートン、チェン・シンシュー、モン・ズーイー、ジャオ・リーシン、ワン・クイロン
監督:チャン・カーチュン
脚本:シェン・ユーチェン    


三国志~司馬懿 軍師連盟~

363233

若かりし頃の司馬懿(しばい)は物静かな書生であったが、曹操(そうそう)暗殺の嫌疑をかけられた父親を持ち前の知略で見事救出し、人々の注目を集める存在となる。

若かりし頃の司馬懿(しばい)は物静かな書生であったが、曹操(そうそう)暗殺の嫌疑をかけられた父親を持ち前の知略で見事救出し、人々の注目を集める存在となる。その天賦の才と『狼顧の相』と言われる 野心的な一面を曹操に認められ、曹操の息子である曹丕(そうひ)に仕える立場となった司馬懿は、曹家の激しい後継者争い巻き込まれ ながらも、曹操亡き後の世継ぎとして曹丕を魏国王の位につかせ、自らも政治力をつけていくのだった。

出演:ウー・ショウポー、リー・チェン、リウ・タオ、ユー・ハーウェイ、チャン・チュンニン、ワン・ルオヨン
監督:チャン・ヨンシン
脚本:チャン・ジャン    


少林問道

323028

大ヒットドラマ『琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~』に並ぶ大傑作エンターテインメント!

明王朝の第12代皇帝 嘉靖帝の時代。朝廷は不正がはびこり厳嵩・厳世蕃父子が牛耳って権勢を誇っていた。そんな中、南京総兵の程粛は反・厳党勢力と見なされ、厳党の“懐刀”である高官の明徳から粛清の憂き目に遭う。程粛の次男である程聞道だけはかろうじて難を逃れ、少林寺の僧・敗火に命を救われるが聞道の体は寒毒に深く侵されていた。一度は出て行くも、再び少林寺に戻り門弟となった聞道は、一族の敵討ちを心に誓いながら薬局で治療を学び始める。同じく父親が粛清され、官妓として身を落とすも聞道への愛を断ち切れない、聞道の許婚・李蓁蓁。聞道の義兄弟であるも、明徳に逆らえず程一族粛清に加担したことに苦しみながら、蓁蓁への愛に翻弄される武将の高剣雄。同じく聞道の義兄弟で、程一族の惨劇を目撃しながら無力だった書生の楊秀。そんな彼らの前に、降りかかる数々の試練、そして隠された少林寺の秘密、出生にまつわる因縁が明らかになった時、物語は大きく動き出す…。

出演:チョウ・イーウェイ、グオ・ジンフェイ、シー・アン、グオ・シャオティン
監督:フー・ドンユー
脚本:ジャン・ジャオフォン、カン・ディー    


琅琊榜(ろうやぼう)

203834

その嘘は、涙を誘う―。諸葛孔明を超える策士の信念を描く、2015年中国版エミー賞10冠獲得の大ヒット作!

南北朝時代を模した架空の国・梁。都では皇太子と第5皇子・誉王(よおう)との後継者争いが激しさを増していた。そんな中、2人は情報組織「琅琊閣」から“麒麟の才子を得た者が天下を得る”という情報を手に入れる。その麒麟の才子とは、江左盟の宗主・梅長蘇のことだった。両者は早速、梅長蘇(ばいちょうそ)の獲得に乗り出すが、梅長蘇は蘇哲(そてつ)と名を変え、都に潜入していた。梅長蘇は実は、12年前に謀反の罪で壊滅させられた赤焔軍の生き残り、林殊(りんしゅ)だった。猛毒に侵され以前とは違う容貌となった林殊は、軍を罠に嵌めた者たちへの復讐を果たそうと都に舞い戻ったのだ。一方、南の国境を守る雲南公主・穆霓凰(ぼく・げいおう)は、梅長蘇の中にかつて許嫁だった林殊の面影を見出し、惹かれていく。梅長蘇もまた霓凰への想いに胸を痛めるのだった。やがて誉王の謀士となった梅長蘇は誉王を巧みに操り、皇太子派と誉王派の勢力を削いでいく。そして、君主の器量を持つ第7皇子・靖王(せいおう)を後継者の座に就けるべく動き出すのだった。

出演:フー・ゴー、リウ・タオ、ワン・カイ、チェン・ロン、ウー・レイ、ビクター・ホァン、チャン・ジャーハン
監督:コン・シェン、リー・シュエ 


ムーラン

161140

男装の女将軍・華若蘭(か・じゃくらん)の活躍を描く歴史アクション大作! 戦乱と政争、そして恋――波瀾に満ちた女傑の一代記。

同名のディズニーアニメやヴィッキー・チャオ主演の映画版でお馴染みの物語を、後日談も含めて丁寧にドラマ化。勇敢な少女・華若蘭は父に代わって戦地に赴き、後に朝廷の大事を担うまでに成長していく。華家には、若蘭と玉荷という2人の娘がいた。純粋で善良な姉・若蘭は父に代わって従軍し、美しく魅力的な妹・玉荷は踊り子として後宮に入る。若蘭は父が朝廷の重大機密を担っていることを知らず、父の代わりに従軍しただけでなく、度重なる災禍までも背負うことに…。やがて、軍営で第三皇子の楊俊、書生の趙宇と生死を共にするうちに、3人の感情は複雑に絡み合っていく。一方、後宮に入った玉荷の野心は膨らみ、利用されていることもにも気づかずに権力闘争の渦に飲み込まれていく。こうして欲望と権力に溺れた玉荷は、ついに自我を喪失してしまい…。

出演:エレイン・コン、チェン・スーチェン、ユエン・ホン、リウ・ズーイエン、パン・ホン 


隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~

164687

悪名高き暴君を倒すため、義で結ばれた英雄たちが起ち上がる!総製作費30億円超え、『三国志演義』『封神演義』と並ぶ中国三大演義の傑作が豪華美男美女でここに甦る!

開皇9年(紀元589年)、隋が全国統一を果たした。初代皇帝・楊堅(ようけん)の次子・楊広(ようこう)は、うわべは孝行息子だったが内心では皇位継承を狙っており、側近の宇文化及(うぶんかきゅう)や正妻の蕭美娘(しょうびじょう)とともに悪智恵をめぐらせて父王や皇太子の兄を暗殺。まんまと2代目皇帝の座についた楊広は淫蕩にふけり、外征や大規模な土木工事を繰り返した。世は乱れ庶民は苦しみ、各地で反乱の動きが起こる。北斉の将軍だった父を幼くして失った秦瓊(しんけい)は、清廉な役人である一方、緑林の大物・単雄信(ぜんゆうしん)とも親しく交わる仁義の士。楊広の叔父で隋の功臣である楊林(ようりん)に見込まれた秦瓊は、かねて心を通わせていた楊林の娘・玉児(ぎょくじ)と晴れて夫婦になる。ところが楊林は父の仇だったことが分かり、衝撃を受けた秦瓊は楊林と決別。玉児から楊広の数々の悪行を知らされ、反朝廷の決意を固めるのだった。秦瓊、単雄信を筆頭に、羅成(らせい)、程咬金(ていこうきん)、徐茂公(じょもこう)ら志を同じくする46人の英雄好漢は瓦崗塞(がこうさい)に集結し、朝廷をおびやかす一大勢力となっていく…。

出演:イェン・クァン、ジャン・ウー、チャン・ハン、フー・ダーロン、チェン・ハオ、ドゥ・チュン、フー・ドン、ワン・リーコー、バイ・ビン、タン・イーシン、ワン・バオチャン、チョイ・シウキョン 


中国歴史劇の動画一覧の動画一覧はこちら>>>

https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/05/chinese-imperialcourt.html 【中国】レビュー高評価!Rakuten TVで人気の中国時代劇・宮廷ドラマ9選 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/05/k-chinese-period-drama.html 絢爛豪華な衣装や美術が話題、時代による違いも興味深い中国時代劇ドラマ https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/07/chinese-love-perioddrama.html 【中国】新作から定番人気作まで!中国ラブロマンス時代劇ドラマおすすめ20選 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/03/chinese-lovecomedy.html 【中国】何から見ればいいか迷っている人必見!王道!中国ラブコメドラマ特集

Rakuten TVで視聴する

415926,449248,418621

中国ドラマ 中国歴史劇 歴史 時代劇
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ