1. TOP
  2. 映画
  3. 【邦画】年末年始におすすめ!2時間超えの長編映画特集ー邦画編ー

【邦画】年末年始におすすめ!2時間超えの長編映画特集ー邦画編ー

【邦画】年末年始におすすめ!2時間超えの長編映画特集ー邦画編ー
(C)2022映画『千夜、一夜』製作委員会
年末年始連休の暇な時間や特番続きの気分転換におすすめ!!
Rakuten TVで配信中のものから、長編映画特集ー邦画編ーをご紹介します。
目次

長編映画特集ー邦画編ーはこちら!

前科者

425288

いま届けたい、希望と再生の物語

ふたつの仕事をかけ持つ阿川佳代、28歳。コンビニ勤務は至って平穏だが、もうひとつの務めは波乱に満ちていた。元受刑者の更生を助ける保護司という仕事で、国家公務員だがボランティアのため報酬は一切ない。それでも阿川は、次々と新たな問題を起こす前科者たちを、「あなたは崖っぷちにいます!」と厳しく叱り、「落ちたら助けられなくなります」と優しく励ます。「もっと自分の人生を楽しめば」と周りには言われるが、何があっても寄り添い続ける覚悟に一点の曇りもなかった。そんな中、阿川は殺人を犯した工藤誠を担当することになり、懸命に生きる彼を全力で支える。ところが、工藤は保護観察終了前の最後の面談に現れず、社員登用が決まっていた自動車修理工場からも忽然と姿を消す。折しも連続殺傷事件が発生、捜査線上に工藤が容疑者として浮かぶことで、これまで阿川が隠してきた過去や“保護司になった理由”が明かされていく。置いてきた過去に再び向き合う工藤、彼を信じてその更生に全力を注ぐ阿川。二人がたどりついた先に見える希望とは──?

再生時間:2時間13分 
出演:有村架純、森田剛、磯村勇斗、若葉竜也、マキタスポーツ、石橋静河、北村有起哉、宇野祥平、リリー・フランキー、木村多江
監督:岸善幸
脚本:岸善幸  


今はちょっと、ついてないだけ

436179

ゆっくり、進もうか。

かつて秘境を旅する番組でカメラマンとして脚光を浴びながら、表舞台から姿を消した立花(玉山鉄二)。彼に写真を撮る喜びを思い出させ、以前とは違う形で再び自然へと導いたのは、シェアハウスに集う不器用な仲間たちとの笑顔の日々だった。失職したテレビマンの宮川(音尾琢真)、将来に悩む美容部員の瀬戸(深川麻衣)、復活を望む芸人の会田(団長安田)。立花も彼らも、ゆったり流れる時間の中で、それぞれの“心が本当に求めるもの”を見つけ出そうとしていた…。

再生時間:2時間7分
出演:玉山鉄二、音尾琢真、深川麻衣、団長安田、高橋和也
監督:柴山健次
脚本:柴山健次    


さかなのこ

438093

誰もが知る“さかなクン”の誰も知らないすっギョい人生。

ふつうのことがちょっと苦手な主人公・ミー坊の、“オンリーワン”ストーリー!お魚が大好きな小学生・ミー坊は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、信じて応援し続ける母親に背中を押されながらミー坊はのびのびと大きくなった。高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、まるで何かの主人公のようにいつの間にかみんなの中心にいたが、卒業後は、お魚の仕事をしたくてもなかなかうまくいかず悩んでいた…。そんな時もお魚への「好き」を貫き続けるミー坊は、たくさんの出会いと優しさに導かれ、ミー坊だけの道へ飛び込んでゆくーー。

再生時間:2時間19分
出演:のん(能年玲奈)、柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、三宅弘城、井川遥、さかなクン、西村瑞季、宇野祥平、前原滉、鈴木拓、島崎遥香、賀屋壮也、朝倉あき、長谷川忍、豊原功補
監督:沖田修一
脚本:沖田修一、前田司郎    


グッバイ・クルエル・ワールド

444594

一夜限りの強盗団 クズ同士の潰し合い 最後に笑うのは誰だ

互いに素性も知らない5人で結成した<一夜限りの強盗団>。リーダー格の安西がバラバラのチームを何とかまとめる。彼らが向かうのは、寂れたラブホテル。ヤクザ組織の資金洗浄現場を”たたく”のだ。仕事は大成功、5人は1億もの大金を分け合い、それぞれの人生へと帰って行く──はずだった。だが、ヤクザ組織は現役の刑事を雇って本気の捜索を開始、たちまちラブホテルの従業員が、強盗団の一人であるもぐりのデリヘル嬢に情報をリークしたと突き止める。二人はヤクザ組織のトップから、「仲間全員ぶっ殺してみろ!」と命じられる。妻と幼い娘とやり直そうとしていた安西は、反撃に出るために最後にして最大のヤマに賭けるのだが──。

再生時間:2時間6分
出演:西島秀俊、斎藤工、宮沢氷魚、玉城ティナ、宮川大輔、大森南朋、三浦友和、奥野瑛太、片岡礼子、螢雪次朗、モロ師岡、前田旺志郎、若林時英、青木柚、奥田瑛ニ、鶴見辰吾
監督:大森立嗣
脚本:高田亮    


窓辺にて

448096

創作と恋愛を軸に描く、ちょっぴり可笑しい大人のラブストーリー。

フリーライターの市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者である妻・紗衣(中村ゆり)が担当している売れっ子小説家と浮気しているのを知っている。しかし、それを妻には言えずにいた。また、浮気を知った時に自分の中に芽生えたある感情についても悩んでいた。ある日、とある文学賞の授賞式で出会った高校生作家・久保留亜(玉城ティナ)の受賞作「ラ・フランス」の内容に惹かれた市川は、久保にその小説にはモデルがいるのかと尋ねる。いるのであれば会わせてほしい、と…。

再生時間:2時間23分
出演:稲垣吾郎、中村ゆり、玉城ティナ、若葉竜也、志田未来、倉悠貴、穂志もえか、佐々木詩音、斉藤陽一郎、松金よね子
監督:今泉力哉
脚本:今泉力哉    


ある男

451183

愛したはずの夫はまったくの別人でした—― 「愛」と「過去」をめぐる珠玉の感動ヒューマンミステリー

弁護士の城戸(妻夫木聡)は、かつての依頼者である里枝(安藤サクラ)から、亡くなった夫「大祐」(窪田正孝)の身元調査という奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経て、子供を連れて故郷に戻り、やがて出会う「大祐」と再婚。そして新たに生まれた子供と4人で幸せな家庭を築いていたが、ある日「大祐」が不慮の事故で命を落としてしまう。悲しみに暮れる中、長年疎遠になっていた大祐の兄・恭一が法要に訪れ、遺影を見ると 「これ、大祐じゃないです」と衝撃の事実を告げる。愛したはずの夫「大祐」は、名前もわからないまったくの別人だったのだ‥‥。「大祐」として生きた「ある男」は、いったい誰だったのか。何故別人として生きていたのか。「ある男」の正体を追い“真実”に近づくにつれて、いつしか城戸の心に別人として生きた男への複雑な思いが生まれていく―――。

再生時間:2時間2分
出演:妻夫木聡、安藤サクラ、窪田正孝、清野菜名、眞島秀和、小籔千豊、坂元愛登、山口美也子、きたろう、カトウシンスケ、河合優実、でんでん、仲野太賀、真木よう子、柄本明
監督:石川慶
脚本:向井康介    


千夜、一夜

451201

帰ってこない理由なんかないと思ってたけど、帰ってくる理由もないのかもしれない。

北の離島の美しい港町。登美⼦の夫・諭が突然姿を消してから30年の時が経った。彼はなぜいなくなったのか。⽣きているのかどうか、それすらわからない。漁師の春男が登美⼦に想いを寄せ続けるも、彼⼥は愛する⼈とのささやかな思い出を抱きしめながら、その帰りをずっと待っている。そんな登美⼦のもとに、2年前に失踪した夫を探す奈美が現れる。「理由が欲しいんです。彼がいなくなった理由。自分の中で何か決着がつけられればって」彼⼥は前に進むために、夫が「いなくなった理由」を探していた。奈美が登美子に問いかける。「悲しくないですか?待ってるのって」「帰ってこない理由なんかないと思ってたけど、帰ってくる理由もないのかもしれない」と登美子。しばらくして、奈美は新しい恋人ができたため、夫・洋司と離婚したいという。そんなある⽇、登美⼦は街中で偶然、失踪した洋司を⾒かけて…。

再生時間:2時間6分
出演:田中裕子、尾野真千子、安藤政信、白石加代子、平泉成、小倉久寛、ダンカン
監督:久保田直
脚本:青木研次    


ファミリア

454276

その願い、絶望よりも深く、憎しみよりも強靭

陶器職人の主人公・誠治と、海外で活躍する誠治の息子・学、そんな父子に助けられる在日ブラジル人青年マルコスの3人を軸に、国籍・文化・境遇の違いを超えて《家族》を作ろうとする人々を描いた感動の物語。誠治は妻を早くに亡くし、山里で独り暮らし。アルジェリアに赴任中の一人息子の学が、難民出身のナディアと結婚し、彼女を連れて一時帰国した。結婚を機に会社を辞め、焼き物を継ぐと宣言した学に反対する誠治。一方、隣町の団地に住む在日ブラジル人青年のマルコスは半グレに追われたときに助けてくれた誠治に亡き父の面影を重ね、焼き物の仕事に興味を持つ。そんなある日、アルジェリアに戻った学とナディアを悲劇が襲い……。

再生時間:2時間1分
出演:役所広司、吉沢亮、サガエルカス、ワケドファジレ、中原丈雄、室井滋、アリまらい果、シマダアラン、スミダグスタボ、松重豊、MIYAVI、佐藤浩市
監督:成島出
脚本:いながききよたか    


映画『チア男子!!』

311828

チアをはじめていなかったら、こんな笑顔に出会えなかった。

道場の長男に生まれ、幼い頃から柔道を続けてきた晴希。しかし、連戦連勝の姉・晴子と比べて自分に才能がないことに悩んでいた。怪我をきっかけに柔道から距離を置いていた晴希に、幼なじみで親友の一馬は「一緒に新しいことを始める」と宣言する。なんと、それは前代未聞の“男子チアリーディング部”の創設だった―!悩みや葛藤を抱えながらも仲間を集め、少しずつ上達し、「高く翔びあがったところから見てみたい。笑顔になっている人たちを」とチアリーディングの楽しさを徐々に覚えながら仲間とともに成長をとげていくハル。初のステージである学祭への出場も決まって順風に思われたその時…「ごめん。俺チア辞める。」とカズから一言。それぞれの悩み、葛藤、想いが一気に溢れ出し、7人の間に亀裂を生んでしまう。葛藤や固定概念を7人でぶっ壊したいという想いでできあがった「BREAKERS」。果たして7人は信頼と絆を取り戻せるのか?そして、学園祭での初ステージの行方は…? 3ヶ月徹底的に練習し、本気で挑んだ全力パフォーマンスは必見!!

再生時間:2時間9分
出演:横浜流星、中尾暢樹、瀬戸利樹、岩谷翔吾、菅原健、小平大智、浅香航大、清水くるみ、唐田えりか、山本千尋、伊藤歩
監督:風間太樹
脚本:登米裕一    


小さな恋のうた

318683

届け。あなたに―――。

沖縄の小さな町。日本とアメリカ、フェンスで隔てられた二つの「国」が存在する場所。そこでは、ある高校生バンドが熱い人気を集めていた。自作の歌を歌いこなし、観るものを熱狂させるその実力で、東京のレーベルからスカウトを受け、なんとプロデビューが決まる。しかし、喜びの絶頂で盛り上がる彼らに一台の車が突っ込み、バンドは行く先を見失ってしまう。そこに現れた、一曲のデモテープと、米軍基地に住む一人の少女。それらによって、止まった時計の針は前に進み始める。フェンスの向こう側に友の“想い”を届けるため、彼らは再び楽器を手に取り立ち上がる―。

再生時間:2時間3分
出演:佐野勇斗、森永悠希、山田杏奈、眞栄田郷敦、鈴木仁
監督:橋本光二郎
脚本:平田研也    


バースデーカード

214456

天国に旅立った母が20歳まで娘に送り続けた、愛の手紙。

両親や弟と暮らす内気な少女・紀子は、優しくて明るい母・芳恵のことが大好きだった。しかし紀子が10歳のある日、芳恵は病気でこの世を去ってしまう。自分の死期を悟った芳恵は、子どもたちが20歳になるまで毎年バースデーカードを贈る約束をしていた。その約束どおり、紀子たちのもとには毎年、母からの手紙が届くように。そして20歳を迎えた最後の手紙には、紀子が10年前に母に投げかけた質問への答えが記されていた。

再生時間:2時間2分
出演:橋本愛、宮﨑あおい、ユースケ・サンタマリア、須賀健太、中村蒼、谷原章介、洞口依子、木村多江
監督:吉田康弘
脚本:吉田康弘    


「長編映画」一覧をチェック>>>

https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/09/crime-suspense.html 【映画】話題作だけを厳選!犯罪サスペンス邦画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/11/love-j-movie.html 【映画】人肌恋しくなる季節に!ラブロマンス邦画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/10/autumn-book-movie.html 【映画】読書の秋!本屋大賞受賞・ノミネートされた小説が原作の邦画特集!

Rakuten TVで視聴する

425288,436179,438093

映画 邦画 長編
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ