1. TOP
  2. インタビュー
  3. “感情を出せない主人公”とどう向き合った? 山下美月、連ドラ単独初主演作を語る
  1. URLをコピー
  2. Xでシェア
  3. Facebookでシェア
  4. LINEでシェア

“感情を出せない主人公”とどう向き合った? 山下美月、連ドラ単独初主演作を語る

“感情を出せない主人公”とどう向き合った? 山下美月、連ドラ単独初主演作を語る
山下美月が主演を務める「連続ドラマW-30『殺した夫が帰ってきました』」(WOWOW)が7月11日(金)より放送・配信がスタートする。作家・桜井美奈の同名小説を初映像化。DV夫を殺し、やっと平凡な生活を手に入れた妻。しかし、殺したはずの夫が突然目の前に現れた…。壮絶な過去に隠された痛く切ない“愛”と“罪”を追うサスペンスミステリーで、主人公・鈴倉茉菜を演じるのは、WOWOWドラマ初出演で初主演、連続ドラマ初単独出演となる山下美月。
そんな山下に作品のこと、夫役の萩原利久のこと、山下がオススメする映像作品についても話を聞いた。
(文・田中隆信、撮影・中川容邦)

――タイトルからして衝撃的な作品ですが、脚本や原作を読んだ印象や感想を聞かせてください。

本当にタイトルが衝撃だったので「どんな話なんだろう?怖いのかな?」ってホラーの印象があったのですが、原作を読ませていただいたら、どちらかというと“怖い”という要素よりも人間の関係性とか“生い立ち”とか自分の置かれている環境、それと社会問題的な要素もたくさん含まれていて。どうしてもタイトルの衝撃が強いと思うのですが、夫が悪いわけでもなく、妻が悪いでもなく、いろんなものがねじれていったという“ミステリー”的な作品なのだなと思いました。

――謎な部分が多くて、話が展開するにつれて登場人物の印象が変わっていったりするので、まさにミステリー作品という感じですよね。

1話30分で全6話という短い尺ではありますが、敢えてそこを生かして、毎話毎話、観終わった後に登場人物の印象が変わっていくというところがすごく面白いなというのを感じました。

――山下さんから見た“茉菜”はどういう人物ですか?

正直、茉菜という役はご覧いただく方によって捉え方が全然異なる役柄だと思います。“かわいそう”と言われれば、かわいそうな女の子でもあるし、でもすごく強そうというか“生命力”があるようにも感じます。自分が演じている中で、監督にご指導いただいたのは「あまり感情を言葉に出さないでほしい」「映像を通して、喜怒哀楽をなるべく分からないようにしてほしい」ということでした。演じる側からすると「すごく怒っているシーンなのに、こんなに淡々としゃべっていて平気なのかな?」という不安もあったのですが、茉菜の幼少期から誰にも助けを求められなかったという背景を考えると、そういうふうに演じるほうがいいのだなと思いました。

――感情表現がうまくできなかったり。

そうです。幼少期の母親との関係性とかの影響で、感情をあまり表に出さないというか、抑えてしまうようになってしまっていたのだと思うんです。感情表現うまくできない子なので、初めて親友と言える女の子の友達ができたり、好きな人に対しても本当のことを言えない、全員に対して本音で話せない感じなので、いろんなことを感じてはいるけど、感覚がもう鈍ってしまっているんじゃないかって。

――確かに、演じる時の感情表現の加減が難しそうですね。

不幸であること、救われないということが“普通”の世界線で生きているっていうのは、今までに演じたことがなかったですし、たぶん私自身の周りにもそういう人はいないと思うので、想像しながら演じました。

作品情報

連続ドラマW-30 「殺した夫が帰ってきました」(WOWOW)

<strong>連続ドラマW-30 「殺した夫が帰ってきました」(WOWOW)</strong>

Rakuten PLAYでお得にWOWOWを契約

●あらすじ

アパレル会社でデザイナーを志す茉菜(山下美月)は、入社して以来、アシスタントとして真面目に努力を重ね、念願のデザイナーデビューも射程圏内に収めて希望に胸を躍らせる若手社員。しかしその裏で茉菜は、誰にも言えない秘密を抱えていた。日常的に暴力を振るうDV夫の和希(萩原利久)をある出来事を機に殺害し、過去を隠して平穏な暮らしを手に入れていたのだ。そんな茉菜の目の前に突然、殺したはずの夫が記憶をなくした状態で現われる。困惑する茉菜だが、和希は2人の暮らしを一切覚えておらず、まるで別人のように柔和で思いやりのある人物になっていた。“殺した夫”はなぜ生きていたのか、そして本当に何も覚えていないのか?深まる疑惑の中、茉菜と和希の奇妙な共同生活がスタートすることになるが……。

●キャスト・スタッフ

出演:山下美月 萩原利久
田鍋梨々花 土居志央梨 櫻井佑樹 / 望海風斗 笠原秀幸 川西賢志郎 菅原大吉 / 大塚寧々

原作:桜井美奈「殺した夫が帰ってきました」(小学館文庫刊)
監督:加藤綾佳
脚本:浜田秀哉 一戸慶乃
音楽:西村大介/DUNK
プロデューサー:廣瀬眞子 中山ケイ子 長部聡介 溝口道勇

●配信情報

7月11日(金)放送・配信スタート(全6話)
毎週金曜23:00 ※第1話無料放送

Rakuten PLAYでお得にWOWOWを契約


●第1話まるごと無料配信中

ヘアメイク:吉田真佐美
スタイリスト:山本隆司(style³)

Rakuten TVで視聴する

222487

ポスト
シェア
送る
楽天モバイル照会キャンペーン