1. TOP
  2. 映画
  3. 今日はフランス革命記念日:フランス関連作品をピックアップ

7月14日は、フランス革命記念日!フランスを舞台にした作品の中から、編集部おすすめの作品をピックアップ!

今日はフランス革命記念日:フランス関連作品をピックアップ
7月14日は、フランス革命記念日! 1789年7月14日にパリ市民がバスティーユ監獄を奪取し、フランス革命の契機になった日を記念して制定された日だ。 そんなフランスを舞台にした作品の中から、編集部おすすめの作品をピックアップ!
目次

フランスが舞台の作品

ジャンヌ・ダルク

リュック・ベッソン監督が、歴史上最も名高いヒロインに挑んだ、スペクタクル・アクション超大作!

14世紀にフランスの霊能者たちは予言していた。ロレーヌの森の乙女が奇跡をもって国を救うであろうと…。15世紀、イギリスとの百年戦争に明け暮れるフランスに突如現れた17歳の少女、ジャンヌ・ダルク。「神の声を聞いた」というジャンヌは、国王の元を訪れ自分にフランス軍を指揮させてくれるよう懇願する。疑問視する周囲をよそに、烈火の如く激した彼女は、劣勢のフランス軍を率いて奇跡的な勝利を収める。だが栄光も束の間、彼女には過酷な運命が待ち受けていた…。

出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ジョン・マルコヴィッチ、フェイ・ダナウェイ、ダスティン・ホフマン、ヴァンサン・カッセル
監督:リュック・ベッソン


レ・ミゼラブル

これが愛、勇気、希望―――世界が泣いた、永遠に語り継がれる物語

19世紀のフランスを舞台にした本作は、果たせぬ夢、報われぬ恋、情熱、犠牲、そして贖罪という、心奪われる物語を描き出す。これは、時代を超えて生き続ける人間の魂の証しなのだ。ジャックマン演じる元囚人ジャン・バルジャンは、仮出獄後に逃亡し、それ以来何十年もの間、無慈悲な警部ジャベールの執拗な追跡を受けていた。そんな折、バルジャンは工場労働者ファンテーヌの幼い娘コゼットの面倒を見ることを約束する。だが、その約束が彼らの人生を永遠に変えてしまうのだった。

出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・サイフリッド、エディ・レッドメイン、ヘレナ・ボナム=カーター、サシャ・バロン・コーエン、サマンサ・バークス、アーロン・トヴェイト、イザベル・アレン
監督:トム・フーパー
脚本:ウィリアム・ニコルソン、アラン・ブーブリル、クロード=ミシェル・シェーンベルク、ハーバート・クレッツマー


レ・ミゼラブル ザ・オールスター・ステージ・コンサート

世界で1億2,000万人が鑑賞したロングラン大ヒットミュージカル「レ・ミゼラブル」。

世界で1億2,000万人が鑑賞したロングラン大ヒットミュージカル「レ・ミゼラブル」。公演35周年を迎えるにあたり、2019年にロンドンのギールグッド・シアターにて豪華スターキャストで彩られたステージ・コンサート。高評価を得て、チケットの入手が困難であった16週間限定公演。なかでも、マイケル・ボール、アルフィ・ボーらオールスターを揃え、アンコールで歴代キャストらのサプライズ登場や新旧キャストによる夢の共演が実現した、希少な一夜限りのパフォーマンスを収録。

出演:マイケル・ボール、アルフィ・ボー、キャリー・ホープ・フレッチャー、マット・ルーカス
監督:ニック・モリス
脚本:アラン・ブーブリル、クロード-ミシャル・シェーンベルグ、ハーバート・クレッツマー


ウィークエンドはパリで

旅先で気づく。夜に傷つけあっても、朝には笑いあえる幸せ。

ある週末、30年目の結婚記念日を祝うためじゃつての新婚旅行先パリへとやって来た、イギリス人夫婦 心配性な夫ニックと、好奇心旺盛な妻メグ。思い出のホテルに到着した二人は、記憶との違いに唖然。メグの思いつきで、二人は高級ホテル プラザアテネに乗り込み、ブレア首相も滞在したという最高級スイートにチェックインする。凱旋門や美術館を巡り、フランス料理にワインと旅を満喫するメグだったが、ニックの「大学からクビを宣告された」という告白をきっかけに、夫婦な長年心に抱えてきた不満をぶつけはじめる。そんな時、街で偶然ニックの大学時代の友人モーガンと出会う。人気作家として名誉と富を手にした彼の出版記念パーティに招待され、懐かしさと劣等感に引き裂かれるニック。出席者たちの前で、メグが明かした夫への“本当の想い”とは・・・。

出演:ジム・ブロードベント、リンゼイ・ダンカン、ジェフ・ゴールドブラム
監督:ロジャー・ミッシェル
脚本:ハニフ・クレイシ


ミッドナイト・イン・パリ

巨匠ウディ・アレンの自己最高興収を樹立したヒット作にして、オスカーを受賞した奇想天外な群像劇!

2010年夏、ハリウッドの人気脚本家・ギルは、婚約者と憧れの街パリにやって来た。しかしどこか満たされない心を抱える彼は、パリの夜をひとりでふらつくことに。そして深夜0時を告げる鐘の音に導かれるように、ギルがさまよい込んだ先は、なぜか活気みなぎる芸術&文化が花開いた1920年代のパリだった。そして困惑するギルの前に、次から次へと20世紀を代表する作家や芸術家が現われる。

出演:キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディ、カーラ・ブルーニ、マリオン・コティヤール、レイチェル・マクアダムス、マイケル・シーン、オーウェン・ウィルソン
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン


ムーラン・ルージュ

ユアン・マクレガー、ニコール・キッドマン競演の絢爛豪華なミュージカル・エンターテインメント!

オスカー2部門受賞! 主演のユアン・マクレガー、ニコール・キッドマンが見事な歌とダンスを披露し、大きな話題を呼んだ絢爛豪華なミュージカル・エンターテインメント。マドンナ、ビートルズ、エルトン・ジョン、ポリスなど、全編を彩る20世紀を代表する音楽をバックに、パリのキャバレーで巻き起こる愛憎劇を描く。監督は『ロミオ&ジュリエット』のバズ・ラーマン。世紀末のパリ。大人気を誇るキャバレー「ムーラン・ルージュ」のスターで高級娼婦サティーンと、貧乏作家のクリスチャンは激しい恋に落ちる。ショーへの出資の見返りに、サティーンを我がものにしようとする公爵に隠れて、危険な関係を続ける彼らだったが、思いもかけない悲劇が起こる。

出演:ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー、ジョン・レグイザモ、リチャード・ロクスボロウ
監督:バズ・ラーマン
脚本:バズ・ラーマン


TAXi

改造プジョー406が街中を時速250kmで疾走!リュック・ベッソンが放つ、史上最速ノンブレーキ・カーアクション!

スピード狂のタクシー運転手ダニエルは、スピード違反を見逃してもらう代わりに、8回も運転免許試験に落ちているマヌケな新米刑事エミリアンと、ベンツに乗って銀行襲撃を繰り返しているドイツ人強盗団<メルセデス>を壊滅させる手助けをすることに。2人はチューンナップされたプジョー406に乗り込んで、時速250kmの猛スピードで派手なカーチェイスを繰り広げる。マルセイユを駆け抜ける彼らは遂に一味を追いつめるが…。

出演:サミー・ナセリ、マリオン・コティヤール、フレデリック・ディーファンタル、マニュエラ・グラリー
監督:ジェラール・ピレス
脚本:リュック・ベッソン


ポンヌフの恋人

閉鎖中のポンヌフ橋で暮らす天涯孤独の青年ホームレスのアレックスは、いつものごとく酒を飲みながら夜のパリを放浪していたが、車に片足を轢かれてしまう。そこに通りかかった女は恋の痛手と失明の危機から家出放浪中の女画学生ミシェル。アレックスはミシェルの美しさに初めて恋の心地を知り、ポンヌフ橋を仕切っている初老の浮浪者のハンスにこの家出娘のミシェルを置いてくれるように頼み込む。そして二人のホームレス生活が始まる。ジュリアンというチェリストへの恋の未練と画家としての失明の恐怖を両手に抱えたミシェルと、他人との繫がりをあまりにも持たずに生きてきたアレックスとの間にも徐々に愛情に似た親愛が芽生え始める。フランス革命200年祭を祝う夜のパリの街に花火や音楽が乱れ交う。アレックスは見物客に火吹き芸を披露して、ミシェルも感動する。眼の病気は治るからこの人を捜してという、ミシェルを探すポスターが町中に貼られるようになり、アレックスはミシェルに見られないように一つひとつはがしていくが、ついにはこのポスター張りの仕事をしている車を燃やし、業者も焼死する。そんな橋の上での生活にも慣れてきたある夜、ミシェルは携帯ラジオから自分を探すアナウンスを耳にする。アレックスは警察に捕まり、服役中に眼を直したミシェルが会いにきて、ポンヌフの上で再会しようと約束する。雪の中、出会ったアレックスはミシェルともども川の中に落ちるが、ル・アーブルに向かう船に助けられる。そして、「まどろめ、パリ」というセリフが流れる。

出演:ドニ・ラヴァン、ジュリエット・ビノシュ、クラウス=ミヒャエル・グリューバー
監督:レオス・カラックス


最強のふたり

欧州を中心に大ヒットを博した傑作ドラマ。スラム街出身の黒人青年と車イスの大富豪との友情をユーモラスに描く。

スラム街出身の黒人青年ドリス。かたやパリの豪邸に住む大富豪フィリップ。何もかもが正反対のふたりが、事故で首から下が麻痺したフィリップの介護者選びの面接で出会った。他人の同情にウンザリしていたフィリップは、不採用の証明書でもらえる失業手当が目当てというフザケたドリスを採用する。ふたりは衝突を繰り返しながらも互いを受け入れ、ユーモアに富んだ最強の友情を育んでいく。

出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、アンヌ・ル・ニ
監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
脚本:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ


スカム・フランス エピソード:リュカ

ヨーロッパを中心に爆発的な人気を誇る体験型ドラマ、スカムシリーズのフランス版。

厳格なキリスト教の家庭に生まれ、自分は女好きだと公言しているリュカだったが、実は自分が同性に惹かれていることを隠していた。そこに転校生のエリオットが現れ、彼は恋をする。恋に落ちた時の喜びと葛藤、親や友達へのカミングアウトを乗り越え、リュカは本当の愛を見つけていく…。

出演:アクセル・オーリアント、マクソンス=ダネ・フォーヴェル
監督:デビッド・ホレーグ
脚本:フレデリック・ガーシア

『スカム・フランス エピソード :イマネ』はこちら>>

Rakuten TVで視聴する

240417,62475,362505

ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ