1. TOP
  2. 映画
  3. 熱狂再び!編集部おすすめのスポーツ映画特集

熱狂再び!編集部おすすめのスポーツ映画特集

熱狂再び!編集部おすすめのスポーツ映画特集
(C)2016 Trinity Race GmbH / Jesse Race Productions Quebec Inc. All Rights Reserved.
日本を、そして世界を熱狂させた2021年の夏も終盤に差し掛かろうとしてる今日この頃。 まだまだ興奮冷めやらぬ人々に、編集部おすすめのスポーツが題材の映画をご紹介!
目次

笑いあり、涙ありのスポーツ映画7選!

ピンポン

104473

この星の1等賞になる!! 胸を熱くさせる究極の青春映画!

才能にあふれ、卓球が好きで好きでたまらないペコ。子供の頃から無愛想で笑わないスマイルにとってペコはヒーローそのもの。だが、ペコは上海から来たエリート留学生チャイナに完敗。続くインターハイでは、もう一人の幼なじみアクマにも敗れてしまう。一方スマイルは、コーチに才能を見い出され、メキメキと実力をつけていく。立ちはだかるのは全国の覇者ドラゴン。現実の壁にぶつかったペコと強さに目覚めたスマイル。それぞれの道を歩き始めた彼らに、またインターハイの季節がやってきた…。

出演:窪塚洋介、井浦新(ARATA)、サム・リー、中村獅童、大倉孝二
監督:曽利文彦
脚本:宮藤官九郎


マネーボール

121540

あきらめるな、挑戦を。

ブラッド・ピット主演×『ソーシャル・ネットワーク』のタッグで贈る。メジャーリーグの常識を覆した、これは、真実の物語。選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーンは、自分のチームの試合も観なければ、腹が立てば人やモノに当たり散らす短気で風変わりな男。ある時、ビリーは、イエール大学経済学部卒のピーターと出会い、彼が主張するデータ重視の運営論に、貧乏球団が勝つための突破口を見出し、周囲の反対を押し切って、後に“マネーボール理論”と呼ばれる戦略を実践していく。当初は理論が活きずに周囲から馬鹿にされるが、ビリーの熱い信念と、挑戦することへの勇気が、誰も予想することの出来なかった奇跡を起こす!!

出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト
監督:ベネット・ミラー


あゝ、荒野 前篇

252418

孤独をブチ壊せ

少年院から出たばかりの新次は自分と劉輝を裏切った裕二に復讐しようとするが、ボクサーとなった裕二の返り討ちにあう。新次を助けたのは吃音症の青年、建二。それを目撃していた堀口は、ふたりをボクシングに誘う。堀口の運営する「海洋拳闘クラブ」で暮らし始めた新次。建二もまた、暴力的に自分を支配する父親と決別し、ジムに移り住む。寝食を共にしながらボクシングに没頭していくふたりは、ともにプロテストを目指すことに。デビュー戦に臨むふたり。弱腰の建二に対し、新次はすぐに頭角を現していく。すべて上り調子に思えたある日、新次とともに裕二に裏切られたはずの劉輝が、当の裕二と屈託なく笑いあっている姿を目にしてしまう。

出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン、ユースケ・サンタマリア、木下あかり、木村多江、でんでん、モロ師岡、高橋和也、今野杏南、山田裕貴
監督:岸善幸
脚本:港岳彦、岸善幸

『あゝ、荒野 後篇』はこちら>>


キーパー ある兵士の奇跡

383470

第二次世界大戦後、ナチス兵がイギリスの国民的英雄にー。どんな逆境も自分の手で変えられると教えてくれる実話から生まれた感動の物語。

1945年、ナチスの兵士だったトラウトマンは捕虜となり、イギリスの収容所でサッカーをしていた時、地元チームの監督の目に留まり、ゴールキーパーとしてスカウトされる。やがてトラウトマンは、監督の娘マーガレットと結婚し、名門サッカークラブ「マンチェスター・シティFC]の入団テストに合格する。だが、ユダヤ人が多く住む街で、トラウトマン夫妻は想像を絶する誹謗中傷を浴びる。それでも、トラウトマンはゴールを守り抜き、マーガレットは信じ続けた。やがて、彼の活躍によって、世界で最も歴史ある大会でチームは優勝、トラウトマンは国民的英雄となる。だが、トラウトマンは誰にも打ち明けられない<過去の秘密>を抱えていた。そしてその秘密が、思わぬ運命を引き寄せてしまう―。

出演:デヴィッド・クロス、フレイア・メーバー、ジョン・ヘンショウ、デイヴ・ジョーンズ
監督:マルクス・H・ローゼンミュラー
脚本:マルクス・H・ローゼンミュラー、ニコラス・J・スコフィールド


インビクタス/負けざる者たち

143881

苦痛と困難の中信念を貫き通し、南アフリカに平和をもたらしたネルソン・マンデラの感動の物語。

アパルトヘイトによる27年間もの投獄の後、黒人初の南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラは、依然として人種差別や経済格差が残っていることを痛感する。誰もが親しめるスポーツを通して、人々を団結させられると信じたマンデラは、南アフリカのラグビーチームの立て直し図る。マンデラの”不屈の精神”はチームを鼓舞し、団結させ、奇跡の快進撃を呼び起こす。それは、暴力と混沌の時代に初めて黒人と白人が一体となった瞬間だった。

出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、スコット・イーストウッド
監督:クリント・イーストウッド
脚本:アンソニー・ペッカム


栄光のランナー /1936ベルリン

223526

逆境に打ち勝った<四冠メダリスト>ジェシー・オーエンスの勇気の実話!

貧しい家庭に生まれながらもジェシー・オーエンスは、中学時代から陸上選手として類い稀な才能を発揮していた。家族の期待を一身に背負ってオハイオ州立大学に進学。そこでコーチのラリー・スナイダーと出会い、オリンピックで金メダルを獲得するべく日々練習に励んでいたが…

出演:ステファン・ジェームス、ジェイソン・サダイキス、ジェレミー・アイアンズ、カリス・ファン・ハウテン
監督:スティーヴン・ホプキンス
脚本:ジョー・シュラップネル


おっぱいバレー

109594

このタイトルでまさかの実話、まさかの涙――。

1979年、北九州。赴任早々、中学の弱小男子バレー部顧問になった新任女性教師、美香子は、やる気ゼロの部員たちに“試合に勝ったらおっぱいを見せる”というあり得ない約束をさせられてしまう。そんな約束に戸惑う美香子をよそに、部員たちはおっぱいが見たい一心で練習に打ち込み、別人のように強くなっていく。ピンチを迎えた美香子先生の運命は…??

出演:綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル、石田卓也、大後寿々花、福士誠治、光石研、田口浩正、市毛良枝
監督:羽住英一郎
脚本:岡田惠和

Rakuten TVで視聴する

121540,223526,109594

スポーツ
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ