1. TOP
  2. 映画
  3. 夏休みが舞台の作品特集!

夏休みが舞台の作品特集!

夏休みが舞台の作品特集!
待ちに待った夏休み!でも自粛ムードの今年の夏は、なかなか遊びに行けないのかも。そんな時は、映画の世界で夏休み気分を味わおう!ということで今回は、Rakuten TVで配信中の、夏休みが舞台になった映画をご紹介!
目次

 
 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

252429

繰り返す夏休みの1日、何度でも君に恋をする

夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。原作は『Love Letter』『リップヴァンウィンクルの花嫁』の岩井俊二。脚本は『モテキ』『バクマン。』の大根仁。総監督を務めるのは『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之。アニメーションスタジオ「シャフト」と最強タッグを組み、“繰り返される夏の一日”を描いたラブストーリー。

声の出演:広瀬すず、菅田将暉、宮野真守、松たか子
監督:新房昭之、武内宣之
脚本:大根仁


グッバイ・サマー 

214744

14歳。僕らの夏休みは永遠の想い出。ミシェル・ゴンドリーの自伝的青春ストーリー

14歳。子供でもない、大人でもない狭間の時期。画家を目指すダニエルは沢山の悩みを抱えていた。中学生になっても女の子のような容姿で、クラスメイトからミクロ(チビ)と呼ばれて馬鹿にされており、恋するローラにはまったく相手にされていない。おまけに母親は過干渉で、兄貴は暴力的なパンク野郎だ。誰も本当の自分を理解してくれる人はいない……。そんなある日、ダニエルのクラスに変わり者の転校生がやってくる。名前はテオ。目立ちたがり屋で、自分で改造した奇妙な自転車を乗り回し、家の稼業のせいで身体からガソリンの匂いを漂わせている。周囲から浮いた存在のダニエルとテオは意気投合し、やがて親友同士になっていく。学校や家族、そして仲間達、みんなが二人を枠にはめて管理しようとしてくる。息苦しくて、うんざりするような毎日から脱出するため、彼らは“ある計画”を考え付く。それは、スクラップを集めて〝夢の車”を作り、夏休みに旅に出ることだった―。

出演:アンジュ・ダルジャン、テオフィル・バケ、ディアーヌ・ベニエ、オドレイ・トトゥ、ジャナ・ビトゥネロヴァ
監督:ミシェル・ゴンドリー
脚本:ミシェル・ゴンドリー


サマータイムマシンブルース

118325

瑛太と上野樹里の主演で贈る、ひと夏のSFファンタジー。

暑すぎる夏の日の、とある大学の「SF研究会」の部室。そこには、ダラダラと夏休みを過ごす5人の男子学生と2人の女性写真部員がいた。前日にクーラーのリモコンが壊れ、部屋の蒸し暑さに悩まされていると、部屋の隅に突然タイムマシンが!! 驚いた彼らはひとまず昨日に帰って壊れる前のリモコンを取ってこようとするが…。

出演:永山瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、佐々木蔵之介
監督:本広克行


河童のクゥと夏休み

107056

5年の制作期間を経て完成させた感動のアニメ超大作! 現代によみがえった河童と少年のひと夏の交流を美しい日本の風景の中に描く。

夏休み前のある日、康一は学校の帰り道で大きな石を見つける。石を持ち帰り水で洗うと、中からなんと河童の子供が!人間の言葉を話し、何百年も地中に閉じこめられていた河童を、康一は鳴き声から「クゥ」と命名。最初は驚いた両親や妹もクゥを受け入れ、家族だけの秘密にして一緒に暮らし始める。だがそんなある日、クゥが突然「仲間のところへ帰る」と言いだす。康一はクゥを連れ、河童伝説の残る岩手県・遠野へ向かうが…。 

声の出演:田中直樹、西田尚美、なぎら健壱、ゴリ(ガレッジセール)、冨澤風斗
監督:原恵一 
 

ミッドサマー

344007

明るいことが、おそろしい。太陽と花々に満たされた祝祭の果ては、究極の恐怖と、未体験の解放感

家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

出演:フローレンス・ピュー、ジャック・レイナー、ウィル・ポールター、ウィリアム・ジャクソン・ハーパー、ヴィルヘルム・ブロングレン、アーチ・マデクウィ、エローラ・トルキア、ビョルン・アンドレセン
監督:アリ・アスター
脚本:アリ・アスター

Rakuten TVで視聴する

252429,214744,344007

夏休み
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ