1. TOP
  2. 映画
  3. 10月1日は都民の日:東京を印象的に描いた作品をピックアップ!

10月1日は都民の日:東京を印象的に描いた作品をピックアップ!

10月1日は都民の日:東京を印象的に描いた作品をピックアップ!
(C) 2005「ALWAYS 三丁目の夕日」製作委員会
本日10月1日は都民の日。東京を印象的に描いた作品をまとめてご紹介!
目次

東京を印象的に描いた作品

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

62950

リリー・フランキーの自伝的小説を、オダギリジョー、樹木希林競演で映画化した傑作ヒューマン・ドラマ。

酒飲みの変わり者であるオトンに手を焼き、ボクを連れて実家の筑豊へと戻ったオカンは、妹の小料理屋を手伝いながら女手ひとつでボクを育てた。やがて、大分の美術高校に進学することになったボクは、オカンのもとを離れぐうたらなひとり暮らしを始める。その自堕落な生活は東京の美大進学後も続き、ボクはオカンにあらゆる迷惑をかけ続けるのだが…。

出演:オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、松たか子、小林薫
監督:松岡錠司
脚本:松尾スズキ


東京家族

74950

名匠・山田洋次が小津安二郎の傑作『東京物語』にオマージュを捧げ、現代の家族像を描く傑作ドラマ。

2012年5月、瀬戸内海の小島に暮らす平山周吉と妻のとみこは、子供たちに会うために東京へやって来た。品川駅に迎えに来るはずの次男の昌次は、間違って東京駅へ行ってしまう。せっかちな周吉はタクシーを拾い、郊外で開業医を営む長男の幸一の家へと向かう。やがて周吉ととみこが、長女・滋子と幸一たちが待つ自宅へと到着。ようやく昌次も現れ、久しぶりに家族が集結する。

出演:橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、西村まさ彦(西村雅彦)、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、蒼井優
監督:山田洋次
脚本:平松恵美子


ALWAYS 三丁目の夕日

74924

吉岡秀隆、堤真一、小雪ら豪華スター競演! 昭和30年代の東京・下町の人間模様を描いた大ヒット作!

昭和33年、東京下町の夕日町三丁目。ある日、鈴木則文が営む自動車修理工場・鈴木オートに、集団就職で上京した六子がやってくる。その鈴木オートの向かいには、駄菓子屋の店主で、しがない小説家の茶川竜之介が暮らしていた。彼はひょんなことから、飲み屋のおかみ・ヒロミのもとに連れてこられた、身寄りのない少年・淳之介の世話をすることになる。


AKIRA

17242

もう始まっている、もう止まらない・・・―――ネオ東京―――

2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラたちの銃撃戦が始まる中、謎の軍用兵器「アキラ」の覚醒が予言される。暴走する鉄雄と、鉄雄を取り戻そうとする金田の戦いが始まった!

声の出演:岩田光央、佐々木望、小山茉美、玄田哲章


東京物語

62816

世界的巨匠・小津安二郎の代表作にして、戦後日本における家族の崩壊を描いた傑作ドラマ!

朝鮮特需にわく戦後の日本。広島・尾道に住む老夫婦の周吉ととみが、東京で暮らす子供たちを訪ねにはるばる上京してくる。長男・幸一や長女・志げら子供たちはふたりを歓迎するが、それも束の間、早々に自分たちの生活パターンへと戻っていく。そんな冷たい子供たちの代わりに周吉たちの世話を快く買って出たのが、戦死した次男の嫁・紀子だった。

出演:笠智衆、東山千栄子、原節子、杉村春子、山村聰、香川京子
監督:小津安二郎

Rakuten TVで視聴する

62950,74924,17242

今日はなんの日 都民の日
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ