1. TOP
  2. 映画
  3. 【編集部おすすめ】中国・北京を描いた映画特集

【編集部おすすめ】中国・北京を描いた映画特集

【編集部おすすめ】中国・北京を描いた映画特集
(C) 2009 China Film Corporation
さまざまな角度から中国・北京を描いた映画をピックアップ。ジャッキー・チェンの爽快アクションから、温かくも切ない感動作、衝撃のドキュメンタリー作品まで、注目の8作品をご紹介。
目次

中国・北京を描いた映画9選

ジャッキー・チェン カンフーマスター

399068

生き抜く勇気をスーパースターが教えてくれるー。

16歳の少年、チャン・イーシャンは、生まれ故郷の北京を離れ、両親とともにインドネシアで暮らしている。彼はジャッキー・チェンの大ファンで、ジャッキーを師匠と呼び、将来は弟子になってカンフーを学ぶという夢を持っていた。しかし、進学した武術学校では、外国育ちで中国語が下手なため、いつもクラスメイトにからかわれている日々。ある日、イーシャンの中国語を何とかしようと、祖母は、彼を生まれ故郷の北京の実家に送り出す。意気揚々と北京に向かうイーシャンだが、彼はひそかに、北京でジャッキー師匠に弟子入りし、カンフーの達人となり、同級生を見返してやろうと決意していた。果たして、彼はジャッキー・チェンに会い、念願の弟子入り果たすことができるのかー。

出演:ジャッキー・チェン、チャン・イーシャン、チアン・ホン、ポー、ヤン・ビンヤン、ティエン・ホア、ユン・ワー
監督:ジャン・ピン、ファン・ガンリャン
脚本:シュエン・フア、ウー・ジャーミン


5デイズ

143895

華やかな北京五輪の陰でグルジアとロシア間で勃発した惨劇をモチーフに、戦争の真実を暴き出す戦争アクション。

2007年、イラク。アメリカ人ジャーナリストのトマス・アンダースは、バグダッドの市街戦で恋人のミリアムを失い、心に大きな傷を負った。それから1年。再び戦場に戻る決意をしたアンダースは、グルジア共和国の首都トビリシに旅立つ。当時グルジアでは、南オセチア独立問題に端を発したロシアとの対立が激化していた。仲間たちと再会したアンダースは、一触即発の紛争地帯に向かう。

出演:ルパート・フレンド、アンディ・ガルシア、ヴァル・キルマー、ヘザー・グラハム
監督:レニー・ハーリン
脚本:ミッコ・アラン


民初八行伝~正しき反逆者たち~

397970

民国時代初期。日本留学から帰国した華民初(か・みんしょ)は北京に向かう列車に乗っていた

民国時代初期。日本留学から帰国した華民初(か・みんしょ)は北京に向かう列車に乗っていた。車中で南方政府の使者の暗殺騒動に巻き込まれ、8つの特殊技能を武器に裏社会で生きてきた「八行(はっこう)」と名乗る異能の集団に出会う。八行は“十行者絵巻”を至宝としており、これを所有する者は「持巻人(ちげんじん)」と呼ばれ、八行を束ねる唯一の存在として八行を解散する権限を持っていた。20年前に表舞台から姿を消していたこの絵巻を、神通行の行首・八仙はどさくさに紛れて民初に託す。ひょんなことから八行のリーダーになってしまった民初は、裏社会で暗躍してきた八行を解散し、近代社会で生きていくための世話をする旅に出ることに。しかし、突然課せられたかに見えるこの重責は、偶然の産物ではなかった。幼い頃に両親を亡くし、豪商・鍾(しょう)家に引き取られて令嬢の鍾瑶(しょうよう)と義姉弟として育ってきた民初の出自もまた八行と深い関わりがあり…。 


北京的西瓜

402727

ある八百屋夫婦と在日中国人留学生たちとの心暖まる交流を描く。林小利と久我山通原作の実話に基づいた映画化で脚本は石松愛弘が執筆、監督は『異人たちとの夏』の大林宣彦、撮影は『日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群』の長野重一がそれぞれ担当。

船橋市郊外の青果業・八百春の主人の春三(ベンガル)は、李中山(ウー・ユエ)という中国留学生と知り合ったことから、彼らの苦しい生活を見兼ねて、援助の手を差し伸べた。最初は軽い気持ちでやった春三だったが、次第にエスカレートしていき、ついには自らの生活までをも犠牲にしてしまうのだった。留学生たちは彼を「日本のお父さん」として慕うが、春三が忙しくなればなるほど、女房の美智(もたいまさこ)の負担は重くなり、挙句の果てには店や家庭の危機にまで発展してしまった。「このままでは店が潰れてしまう!」と留学生たちは店を手伝うようになり、春三や美智は感涙にむせんだ。そして数年が過ぎ、中国に帰った李中山から国際電話が入り、彼らの招待で春三と美智は中国へ向かった。

出演:ベンガル、もたいまさこ、峰岸徹、林泰文
監督:大林宣彦
脚本:石松愛弘


宮廷女官 若曦(じゃくぎ)

63725

清の康熙帝が支配する18世紀の宮廷に、北京に住む現代の女性がタイムスリップしてしまった! 中華圏全土を魅了した大ヒット宮廷ロマンスがついに上陸!

清の康熙帝が支配する18世紀の宮廷に、現代の女性がタイムスリップしてしまった! 知的で勝ち気なヒロイン若曦(じゃくぎ)を待ち受けていたのは、個性豊かな9人のイケメン皇子たち。恋に揺れ、皇位後継者争い“九王奪嫡”に巻き込まれていく若曦に果たして歴史が変えられるのか? 中華圏全土を魅了した大ヒット宮廷ロマンスがついに上陸!

出演:ユン・ゲサン キム・ギュリ キム・ジョンス ハン・ギジュン チェ・ムソン ぺ・ヨングン ユ・ハボク チェ・ジェリョン オダギリジョー
監督:チョン・ジェホン
脚本:キム・ギドク


北京女子図鑑

343785

東京女子図鑑が北京版にリメイク

大学を卒業して、大都市である北京へ行きたい一心の陳可依であったが、共に這い上がろうと誓い合った彼氏の楊大赫と家庭の事情で別れた。一人で上京し、心細くなった陳可依は名前を「陳可」と変えて、次第にたくましくなってゆく。中小企業の受付嬢から外資系企業のOL、ビジネスエージェントから起業者、決して楽ではない道であったが、彼女は一歩ずつ着実に進んでいった。彼女は、北京でたくさんの出会いと別れを繰り返し、絶えずその答えを求め続けていた。

出演:チ・ウェイ、チン・ジン
監督:ライ・シ
脚本:チョウ・ケイ


ロスト・イン・北京

292085

私が守りたかったものー。

ピングォは田舎から北京にでてきてマッサージ店で勤務している。彼女には、高層ビルの清掃をしている夫がいるのだが、周囲にはその事実を隠している、なぜなら、そのことがバレたらマッサージ店では勤務できなくからだ。ある日、ピングォの同僚が解雇され、慰めようと一緒に酒を飲む。その晩、泥酔したピングォが寝ていたのはオーナーの部屋。そこへ、店のオーナー、リン・ドンがやってくる。欲情した彼は半ば強引に襲い掛かる。酔っていた彼女は彼を夫と勘違いし、そのまま関係を持ってしまう。雇い主に襲われた人妻が妊娠したことから巻き起こる騒動を描く4人の愛憎劇。国際女優ファン・ビンビンが体当たりの演技を披露し、中国では上映禁止となった問題作!

出演:ファン・ビンビン、レオン・カーフェイ、トン・ダーウェイ、エレイン・チン、ツアン・メイホイツ
監督:リー・ユー
脚本:リー・ユー、ワン・リー


アイ・ウェイウェイは謝らない

107739

北京“鳥の巣”スタジアムをつくったアーティストのひとり、破天荒にチャレンジ中!

錚々たる世界の美術館や国際展がこぞって展示を熱望する中国現代芸術家、アイ・ウェイウェイ。2008年華々しく開催された北京オリンピックのメイン会場として知られる、北京スタジアム“鳥の巣”の設計に参加した彼の作品に魅了されないキュレーターはこの世界にはいない。2009年、森美術館で開催された彼の個展“アイ・ウェイウェイ展-何に因って?”には約46万人もの来場者が訪れた。多くの人の心を打つ彼の作品のパワーは何か---。艾未未(アイ・ウェイウェイ)は中国随一の著名な現代芸術家であると同時に、最も声高な自国批判者である。2008年オリンピック大会の“鳥の巣”スタジアムのクリエイターのひとりとして参画をしながらも、オリンピック大会を糾弾し、危険分子のひとりとして注目されるようになり、2008年5月の四川大地震における校舎倒壊と五千人以上の学童の死についての調査したことにより、彼と中国政府の対立は決定的となってしまう

出演:アイ・ウェイウェイ、アイ・タン、カオ・イン、ルー・チン
監督:アリソン・クレイマン


ストレンジャーズ6

164524

6人で、アジア15億人を守れるか。

 201X年、日本・中国・韓国は、中国の海湾(ハイワン)地区に、三国の企業が自由に企業活動ができる経済共同区域を設け、自由に経済活動を行っていた。だが、三国の主要情報局により、海港を中心とした一帯に大規模な自然災害が起こるという予測がなされてから、効果的な対策を打てないままかなりの期間が経過しており、既に3か月以内の発生確率が80%を超えていた。 海湾が壊滅することは、3カ国の経済に甚大なダメージを与え、東アジアそのものの経済の崩壊を招く。
 そんな中、地質学の権威・峰武博士の研究の結果、この大規模災害を防ぐことが可能であると判明。ただしそのためには、最先端の科学技術と莫大な資金が必要である。
 アジア経済の中心である日本・中国・韓国の各国政府は、これがアジアを救う唯一の方法であると確信し、協力体制を構築の上、プロジェクトを速やかに進めることを決定する。
 しかし、何者かが関係者の暗殺を計画し、プロジェクトを妨害を企む。
 一体誰が、なぜこのプロジェクトを妨害しようとしているのか。
 姿も目的もわからない敵に立ち向かうため、3カ国の公安組織は、それぞれが持つプロフェッショナルを派遣し、“Strangers6”という極秘チームを結成する。
 そのメンバーは、日本公安警察に所属する皆籐悟と立花賢治。韓国国家情報院のパク・デヒョンとアン・ジヘ、中国公安局のファン・ハイリェン、ウォンチン、そして各国のプロフェッショナルで構成された秘密要員。主な任務は、プロジェクト関係者の生命を守り。敵対する首謀者と組織を明らかにし、その計画を阻止すること。
 国籍も価値観も異なる6人の男女が私情を越え、国や言語の壁を越えて、力を合わせ、時には反目し合いながらも友情を育て、アジアを守るための任務へと身を投じていく。

出演:唐沢寿明、オ・ジホ、ボウイ・ラム、黄川田将也、キム・ヒョジン、リウ・シュエン
監督・原作・脚本:飯田譲治

Rakuten TVで視聴する

399068,143895,402727

北京 中国 ドキュメンタリー
ツイート
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧

アクセスランキング

パリーグスペシャル
  • 月別アーカイブ