1. TOP
  2. お知らせ/ランキング
  3. 【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 中国・台湾・タイドラマ編

【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 中国・台湾・タイドラマ編

【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 中国・台湾・タイドラマ編
Rakuten TVが取り扱う中国・台湾・タイドラマ作品の年間ランキングTOP10を発表!
今回発表するランキングは、2022年1月1日〜2022年10月31日の間に、Rakuten TVで配信している作品の販売本数を元に集計したものです!

今年の中国・台湾・タイドラマの年間ランキングで第1位に輝いたのは、中国で2021年に放送され大ヒットしたブロマンス時代劇『山河令』。今作をきっかけに人気沸騰中のゴン・ジュンは、第9位の『盛勢 Advance Bravely』でも好青年イケメンを好演している。
そして第5位には、総製作費96億円が投じられたという『如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~』。中国4大女優ジョウ・シュンがヒロインを演じるなど豪華キャストにも注目である。

https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/11/221205ranking-youga.html 【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 洋画編 https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/11/221205ranking-houga.html 【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 邦画編 https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/11/221205ranking-koreandrama.html 【Rakuten TV年間ランキング】 2022年度 韓国ドラマ編

第1位

山河令

409288

アジアそして世界中を魅了し、2021年最大のヒットとなったブロマンス時代劇が日本上陸!哀しみを抱えながらも永遠の知己となる彼らが出した答えは――万里の山河で今、運命の歯車が動き出す!

朝廷の暗殺組織「天窗」から抜け出すために、⾃⾝の体にくぎを打ち、代わりに残された3年間の⾃由を得た「天窗」の元⾸領、周⼦舒は謎の男、温客⾏と出会い、⼀夜にして無敵になれるといわれる武庫の鍵「琉璃甲」をめぐる壮⼤な争いに巻き込まれていく。

出演:チャン・ジャーハン、ゴン・ジュン、ジョウ・イエ、マー・ウンユエン、スン・シールン
監督:ゲイリー・シン、マー・ホワガン、リー・ホンユウ
脚本:シャオチュー

https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/03/sangarei.html 大ヒット中国ブロマンス時代劇「山河令」がRakuten TVで本日深夜0時(3月2日0時)配信スタート!!

第2位

慶余年~麒麟児、現る

405986

愛し、守るのは俺の責務。

大学生の張慶(チャン・チェン)は教授に自身の研究を認めてもらうため、難病に侵された青年・范閑(ファン・シエン)が、現代の記憶を持ったまま乱世に転生する物語「慶余年」を書き上げる。物語の舞台・南慶国では、皇子たちが皇位継承を巡って争い、陰謀が渦巻いていた。笵閑は高官の隠し子として生まれるが、生後すぐに母を失い、田舎で武術や医術を叩き込まれて成長する。ある日、都からの使者がやってくるが、同時に命を狙われてしまう笵閑。その理由と母の死の真相を明らかにするため、笵閑は上京を決意するが、都に到着した范閑を待ち受けていたのは、皇帝・慶帝の命による縁談だった。莫大な富を生む商売・「内庫」を管理している慶帝の異母妹・李雲睿(リー・ユンルイ)の娘、林婉児(リン・ワンアル)と結婚し、その権利を取り戻せというのだ。実は「内庫」は笵閑の亡き母が起ち上げた一大事業であった。しかし、笵閑は、都に向かう道すがら偶然出会った、鶏肉の足を食べていた娘に一目惚れしていた。“鶏肉の君”と結ばれるため何とかして破談に持ち込もうと画策する笵閑は、図らずも宮中の権力闘争に巻き込まれ、数々の謎の核心に迫っていくことになる。

出演:チャン・ルオユン、リー・チン、チェン・ダオミン、シン・ジーレイ、シャオ・ジャン
監督:スン・ハオ
脚本:ワン・ジュエン

第3位

ヒカルの碁

418481

時は1997年、初夏のある日。小学3年生の時光が祖父宅で古い碁盤を見つけると、閃光と共に白い衣の男の霊が姿を現した。

時は1997年、初夏のある日。小学3年生の時光が祖父宅で古い碁盤を見つけると、閃光と共に白い衣の男の霊が姿を現した。男の名は褚嬴、千年以上も前から「神の一手」を探し、碁盤に宿っていたという。囲碁に興味はない時光だったが褚嬴の熱意に負けて協力を約束し、生涯のライバル、兪亮と運命の出会いをする。2人は2度にわたり兪亮を打ち負かすが、彼は囲碁の世界王者、兪暁暘の息子で期待を集めていた。息子を負かした時光に興味を抱いた兪暁暘は対局を持ち掛けるが、その席で時光は褚嬴と口論になり、褚嬴は姿を消す。それから6年。中学3年生になった時光は囲碁を忘れられずにいた。そしてひょんなことから再び囲碁の道に足を踏み入れ、その思いに心を動かされて戻ってきた褚嬴とプロを目指すことに。かけがえのない仲間との出会いや別れ、ライバルとの切磋琢磨を通じ、2人は絆を深めながら数々の険しい試練に立ち向かい、高みへと昇っていく。

https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/06/k-hikarunogo.html 中国ドラマ『ヒカルの碁』で囲碁に興じる、2人の次世代華流イケメンに注目 https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/05/post-54.html 大人気マンガ『ヒカルの碁』の中国実写版が配信スタート!

第4位

将軍の花嫁

398030

「花小厨~しあわせの料理帖~」タン・ミン×「流星花園2018」F4ウー・シーザー主演!鬼将軍×おてんばお嬢様の政略結婚からはじまるラブコメ時代劇!

瑞王の三女・沈錦(しんきん)は行動力にあふれた賢い娘。だが、母親・陳(ちん)側妃の身分が低いため、母娘とも家では虐げられていた。そんなある日、辺境を守る鬼将軍と恐れられる永寧伯・楚修明(そしゅうめい)と二女・沈梓(しんし)との縁談が持ち上がる。そして、母のためにと嫌がる姉に代わって嫁ぐことになった沈錦だったが、楚修明(そしゅうめい)の態度は冷たい。それは彼が自分を間者だと疑っているせいだと知った沈錦は…。

出演:タン・ミン、ウー・シーザー、ツァオ・ジュンシアン、ルー・ジア
監督:ウー・チャン
脚本:チュー・シャシャ、ルオ・リーナー

https://news.tv.rakuten.co.jp/2021/12/shogun.html 鬼将軍とおてんば花嫁が紡ぐ、切なくもクスリと笑えるラブコメディー

第5位

如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~

340682

願ったのは、真実の愛だけ――。

1735年、清の乾隆(けんりゅう)帝が即位すると、彼と幼い頃から愛を育んできた側室の如懿(にょい)は妃(ひ)に封じられる。だが如懿は、叔母と対立関係にあった皇太后や、皇帝の寵愛を巡る皇后、妃嬪たちの権力争いに巻き込まれるように。乾隆帝はそんな彼女を守り、如懿も持ち前の知恵を発揮し2人で支え合いながら困難を乗り越えていく。そんな中、立て続けに皇子が殺害される事件が発生! 如懿は濡れ衣を着せられて冷宮送りにされてしまうが…。次々と仕掛けられる罠と陰謀渦巻く宮中で、乾隆帝の愛に支えられ如懿はついに皇后の地位に上り詰める。しかし、そんな2人の愛にいつしか暗雲が立ち込めていき-?

出演:ジョウ・シュン、ウォレス・フォ、チャン・チュンニン、ドン・ジエ
監督:ワン・ジュン
脚本:リュウ・リエンズー

第6位

上陽賦~運命の王妃~

415926

あの時の決意を、あの時の心を、永遠に忘れない――国際派映画女優チャン・ツィイー主演!製作期間4年、製作費170億の超大型スペクタクル時代劇!国に忠誠を誓い、国と民を救った英雄 王と王妃の伝説の物語!

皇后を輩出し続けている琅琊王氏と長公主の間に生まれた王儇は上陽郡主の名を授かり、家族からも皇帝一族からも愛され美しく成長する。成人の儀を迎えた王儇は、幼い頃より共に育ち恋仲の第3王子子澹との婚姻を皇帝に願い出ようとするが、北西の辺境地からの急報にその言葉を遮られてしまう。その頃、北西の辺境寧朔の地では将軍蕭綦率いる寧朔軍が隣国忽蘭の侵攻を食い止め、死闘の末忽蘭王を討ち取る。かねてより忽蘭王を打ち取った者に王爵を授けると公言していた皇帝の言葉どおり、蕭綦は豫章王として冊封されることになり皇都へと向かう。一方、子澹との婚姻を夢見る王儇は皇帝との将棋の勝負に勝ち褒美として子澹との婚姻の許可を取り付ける。王儇の勝手な行動に怒った父王藺は王儇に100日の禁足を言い渡すが、灯籠祭りの夜、王儇はこっそり屋敷を抜け出し子澹としばしの逢瀬を楽しむ。しかし、楽しい時もつかの間、出先で子澹は何者かに命を狙われ、2人は見知らぬ男たちにその場を助けられる。実は、その男こそ王藺の招きで密かに皇都の城内にやって来た蕭綦だった。

出演:チャン・ツィイー、ジョウ・イーウェイ、ユー・ホーウェイ、トニー・ヤン、ユアン・ホン
監督:ホウ・ヨン
脚本:ルオ・ソン

第7位

九齢公主~隠された真実~

428063

「東宮~永遠の記憶に眠る愛~」ポン・シャオラン×「夕月花~三世を駆ける愛~」ジン・ハン共演!聡明なヒロインが過酷な運命の中で真の名前を取り戻していく、メディカル・ロマンス時代劇!

天侑六年、志宗皇帝が崩御。皇帝の次女である楚九齢は父の死を不審に思い、即位した叔父が犯人だと疑い仇を討とうとしたが投獄される。先帝に恩義のある神医・君応文は、楚九齢を脱獄させ、その娘の君蓁蓁は、楚九齢の身代りとなり焼死。君応文は楚九齢の容貌と声を君蓁蓁に変え、楚九齢は君蓁蓁として生きながら、真相を暴き、復讐することを誓う。その後君応文は事故死、君蓁蓁となった楚九齢は彼の遺言通り彼の亡妻の実家・方家へ向かい、方家の外孫として生活を始める。事件の謎を解くうちに、成国公世子・朱瓚、武徳司統領・陸雲旗、君蓁蓁の元婚約者・寧云釗と方家の後継者・方承宇4人の運命と絡んでいく。

出演:ポン・シャオラン、ジン・ハン、ドゥー・ヤーフェイ、ジョウ・ジャン、ワン・ヨウシュオ、ハー・ホンシャン
監督:チェン・シータイ
脚本:リー・ミンチャオ

第8位

瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~

328857

私は、誰にも負けない。

清の乾隆帝の時代、繍坊の女官として後宮に入った魏瓔珞(ぎえいらく)は、宮中で殺された姉の死の真相を突き止めるため、密かに犯人を捜し始める。そして姉の遺品に皇后の弟・富察傅恒(フチャふこう)の持ち物を見つけると、彼への疑いと復讐の炎を燃やす。そんな中、妃嬪たちの権力争いに首を突っ込んでしまった瓔珞は、類まれな聡明さを認められて皇后・富察(フチャ)氏の侍女として仕えることに。これを機に傅恒に接近する瓔珞だが、彼の清廉さに触れるにつれ、次第に2人は惹かれ合っていく。しかし、予期せず乾隆帝からも寵愛を受け…。愛憎渦巻く宮廷で女官から皇后にまで上り詰めた“女傑”の物語が今、幕を開ける―!

出演:ウー・ジンイェン、チン・ラン、ニエ・ユエン、カーメイン・シェー、シュー・カイ、タン・ジュオ
監督:フイ・カイドン、ウン・ダーグァン
脚本:ジョウ・モー

第9位

盛勢 Advance Bravely

432189

イケメン御曹司と最強SPのムズキュンの恋⁉

大ヒットしたブロマンス武侠ドラマ「山河令」、「絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き⁉」「酔麗花=エターナル・ラブ~」で人気のゴン・ジュンと、「我的愛与星辰(原題)」「奈何明月思華都年(原題)」などに出演し活躍の幅を広めているモデル兼俳優のシュー・フォン出演のBLドラマ。更にZERO-Gのメンバーとして歌手として活躍している「将夜」「烈火士官学校~ステキ男子とイケメン女子」「国子監は花ざかり〜ロマンスは最高学府で〜」のモン・エンが参加しているのも話題。イケメンで正義感の強い夏耀(シア・ヤオ)と、その彼を大好きなお嬢様袁茹(ユエン・ルー)を溺愛する兄袁縦(ユエン・ゾン)の、もどかしくもじれったい恋を描く。夏耀が大好きな幼馴染の宣大禹(シュエン・ダーユー)、夏耀の友人彭沢(ポン・ゾー)、妖しい魅力の李真真(リー・ジェンジェン)など、物語を彩るたくさんのイケメン達が登場!

出演:ゴン・ジュン、シュー・フォン、モン・エン
監督:ヤン・ロン

https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/11/k-seisei.html 中国ブロマンス『盛勢 Advance Bravely』、ゴン・ジュン演じる年下彼を、特殊部隊出身の社長が溺愛! https://news.tv.rakuten.co.jp/2022/10/20221007seisei.html 『山河令』で大人気!ゴン・ジュン出演のブロマンスドラマ『盛勢 Advance Bravely』いよいよ完結!

第10位

成化十四年~都に咲く秘密~

382109

明王朝時代のシャーロック・ホームズとワトソンが平和と秩序のために活躍する推理物語ー“武術”と“知恵”を駆使し幾多の試練を乗り越えた2人はその友情を深めていく!

時は成化帝が世を治める明朝時代・成化十四年。都の行政機関である順天府で法を司る推官として抜群の推理力を誇る唐泛(とうはん/グアンホン)は、妓楼で起きた死亡事件を調べていた。事故死に見えたこの事件だったが、唐泛は被害者が何者かによって殺害されたと推察し、捜査を進めていく。その頃、秘密警察・錦衣衛の隋州(ずいしゅう/フー・モンボー)も、皇太子の学友が失踪した事件を調べていたが、偶然にもこの事件が妓楼の一件と深く交錯していることが判明する。図らずも共に謎を解明していくことになった二人は、この事件をきっかけに、時にぶつかりあいながらも絆を深め、最強の相棒へと成長していくのだった。やがて調べが進み、宮廷内の覇権争いが明らかになる中、宮中の人間の関与を疑い始めた唐泛と隋州の前に、万貴妃(ばんきひ/アリッサ・チア)派宦官の汪植(おうしょく/リウ・ヤオユェン)が現れ、二人を翻弄していく。

出演:グアンホン、フー・モンボー、リウ・ヤオユエン、アリッサ・チア、ワン・マオレイ、マオ・イー
監督:グォ・シュアン、ヤン・ホアン

https://news.tv.rakuten.co.jp/2021/11/26obenkyouchu.html 『成化十四年~都に咲く秘密~』歐陽ママとお勉強ちゅう♡ #27

『成化十四年~都に咲く秘密~』歐陽ママとお勉強ちゅう♡ #26
『成化十四年~都に咲く秘密~』歐陽ママとお勉強ちゅう♡ #26
『成化十四年~都に咲く秘密~』歐陽ママとお勉強ちゅう♡ #25
『成化十四年~都に咲く秘密~』歐陽ママとお勉強ちゅう♡ #25 https://news.tv.rakuten.co.jp/2021/11/04ouyangmama.html 『成化十四年~都に咲く秘密~』歐陽(オウヤン)ママの注目作品紹介

関連キーワード

URLをコピー
ポスト
シェア
送る
Lifetime
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集
  • 年月別アーカイブ