1. TOP
  2. 映画
  3. 【映画】2023年は旅に出よう!明るい気持ちになりたいあなたに贈るロードムービー特集!

【映画】2023年は旅に出よう!明るい気持ちになりたいあなたに贈るロードムービー特集!

【映画】2023年は旅に出よう!明るい気持ちになりたいあなたに贈るロードムービー特集!
Rakuten TVで配信中のものから、ロードムービー作品をご紹介します! 旅を通して成長したり素敵な出会いがあったりと、気持ちが前向きになるものばかり。 家に引きこもって映画を見ている方も、新年に向けて旅のプランを立てたくなるかも!
目次

ロードムービー作品はこちら!

ノマドランド

383429

すべての世代に贈る全世界絶賛の感動作、“現代<いま>を生きる答えがきっとここにある

企業の倒産とともに、長年住み慣れた企業城下町の住処を失った女性、ファーン。彼女の選択は、一台の車に亡き夫との思い出を詰め込んで、車上生活者、“現代のノマド(遊牧民)”として、過酷な季節労働の現場を渡り歩くことだった。毎日を懸命に乗り越えながら、往く先々で出会うノマドたちとの心の交流とともに、誇りを持った彼女の自由な旅は続いていく…大きな反響を生んだ原作ノンフィクションをもとに、実在のノマドたちとともに新しい時代を生き抜く希望を、広大な西部の自然の中で発見するロードムービー。

出演:フランシス・マクドーマンド、デヴィッド・ストラザーン、リンダ・メイ、シャーリーン・スワンキー、ボブ・ウェルズ
監督:クロエ・ジャオ
脚本:クロエ・ジャオ


クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅

337117

初めての旅はハプニングの連続!?世界を巡ってアジャが見つけた大切なものとはー

華の都パリ!夢にまでみた憧れのインテリアショップ!でも、インドからやって来たアジャはパリに泊まるあても金もない。仕方なく、店内のクローゼットに隠れて眠りにつくが・・・。クローゼットは真夜中にロンドンに向けて出荷されてしまう!更に意図しない出来事に次から次へと巻き込まれ、トラブルだらけの世界旅行へ・・・!?

出演:ダヌーシュ、ベレニス・ベジョ、エリン・モリアーティ、バーカッド・アブディ
監督:ケン・スコット
脚本:リュック・ボッシ、ロマン・プエルトラス


グリーンブック

312375

旅の終わりに待ち受ける奇跡とは?

時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップは、ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。ある日、トニーは、黒人ピアニストの運転手としてスカウトされる。彼の名前はドクター・シャーリー、カーネギーホールを住処とし、ホワイトハウスでも演奏したほどの天才は、なぜか差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいた。二人は、〈黒人用旅行ガイド=グリーンブック〉を頼りに、出発するのだが─。

出演:ヴィゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニ、セバスティアン・マニスカルコ、ディミテル・D・マリノフ
監督:ピーター・ファレリー
脚本:ニック・バレロンガ、ブライアン・カリー、ピーター・ファレリー


500ページの夢の束

291187

引きこもりの映画オタク女子、ハリウッドの脚本コンテストに挑む!『JUNO/ジュノ』、『マイレージ、マイライフ』製作陣が贈るハートフル・ロードムービー

『スター・トレック』が大好きで、その知識では誰にも負けないウェンディの趣味は、自分なりの『スター・トレック』の脚本を書くこと。自閉症を抱える彼女は、ワケあって唯一の肉親である姉と離れて暮らしている。ある日、『スター・トレック』脚本コンテストが開催されることを知った彼女は、渾身の作を書き上げるが、もう郵送では締切に間に合わないと気付き、愛犬 ピートと一緒にハリウッドまで数百キロの旅に出ることを決意する。500ページの脚本と、胸に秘めた“ある願い”を携えて―

出演:ダコタ・ファニング、トニ・コレット、アリス・イブ
監督:ベン・リューイン


ロング、ロングバケーション

268220

映画界の至宝の共演で贈る人生のクライマックスを晴れやかに謳う最高のロードムービー!

夫婦生活はや半世紀、アルツハイマーが進行してきた元文学教師のジョンと全身に散らばったガンがいよいよ暴れだしそうな妻エラ。子供たちは巣立ち、夫婦水入らずで心残りを遂げる旅に出るときが来た。愛用のキャンピングカーに乗り、ジョンが敬愛するヘミングウェイの家があるフロリダ・キーウェストを目指す。二人の歩んできた道を、再び歩きなおす旅はやがて…。

出演:ジャネル・モロニー、クリスチャン・マッケイ、ダナ・アイビ
監督:パオロ・ビルツィ


はじまりへの旅

233884

森で暮すヘンテコ家族が、旅に出た。笑いも涙も溢れ出る、最強で最高のロードムービー!!

ベン・キャッシュと6人の子供たちは、現代社会に触れることなくアメリカ北西部の森深くで暮らしていた。父仕込みの訓練と教育で子供たちの体力はアスリート並み。みな6ヶ国語を操り、18歳の長男は名立たる大学すべてに合格。しかしある日入院していた母・レスリーが亡くなり、一家は葬儀のため、そして母の最後のある“願い”をかなえるため旅に出る。葬儀の行われるニューメキシコまでは2400キロ。チョムスキーは知っていても、コーラもホットドッグも知らない世間知らずの彼らは果たして、母の願いを叶えることが出来るのか・・・?

出演:ヴィゴ・モーテンセン、フランク・ランジェラ、ジョージ・マッケイ
監督:マット・ロス
脚本:マット・ロス


マックス&エリー ~15歳、ニューヨークへ行く!~

202970

一生に一度の友達と、一生に一度の旅に出る。

1962年、米カリフォルニア州の田舎町。母キャロラインを亡くし、悲しみにくれるエリーは、幼い兄弟とぐうたらな父ボブを残して、親友マックスとともにクルマでアメリカ大陸横断の旅に出る。目的地は、憧れのルーズベルト元米大統領夫人エレノアが住むニューヨーク。旅の途中、2人はマックスの叔母でショーガールをしているデイジーや脱獄囚フランクと共に旅をすることに。かくして、それぞれの夢を叶えるべく、4人の3,000マイルにもおよぶ珍道中が幕を開ける…。

出演:イザベル・ファーマン、リアナ・リベラト、ジョエル・コートニー、ジョシュ・ルーカス、ルーク・ウィルソン、ジェシカ・アルバ、パトリック・シュワルツェネッガー
監督:ケヴィン・コナリー


LIFE!/ライフ

108843

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日間』のスタジオが贈る感動のヒューマン・アドベンチャー。

地下鉄に乗って雑誌「LIFE」の写真管理部に通勤しているウォルターは、何ひとつ変わりばえのない日々を繰り返している。彼の唯一の趣味は、虚しい現実から逃避して突飛な空想に浸ること。ある日、ライフ誌最終号の表紙を飾る大切な写真のネガがないことに気づいた彼は、一大決心をしてカメラマンを探す旅に出発する。そのありえないほど波瀾万丈の冒険の道のりは、彼の人生を一変させていくのだった…。

出演:ベン・スティラー、クリステン・ウィグ、シャーリー・マクレーン、アダム・スコット、ショーン・ペン
監督:ベン・スティラー


「僕の戦争」を探して

187543

1966年彼らはジョン・レノンを探す旅で、夢を見つけた

1966年、スペイン。ビートルズの歌詞を使って子供達に英語を教えるほど、ビートルズファンの英語教師、アントニオ。憧れのジョン・レノンが映画「ジョン・レノンの僕の戦争」の撮影で、アルメリアを訪れていることを知った彼は、愛車を走らせ、一人撮影現場へ向かう。道中、ある問題を抱えている若い女性ベレンと家出をした少年ファンホをヒッチハイクで拾い、3人の不思議な旅が始まる。

出演:ハビエル・カマラ、ナタリア・デ・モリーナ、フランセスク・コロメール
監督:デヴィッド・トルエバ
脚本:デヴィッド・トルエバ


セルフィッシュ・サマー ホントの自分に向き合う旅

118810

大人になり切れない自己チュー男2人の残念な珍道中。

1987年、テキサスの森で大火災が発生。翌年、町から遠く離れた森の破損した道路を修復するため、中年男のアルビンと、助手として雇ったアルビンの恋人の弟ランスは、週末以外は毎晩テントを張って泊まりながら、旅を続ける。真面目だが怒りやすいアルビンとマイペースでおとなしいランスは当初そりが合わなかったが、旅を通じて身の上話をしたり、大火災の被害状況を知るなどするうちに、少しずつ気持ちは動き…。


ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

115201

アレクサンダー・ペイン監督が心温まるタッチで描くロードムービー。

アレクサンダー・ペイン監督が、怪しげな当選賞金を受け取るべくネブラスカへと向かう年老いたガンコ親父と、その旅に付き合うハメになった息子が繰り広げる珍道中の行方を心温まるタッチで描いた全編モノクロによるハートフル・ロード・ムービー。主演は本作の演技でカンヌ映画祭最優秀男優賞に輝いたブルース・ダーン、共演にウィル・フォーテ、ジューン・スキッブ、ステイシー・キーチ。
“モンタナ州のウディ・グラント様 我々は貴殿に100万ドルをお支払い致します”誰が見ても古典的でインチキな手紙をすっかり信じてしまったウディは、ネブラスカまで歩いてでも賞金を取りに行くと言ってきかない。大酒飲みで頑固なウディとは距離を置く息子のデイビッドだったが、そんな父親を見兼ね、骨折り損だと分かりながらも彼を車に乗せて、4州にわたる旅へ出る。途中に立ち寄ったウディの故郷で、デイビッドは想像もしなかった両親の過去と出会うのだが―。

出演:ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ、ジューン・スキッブ、ステイシー・キーチ、ボブ・オデンカーク、アンジェラ・マキューアン、メアリー・ルイーズ・ウィルソン、ランス・ハワード、デヴィン・ラトレイ、ティム・ドリスコル
監督:アレクサンダー・ペイン
脚本:ボブ・ネルソン


デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~

62117

ロバート・ダウニーJr.主演! 謎の小太り男と共にアメリカ横断の旅に出た男の受難を描く痛快コメディ。

初ベビーの誕生を5日後に控えたピーターは、仕事先のアトランタからロスの自宅へと急ぐため飛行機に乗りこんだ。しかし妙な男・イーサンのせいでテロリストと疑われ、搭乗拒否されてしまう。サイフも身分証も空の上で怒り心頭のピーターの前に、フレンチブルドッグと父の遺灰を片手に車で現れたイーサンは、ピーターを大陸横断の旅へと誘う。

出演:ロバート・ダウニー・Jr、ザック・ガリフィアナキス、ミシェル・モナハン、ジュリエット・ルイス
監督:トッド・フィリップス
脚本:トッド・フィリップス


サイドウェイ

102458

2004年度アカデミー賞脚色賞受賞。極上のワインとロマンティックな恋、そして少しだけ新しい自分に出会える、人生の寄り道。

カリフォルニア州サンディエゴに住む、小説家志望の中年教師マイルスは、2年前の離婚のショックからいまだに立ち直れないでいる。ようやく書き上がった小説も、正式に出版されるか否か出版社の返事待ち状態だ。でも、そんなダメ男マイルスも、ことワインに関してはオタクといえるほどの深い知識と愛情を持っていた。マイルスには、大学時代からの悪友ジャックがいて、不動産屋の娘と結婚することになった。そこで二人は、ジャックの結婚とマイルスの小説の完成を祝して、結婚式前の1週間、ワイン・ツアーと洒落込むことにして…。

出演:ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ヴァージニア・マドセン、サンドラ・オー
監督:アレクサンダー・ペイン


アバウト・シュミット

62295

ジャック・ニコルソン主演の傑作ドラマ。定年退職を迎え、居場所を失った初老男の、自分探しの旅を描く。

アメリカ中西部オマハ。66歳のウォーレン・シュミットは、平凡だが特に不満のない人生を送ってきた。しかし会社を定年退職となり、手持ち無沙汰の毎日を過ごすこととなった彼は、アフリカの貧しい子供を援助することで、自分の価値を見出そうとしていた。そんな折、妻ヘレンが急死。そして葬儀の準備に追われるシュミットのもとへ、愛娘ジーニーが婚約者を伴い戻ってくるのだった。

出演:ジャック・ニコルソン、キャシー・ベイツ、ホープ・デイヴィス、ダーモット・マローニー
監督:アレクサンダー・ペイン
脚本:アレクサンダー・ペイン


パーフェクト ワールド

62347

クリント・イーストウッドとケヴィン・コスナーが手を組んだ感動のヒューマンドラマ。

両親の愛を知らない囚人・ブッチは、ある日刑務所を脱走。フィリップという8歳の少年を人質に逃避行を続けていたが、フィリップが自分と同じ環境に育ったことを知り次第に彼と心を通わせるように。だがその一方で、ブッチを初めて監獄に入れた張本人であるテキサス州警察署長のレッドが、再びブッチを追い詰めていく。

出演:ケビン・コスナー、クリント・イーストウッド、T・J・ローサー、ローラ・ダーン
監督:クリント・イーストウッド
脚本:ジョン・リー・ハンコック


スタンド・バイ・ミー

122625

12才の夏、誰も大人になんかなりたくなかった…。

1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した…。

出演:ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル、キーファー・サザーランド、リチャード・ドレイファス
監督:ロブ・ライナー


Rakuten TVで視聴する

383429,337117,312375

映画 ロードムービー
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ