1. TOP
  2. 映画
  3. 【映画】昭和に制作された昔の洋画ホラー特集

【映画】昭和に制作された昔の洋画ホラー特集

【映画】昭和に制作された昔の洋画ホラー特集
(C) 2019 VINE LSE INTERNATIONAL IV, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
Rakuten TVで配信中の作品から、昭和に制作された洋画ホラーをご紹介します! スプラッターの元祖とも言われる『血みどろの入江』や、不吉な数字“666”で有名な『オーメン』など不朽の名作も。
目次

昭和の洋画ホラーはこちら!

ザ・モンスター

369388

悲鳴をあげる瞬間もない!はりつく悲鳴!史上最凶のワルがいま、放たれた!

紫色に腫れあがった顔面。ふり絞るような哀願をよそに、男は女のドレスを引き裂き、むき出しの四肢をベッドにくくりつける。その手が、針金ハンガーを奇妙な形に歪めた。女たちがもっとも恐れるリンチ・スティックだ!惨劇はロックされた密室で展開された。女はサンセット大通りで身体を売る若い娼婦。男はそんな女たちの生き血を骨の髄までしゃぶろうというヒモ。だがこいつはただのワルではなかった。女を痛めつけることを無上の快感とする恐るべき変態サディスト。人呼んで、ザ・モンスター。悪魔の血か、突然変異か、果たしてこんな野郎が地上に存在するのか。だがこれがLAで実際に起きた実話だ。主演である美しい娼婦プリンセスに「ザ・シンガー」「ハードコアの夜」のシーズン・ヒューブリー。腕利きの刑事にゲリー・スワンソン、そして目を覆う連続凶行でLAを戦慄の坩堝に叩き込む怪物をウィングス・ハウザーという顔ぶれ。1982年全米興行で大ヒットを記録したモンスター・ショッカー。

出演:シーズン・ヒューブリー、ゲイリー・スワンソン、ウィングス・ハウザー、ペペ・セルナ、ビヴァリー・トッド
監督:ゲイリー・A・シャーマン
脚本:サンディ・ハワード、ケネス・ピータース、ロバート・ヴィンセント・オニール


サンゲリア2

410026

感染した人間がゾンビとなり生者を次々に襲撃。

テロリスト集団が東南アジアの研究所を襲い細菌兵器デス・ワンを奪うが、一人の男が誤って感染し死亡する。死体が焼却処分されるが、デス・ワンは煙と共に散乱、やがて人間に感染していく。感染した人間がゾンビとなり生者を次々に襲撃。休暇中の兵士たちが応戦するが、軍が投入した特別部隊と三つ巴の死闘が始まる。

出演:デラン・サラフィアン、ビアトリス・リング
監督:ルチオ・フルチ、ヴィンセント・ドーン


ヘル・レイザー

436129

苦痛の天使か?快楽の悪魔か?神秘のパズルボックスが誘う鮮血の異次元地獄

極限の快楽をもたらすという謎のパズルボックスを手に入れたフランクは、パズルを解くと同時に魔界から現れた魔道士によって八つ裂きにされ、肉体を失う。数年後、行方不明のフランクの屋敷に弟ラリーと妻ジュリアが移り住むが、怪我をしたラリーの血によってフランクの魂が覚醒、かつて愛人だったジュリアに生贄の血肉を捧げさせて復活しようと目論む。ラリーの先妻の娘カースティは、継母ジュリアの怪しい行動を探るうち屋根裏で変わり果てた姿のフランクと遭遇。恐るべき計画を知るが、地獄の扉はすでに開かれようとしていた。

出演:アシュレイ・ローレンス、アンドリュー・ロビンソン、クレア・ヒギンズ、ショーン・チャップマン、オリヴァー・スミス
監督:クライヴ・バーカー
脚本:クライヴ・バーカー


ルチオ・フルチのマーダロック

410029

異色のジャッロ作品。

『フラッシュダンス』の世界的大ヒットに便乗して作られたダンスを絡めたジャッロ映画。ニューヨークの名門ダンススクールに通う女子生徒を襲う連続殺人事件が起こり、スクールの女子講師が犯人とみられる男の身辺を探り始める。音楽にはキース・エマーソンを起用。異色のジャッロ作品。

出演:オルガ・カルラトス、レイモンド・ラヴロック
監督:ルチオ・フルチ


地獄の門

410030

地獄の門が開いた町で繰り広げられる凄惨な光景を描くゾンビホラー。

神父の自殺という背徳行為により、地獄の門が開いた町で繰り広げられる凄惨な光景を描くゾンビホラー。ニューヨークで降霊会に参加していた霊能者のメアリーは、ダンウィッチの墓地で自殺する神父・トーマスの姿を霊視する。その神父の目的とは、冒涜行為により地獄の門を開くことだった。ショック死し葬られたメアリーは棺の中で蘇生する。新聞記者のピーターに救出されたメアリーは地獄の門を閉じるべくダンウィッチへ赴くが、そこは既に死霊の町と化していた…

出演:クリストファー・ジョージ、カトリオーナ・マッコール、カルロ・デ・メイヨ
監督:ルチオ・フルチ


悪魔の植物人間

359518

悪魔が造った植物人間!美女が!青年が!次々に襲われ、身の毛もよだつ地獄の怪物に変わる!衝撃に血も凍る恐怖映画!

人間と植物を融合させた理想的新生物の創造に勤しむ狂人博士は、見世物小屋の男に協力させて、誘拐してきた学生たちを被験者に禁断の実験を行っていた。実験に失敗して生まれた無残な怪物は、見世物小屋の出し物になっていく-。ヒット作『あの胸にもういちど』の監督であり、『黒水仙』では撮影監督としてアカデミー賞受賞、アカデミー賞名誉賞も受賞している名手、“色と光の魔術師”といわれたジャック・カーディフ監督が何を血迷ったのか作ってしまった奇形人間炸裂SFホラー。特殊メイクは『ベン・ハー』『アラビアのロレンス』『スター・ウォーズ』のチャールズ・E・パーカー。『ハロウィン』シリーズで知られるドナルド・プレザンスが見事な怪演。見世物小屋のシーンではアメリカから呼び寄せられた本物のフリークスたちが大挙出演、特に目玉が飛び出る黒人は世界的に有名。奇形・不具者が大挙出演したトッド・ブラウニング監督『怪物團』(a.k.a.『フリークス』・1932年)と比較される。

出演:ドナルド・プレザンス、トム・ベイカー、ブラッド・ハリス、ジュリー・エーゲ、マイケル・ダン、スコット・アントニー、ジル・ハワース、オルガ・アンソニー
監督:ジャック・カーディフ
脚本:ロバート・D・ワインバック、エドワード・マン


新エクソシスト/死肉のダンス

359536

カンヌ映画祭で大きな評価を得つつも配給先がなくお蔵入りになった傑作『リサと悪魔』に悪魔憑きシーンを追加撮影し、再編集した作品。

カンヌ映画祭で大きな評価を得つつも配給先がなくお蔵入りになった傑作『リサと悪魔』に悪魔憑きシーンを追加撮影し、再編集した作品。イタリアの古都に観光にやってきたリサが、ひょんなことから古い屋敷で殺戮に巻き込まれていく。

出演:エルケ・ソマー、テリー・サヴァラス
監督:マリオ・バーヴァ


悪魔の沼

416565

あまりに異様な大虐殺!あまりに凄まじいその手口!恐怖と絶叫の連続にあなたは見る―、地獄の底の本当に地獄を!

奴は、大鎌を振り回し惨殺を繰り返す!そしてその遺体を飼っているワニに食わせる異常な連続殺人鬼!!テキサス州の田舎町。売春宿に身を寄せていた家出娘クララは、常連客のチンピラ男バックに乱暴なプレイを要求され拒否したところ、宿を追い出されてしまう。行く宛てのない彼女は、町はずれにある古びたホテル、スターライト・ホテルで宿を取ることにした。そんな彼女を迎え入れたのは、ホテルの敷地内の沼で大きなワニを数匹飼っている主人ジャッドだった。始めは優しい彼だったが、クララが売春宿からやって来たと知ると態度が豹変し、欲望むき出しにクララを襲い始める。

出演:ネヴィル・ブランド、メル・フェラー、ロバート・イングランド、スチュアート・ホイットマン、マリリン・バーンズ
監督:トビー・フーパー
脚本:トビー・フーパー、アルヴィン・L・ファスト、キム・ヘンケル


怒霊界エニグマ

410025

ルチオ・フルチ晩年の代表作。

事故で昏睡状態に陥った少女の怨念が転校生に乗り移り、自分をいじめた生徒たちにあらゆる手を使って次々と残酷な復讐をしていく。女優の全身を這う無数のカタツムリのシーンがあまりにも有名な、ルチオ・フルチ晩年の代表作。

出演:ジャレッド・マーティン、ララ・ナツィンスキー
監督:ルチオ・フルチ


ビヨンド

410031

無気味で凄惨な事件が巻き起こるスプラッターホラー。

古びたホテルの地下に隠されていた冥界と現世を繋ぐ扉をめぐり、無気味で凄惨な事件が巻き起こるスプラッターホラー。ルチオ・フルチが得意とする“地獄門の決壊”テーマの一本。ルイジアナにある屋敷を相続したライザは建物の修繕に取りかかるが、現場では凄惨な事故や奇妙な出来事が続発。怯えるライザに対して盲目の美女エミリーは屋敷を手放すよう警告する。かつてこの屋敷で地獄の門を開けようとした画家が住民たちのリンチを受けており、その画家が怨念となり再び現れ…。

出演:カトリオーナ・マッコール、デヴィッド・ウォーベック、サラ・ケラー、ヴェロニカ・ラザール
監督:ルチオ・フルチ


白い肌に狂う鞭

389033

美しい映像の中でサドマゾの猟奇を描いた傑作ホラー

名優クリストファー・リーを主演に迎えたマリオ・バーヴァの代表作。死んだはずの夫の兄が毎晩現れ、若い妻ネベンカの肌に鞭を振るう。美しい映像の中でサドマゾの猟奇を描いた傑作ホラー。本作でマリオ・バーヴァはカラー作品のホラー映画でも大きな評価を得る。

出演:ダリア・ラヴィ、クリストファー・リー
監督:マリオ・バーヴァ


血ぬられた墓標

359537

ホラー映画界の名作中の名作。魔女裁判によって処刑されたアーサー姫が200年後甦る。

モノクロ作品ながら陰影を強調した美しい撮影ながらグロテスクな描写の特殊効果が有名。主演のバーバラ・スティールはこの作品の出演がきっかけになり、スクリーム・クイーンとして数多くのホラー映画に出演する事になる。

出演:バーバラ・スティール、ジョン・リチャードソン、イヴォ・ガラーニ
監督:マリオ・バーヴァ


血みどろの入江

359538

マリオ・バーヴァ本人が唯一お気に入りと公言する大傑作ホラー。

全編血みどろで本格的スプラッターの元祖。この映画にインスパイアされて作られた作品が、後にホラー映画を代表する人気シリーズになる『13日の金曜日』である事は有名。ある資産家の入江で次々と人々が惨殺されていく壮絶スプラッター作品。

出演:クローディーヌ・オージェ、ルイジ・ピスティッリ、イザ・ミランダ
監督:マリオ・バーヴァ


ルチオ・フルチのクロック

410027

時間が逆回転し、死者が蘇りはじめる。

スプラッターホラーを製作し続けるルチオ・フルチが晩年に撮った幻のテレビ映画。三人組の強盗が片田舎の屋敷に押し入り老夫婦を殺害するが、時間が逆回転し、死者が蘇りはじめる。

出演:キース・ヴァン・ホーベン、カリーナ・ハフ、パオロ・パオローニ、ピーター・ハインツ
監督:ルチオ・フルチ


呪いの館

359540

マーティン・スコセッシがバーヴァの最高傑作と評価化しているゴシック・ホラーの傑作。

屋敷に現れる少女の幽霊を描いたホラーでJホラーにも多大な影響を与えている。デヴィッド・リンチ、ギレルモ・デル・トロ、フェデリコ・フェリーニなど数々の監督に影響を与えた作品としても有名。

出演:ジャコモ・ロッシ・スチュアート、エリカ・ブラン、ファビエンヌ・ダリ
監督:マリオ・バーヴァ


ルチオ・フルチのホラーハウス

410028

ルチオ・フルチのテレビ映画。

ルチオ・フルチのテレビ映画。強盗に両親を殺され残された子どもの姉弟の世話をするため、叔父夫婦が屋敷にやってくる。彼らは子どもたちに優しく接するのだが、二人は親として受け入れようとはしなかった。そんなある夜、屋敷の子ども部屋に殺された両親の幽霊が出現する。

出演:ジャン・クリフトフ・ブリティゲニーレ、シンツィア・モンレール
監督:ルチオ・フルチ


⇨Rakuten TVで配信中の『洋画(ホラー)』はこちら


Rakuten TVで視聴する

369388,410026,436129

映画 洋画 ホラー 昭和
URLをコピー
ポスト
シェア
送る
前の記事へ
次の記事へ
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集

アクセスランキング

  • 月別アーカイブ