1. TOP
  2. 映画
  3. 洋画
  4. 【洋画】フランス・パリが舞台の映画特集

【洋画】フランス・パリが舞台の映画特集

【洋画】フランス・パリが舞台の映画特集
(C) 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
Rakuten TVで配信中のものから、パリが舞台の映画をご紹介します。 ぜひ今年の旅行先の候補に入れてみてくださいね♪
目次

パリが舞台の映画はこちら!

パリタクシー

終活に向かうマダムの依頼は、人生を過ごしたパリを横断する“寄り道”。だがその道のりは「まさか」の連続で…!?驚きながら、笑って、泣いて!意外すぎる感動作!

パリのタクシー運転手のシャルルは、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前、このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ。終活に向かう彼女はシャルルにお願いをする、「ねぇ、寄り道してくれない?」。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!

出演:リーヌ・ルノー、ダニー・ブーン
監督:クリスチャン・カリオン
脚本:クリスチャン・カリオン    


テノール! 人生はハーモニー

『エミリー、パリへ行く』『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』製作者が贈る、人生の新たなステージを駆け上がるふたりの感動ヒューマンドラマ!

芸術の中心地パリ、オペラ座・ガルニエ宮。スシ屋の出前でやってきた青年がエリートレッスン生に見下され仕返しに歌ったオペラの歌真似がプロも驚くまさかの超美声!?彼の名はアントワーヌ。ラップが趣味のその日暮らしのフリーターだ。そんな彼の才能にほれ込んだオペラ教師マリーはバイト先にも押しかけ猛スカウト!はじめは抵抗を見せるアントワーヌも次第に自らの可能性を信じはじめ、とうとう押し切られてマリーの教え子になる。しかし、恥ずかしさと後ろめたさから地元の友人や家族には言い出せないまま、これまで慣れ親しんだ郊外での生活と、煌びやかで胸踊るオペラ座でのオペラレッスンの二重生活がはじまる。

出演:ミシェル・ラロック、MB14、ギヨーム・デュエム、マエヴァ・エル・アルシ、サミール・デカザ、マリー・オペール、ルイ・ド・ラヴィニエール、ステファン・ドゥバク、ロベルト・アラーニャ
監督:クロード・ジディ・ジュニア
脚本:シリル・ドゥロー、ラファエル・ベノリエル、クロード・ジディ・ジュニア    


エッフェル塔~創造者の愛~

パリのシンボルに隠された、美しくも切ない恋。

アメリカ〈自由の女神像〉の制作に協力したことで大いなる名声を獲得した、ギュスターヴ・エッフェル(ロマン・デュリス)。世間では3年後の1889年に開催される「パリ万国博覧会」の話題でもちきりだった。そのシンボルモニュメント制作のコンクールには全く興味のなかったエッフェルだが、パーティーの席で大臣から強く参加を要請される。さらに、久しぶりに再会した友人で記者のアントワーヌ・ド・レスタック(ピエール・ドゥラドンシャン)の妻・アドリエンヌ(エマ・マッキー)から「大臣と同感です。ぜひ見てみたい。野心作を」と言われたエッフェルは突然、「ブルジョワも労働者も皆が楽しめるように、パリの真ん中に300mの塔をすべて金属で造る」と宣言する。実は初対面のふりをしたレスタックの妻は、エッフェルにとって忘れられない女性だった――。

出演:ロマン・デュリス、ピエール・ドゥラドンシャン、アルマンド・ブーランジェ、アレクサンドル・スタイガー、ブルーノ・ラファエリ
監督:マルタン・ブルブロン
脚本:カロリーヌ・ボングラン    


パリのどこかで、あなたと

誰かと繋がっていたい。でも、どうしたらいいのかわからない。運命の出会いはきっとあなたのそばにある。

パリの隣り合うアパートメントでひとり暮らしをしている30歳のメラニー (アナ・ジラルド) とレミー (フランソワ・シヴィル)。がんの免疫治療の研究者として働くメラニーは、元恋人との恋愛を引きずりながらも仕事に追われる日々を過ごしていた。一方、倉庫で働くレミーは、同僚が解雇されるも自分だけ昇進することへの罪悪感とストレスを抱えていた。その影響から、メラニーはいくら寝ても寝足りない過眠症に、レミーは眠れない不眠症に苦しむ日々が続き、2人はそれぞれセラピーに通い始める。そんな中、友人からマッチングアプリを勧められたメラニーは、出会った男性たちと一夜限りの関係を繰り返していたが、過去の失恋で空いた心の穴を埋められずに思い悩む。かたや、元同僚への罪悪感を抱えながら孤独な日々を送るレミーは、職場で出会った女性とデートをするも、うまく距離を縮めることができない。都会の喧騒の中で、同じ電車に乗り、同じ店で買い物をして、同じように孤独を埋められない2人は、道ですれ違うことはあっても知り合うことはない。世界で最も美しい街・パリに住む2人の人生が交わることはあるのか? そして、その出会いは2人の人生を変えるものとなるのか?

出演:アナ・ジラルド、フランソワ・シヴィル
監督:セドリック・クラピッシュ
脚本:セドリック・クラピッシュ、サンティアゴ・アミゴレーナ    


パリの調香師 しあわせの香りを探して

アンヌは、かつてディオールの香水“ジャドール”をはじめ数々の名作を作った天才調香師。

アンヌは、かつてディオールの香水“ジャドール”をはじめ数々の名作を作った天才調香師。しかし4年前、仕事のプレッシャーと忙しさで、突如、嗅覚障害になり地位も名声も失ってしまった。嗅覚が戻った現在はエージェントから紹介される企業や役所の地味な仕事だけを受け、他人と関りを持たず、パリの高級アパルトマンでひっそりと暮らしていた。そんな彼女に運転手として雇われたギヨーム。不器用だが人の良いギヨームは娘の共同親権を得るため、新しい住まいや仕事が欲しい。気難しいアンヌに戸惑いながらも、唯一率直にものを言うギヨームは気に入られ、少しずつアンヌの閉じていた心も開かれていく。ギヨームにも匂いを嗅ぎ分ける才能があることに気付き、ふたりは衝突しながらも協力して仕事をこなしていくように。やがてアンヌは再び香水を作りたいという思いを強くするが、突然また嗅覚を失ってしまう・・・

出演:エマニュエル・ドゥヴォス、グレゴリー・モンテル、セルジ・ロペス、ギュスタヴ・ケルヴェン、ゼリー・リクソン
監督:グレゴリー・マーニュ 


ジュリア(s)

あの時あの場所で違う選択をしていたら―?

2052年パリ。80歳の誕⽣⽇を迎えたジュリアはこれまでの⼈⽣に満⾜しつつも、過去を振り返り⾃分が過ごしていたかもしれない別の⼈⽣に想いを馳せていた。ピアニストを⽬指していた17歳の秋。ベルリンの壁崩壊を知り友⼈たちとベルリンへ向かった⽇、もしバスに乗り遅れなかったら?本屋で彼に出会ってなかったら?ジュリアが頭に描いたのは、何気ない瞬間から枝分かれしていった4つの⼈⽣だった。

出演:ルー・ドゥ・ラージュ、ラファエル・ペルソナ、イザベル・カレ、グレゴリー・ガドゥボワ
監督:オリバー・トレイナー 


パリ、嘘つきな恋

トンデモナイ嘘から最高の恋が始まる!?

ジョスランはパリの大手シューズ代理店で働くビジネスマン。イケメンでお金持ちで女性にモテるが、恋愛に求めるのは一時的な楽しさだけ、という軽薄な男。ある日、ひょんなことからジョスランが車椅子に座っていると、偶然美しい女性ジュリーと遭遇。彼女の気を引くために「自分は車椅子生活だ」と、とっさに嘘をついてしまう。すっかり信じたジュリーが彼に紹介したのが、姉のフロランス。車椅子生活を送りながらも、ヴァイオリニストとして世界中を飛び回り、快活でユーモア溢れる魅力的なフロランスと出会い、ジョスランは本気で恋に落ちる。2人はデートを重ね、互いに惹かれていくが、ジョスランはまだ最初の嘘をついたまま。一方、実はフロランスも彼に隠し事があるようで・・・?果たして、トンデモナイ嘘から始まった恋の行方は!?

出演:フランク・デュボスク、アレクサンドラ・ラミー、ジェラール・ダルモン、エルザ・ジルベルスタイン、キャロライン・アングラード、ローラン・バトー、クロード・ブラッスール、フランソワ=グザヴィエ・ドゥメゾン
監督:フランク・デュボスク
脚本:フランク・デュボスク    


パリに見出されたピアニスト

葛藤を乗り越えて成長していく青年と、彼を取り巻く人間ドラマ。

パリ、北駅。「ご自由に演奏を!」と書かれた1台のピアノを弾く青年マチュー(ジュール・ベンシェトリ)。マチューは天性のピアノの才能を持っていたのだが、生まれ育った郊外の団地で生き抜く彼にとって、その才能は誰にも明かせない秘密だった。そんなマチューにピアニストとしての将来性を見出したピエール(ランベール・ウィルソン)は、譜面も読めない彼に、“女伯爵”と呼ばれるピアノ教師エリザベス(クリスティン・スコット・トーマス)のレッスンを受けさせようとするのだった。

出演:ランベール・ウィルソン、クリスティン・スコット・トーマス、ジュール・ベンシェトリ、カリジャ・トゥーレ、アンドレ・マルコン
監督:ルドヴィク・バーナード 


92歳のパリジェンヌ

92歳のパリジェンヌが選んだ“美しい人生”。凛と生きる母と、彼女を支え続ける娘の感動の物語。

子供や孫にも恵まれ、穏やかな老後を過ごすマドレーヌ。まだまだ元気な彼女だが、92歳の誕生日のお祝いに駆けつけた家族に対して驚くべき発表をする。気力があるうちに、自らの手で人生に幕を下ろすというのだ。絶対反対を唱える家族たちと、揺るがないマドレーヌの意志。しかし限られた日々を共に過ごす中で、次第に家族たちはマドレーヌの想い、そして彼女の生きてきた人生と触れ合っていき―。

出演:サンドリーヌ・ボネール、マルト・ヴィラロンガ、アントワーヌ・デュレリ、ジル・コーエン、グレゴワール・モンタナ、ザビーネ・パコラ
監督:パスカル・プザドゥー
脚本:パスカル・プザドゥー、ロラン・ドゥ・バルティーヤ    


間奏曲はパリで

見知らぬ街で出会いに喜び、迷いながらも、人生がふたたび輝きだす大人のフレンチ・ラブストーリー。

フランスの北東、ノルマンディで農場を営む夫婦のブリジットとグザヴィエ。子供が巣立ってからというものの、穏やかで幸せだけど平凡な毎日。遊び心を忘れないブリジットは、変化をもたらそうと努力をしても、実直で無骨な夫は無関心。ある日、隣家のパーティで出会った魅力的なパリジャン・スタンとの楽しい時間が、彼女の心に火をつける。ひとりパリ行きの手配を始め、未知なる期待を胸に、人生を変える休日へ出かけるのだった。

出演:イザベル・ユペール、ジャン=ピエール・ダルッサン、ミカエル・ニクヴィスト、ピオ・マルマイ、アナイス・ドゥムースティエ
監督:マルク・フィトゥシ
脚本:マルク・フィトゥシ    


ウィークエンドはパリで

旅先で気づく。夜に傷つけあっても、朝には笑いあえる幸せ。

ある週末、30年目の結婚記念日を祝うためじゃつての新婚旅行先パリへとやって来た、イギリス人夫婦 心配性な夫ニックと、好奇心旺盛な妻メグ。思い出のホテルに到着した二人は、記憶との違いに唖然。メグの思いつきで、二人は高級ホテル プラザアテネに乗り込み、ブレア首相も滞在したという最高級スイートにチェックインする。凱旋門や美術館を巡り、フランス料理にワインと旅を満喫するメグだったが、ニックの「大学からクビを宣告された」という告白をきっかけに、夫婦な長年心に抱えてきた不満をぶつけはじめる。そんな時、街で偶然ニックの大学時代の友人モーガンと出会う。人気作家として名誉と富を手にした彼の出版記念パーティに招待され、懐かしさと劣等感に引き裂かれるニック。出席者たちの前で、メグが明かした夫への“本当の想い”とは・・・。

出演:ジム・ブロードベント、リンゼイ・ダンカン、ジェフ・ゴールドブラム
監督:ロジャー・ミッシェル
脚本:ハニフ・クレイシ    


ル・ディヴォース/パリに恋して

ケイト・ハドソン、ナオミ・ワッツ競演のラブ・コメディ。パリを舞台にアメリカ人姉妹が巻き起こす恋愛騒動を描く。

フランス人と結婚した姉ロクサーヌに会うためにパリに降り立った、アメリカ人女性のイザベル。姉のロクサーヌにはフランス人の夫シャルルと小さな娘がいて、さらにもうひとりの子供を妊娠中。幸せの絶頂のはずだったが、驚くべき事実が発覚。夫は愛人を作り、出て行ったと言うのだ。イザベルは、心配な姉と娘を見守るため、仕事をしながらしばらく滞在することに。

出演:ケイト・ハドソン、ナオミ・ワッツ、ジャン=マルク・バール、レスリー・キャロン
監督:ジェームズ・アイヴォリー
脚本:ジェームズ・アイヴォリー    


勝手にしやがれ

ハンフリー・ボガートを崇めるミシェルは、マルセイユで自動車を盗み、追ってきた警察官を射殺する。パリに着いたものの文無しで警察からも追われているミシェルは、アメリカ人のガールフレンド、パトリシアと行動を共にする。だが、ミシェルが警察に追われる身であることを知ってしまうパトリシア。パトリシアは、パリで地歩を固めたい駆け出しの記者・ライターであり、ミシェルはどちらかと言うとフランスにいることに執着がない。このカップルの間にある立場の違いと、フランス語男と英語娘の言葉の差異によるすれ違いのロマンスという側面が、脚本的な主題として最後まで描かれる。

出演:ジャン=ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグ、ダニエル・ブーラン、ジェジャン=ピエール・メルヴィル、アンリ=ジャック・ユエ、ジャン=リュック・ゴダール
監督:ジャン=リュック・ゴダール 

https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/10/newyork-movie.html 【洋画】ドラマチックな街!ニューヨークが舞台の映画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/02/hollywood.html 【映画】ロサンゼルス・ハリウッドが舞台の映画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/06/italy-movie.html 【映画】イタリア・ローマが舞台の映画特集 https://news.tv.rakuten.co.jp/2023/11/london-movie.html 【洋画】イギリス・ロンドンが舞台の映画特集

Rakuten TVで視聴する

459420,462953,461373

URLをコピー
ポスト
シェア
送る
TAKARAZUKA ONDEMAND プレミアムプラン
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集
  • 年月別アーカイブ