1. TOP
  2. 映画
  3. 洋画
  4. 【洋画】論争や倫理的なジレンマ!法廷映画特集

【洋画】論争や倫理的なジレンマ!法廷映画特集

【洋画】論争や倫理的なジレンマ!法廷映画特集
『フィラデルフィア』(c) 1993 TRISTAR PICTURES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
今回はRakuten TVで配信中の作品から、法廷映画をご紹介します。

香港映画歴代興行収入No.1の大ヒット作『毒舌弁護人~正義への戦い~』や、AIDSによる不当な差別との闘いを描き、第66回アカデミー賞でトム・ハンクスが主演男優賞を受賞した『フィラデルフィア』など、映画史に残る名作をぜひお楽しみください。
目次

法廷映画はこちら!

毒舌弁護人~正義への戦い~

香港映画の歴代興行収入『No.1』!!!

五十代の治安判事ラム・リョンソイは、新しい上司の気分を害したことで、職を失ってしまった。友人の勧めで、ラムは法廷弁護士として復活する。はじめて手掛けた事件は、複雑に見えない児童虐待事件であったが、事件は予想外の展開を見せ、ラム・リョンソイとパートナーの若い女性法廷弁護士のフォン・カークワンは、大きな権力闘争に巻き込まれる…。

出演:ダヨ・ウォン、ツェ・クワンホー、ルイーズ・ウォン、フィッシュ・リュウ、マイケル・ウォン
監督:ジャック・ン 

今すぐ『毒舌弁護人~正義への戦い~』を見る


ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男

真実に光をあてるためにどれだけのものを失う覚悟があるのかーー

1998年、オハイオ州の名門法律事務所で働く企業弁護士ロブ・ビロット(マーク・ラファロ)が、思いがけない調査依頼を受ける。ウェストバージニア州パーカーズバーグで農場を営むウィルバー・テナントは、大手化学メーカー、デュポン社の工場からの廃棄物によって土地を汚され、190頭もの牛を病死させられたというのだ。さしたる確信もなく、廃棄物に関する資料開示を裁判所に求めたロブは、“PFOA”という謎めいたワードを調べたことをきっかけに、事態の深刻さに気づき始める。デュポンは発ガン性のある有害物質の危険性を40年間も隠蔽し、その物質を大気中や土壌に垂れ流してきたのだ。やがてロブは7万人の住民を原告団とする一大集団訴訟に踏みきる。しかし強大な権力と資金力を誇る巨大企業との法廷闘争は、真実を追い求めるロブを窮地に陥れていくのだった……。

出演:マーク・ラファロ、アン・ハサウェイ、ティム・ロビンス、ビル・キャンプ、ヴィクター・ガーバー、ビル・プルマン
監督:トッド・ヘインズ 

今すぐ『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』を見る


復讐のトリック

“20世紀最高のサスペンス”をコ・ス主演で完全映画化!死体なき殺人事件をめぐる極上の法廷サスペンススリラー!

1947年、豪雨に見舞われたソウルで凄惨な殺人事件が発生した。死体を目撃したという匿名の通報により警察が駆けつけ、お抱え運転手のチェ・スンマンを殺害した容疑で、資産家ナム・ドジンが逮捕される。現場に残されていたのは、成人男性の右人差し指だけ。遺体は火炉のなかで焼き尽くされていた。無罪を主張するドジンが雇ったベテラン弁護士と、遺留品や証言で有罪に導こうとするエリート検事は、一歩も譲らぬ法廷攻防戦を繰り広げる。やがて、容疑者ドジンの裏の顔や被害者スンマンの素性が明らかになるにつれ、驚愕の真実があぶり出されていく…。

出演:コ・ス、キム・ジュヒョク、パク・ソンウン、ムン・ソングン、イム・ファヨン
監督:キム・フィ、チョン・シク
脚本:チョン・シク    

今すぐ『復讐のトリック』を見る


マーシャル 法廷を変えた男

アメリカを動かした歴史的裁判…これは、知られざる真実の戦い!

まだ人種差別が色濃く残る、1941年の米コネチカット州。黒人運転手ジョゼフが、白人女性エリーへの強姦罪と殺人未遂の容疑で起訴される。全米黒人地位向上協会の弁護士マーシャルは、地元の弁護士フリードマンを相棒にして、裁判を戦うことに。しかし、彼は差別主義者の判事から法廷での発言権を奪われ、さらにマスコミからの激しいバッシング、町の白人達からも襲撃を受ける。そんな絶体絶命の状況の中、事件に隠された嘘が次々と明らかになり….

出演:チャドウィック・ボーズマン、ジョシュ・ギャッド、ケイト・ハドソン、ダン・スティーブンス、スターリング・K・ブラウン
監督:レジナルド・ハドリン
製作総指揮:クリス・ボンガーン    

今すぐ『マーシャル 法廷を変えた男』を見る


国選弁護人 ユン・ジンウォン

コネも学歴もない三流弁護士が引き受けたのは、国家権力を相手に起こされた前代未聞の裁判だった。

再開発地区の強制撤去現場で暴動が起き、警官が一名死亡。現場に立てこもりを続けていた住民の一人パク・ジェホが犯人として逮捕される。ジェホの息子もまた現場で命を落としており、彼は「息子は警官に殺された。自分は息子を守ろうとしただけだ。」と主張していたが、その言葉に耳を貸す者はいなかった。国選弁護人として事件の担当を依頼されたのは、コネも学歴もなく大きな訴訟の経験も乏しい三流弁護士ユン・ジンウォン。彼も初めはジェホの言葉を疑っていたが、事件の概要を調べるとすぐ操作記録には幾つかのおかしな点があることに気づく。国家事業レベルの再開発現場で起きたあまりに不自然な出来事に、ジンウォンの眠っていた功名心とわずかな正義感が動き始める。警察、検察、裁判所そして政治家たち、国家権力全てが事件を闇に葬り去ろうとする中、ジンウォンは世論を味方につけることを思いつく。そうして国を相手に起こされたのは、賠償請求額わずか100ウォン、ただ真実のみを求めた前代未聞の訴訟だった。果たして、裁判の行方は!?

出演:ユン・ゲサン、ユ・ヘジン、キム・オクビン、イ・ギョンヨン
監督:キム・ソンジェ 

今すぐ『国選弁護人 ユン・ジンウォン』を見る


砂上の法廷

嘘塗れの自白、証拠、証言……絶対不利な裁判に敏腕弁護士が挑む、至極の法廷ミステリー。

ある大物弁護士の男が自宅で刺し殺される事件が発生する。容疑者として逮捕されたのは、被害者の息子である10代の少年だった。少年の弁護を引き受けたのは、この家族と付き合いのある敏腕弁護士ラムゼイ(キアヌ・リーヴス)。誰にも心を開かず、黙秘を続ける少年だったが、裁判は開廷される。遺体を検死した検視官、被害者の妻への暴力を目撃した隣人、事件の動機となったと思われる旅行での親子の様子を知るキャビンアテンダントら様々な証人が法廷に立ち、証言をしていく。だが、どの証言もどこか違和感を感じさせるものばかりだった。やがて、少年の証人喚問の日が訪れるが、その口から語られたのは、驚くべき告白だった。暗闇の先に待ち受ける衝撃のラストとは?

出演:キアヌ・リーブス、レネー・ゼルウィガー、ガブリエル・バッソ、ググ・バサ=ロー
監督:コートニー・ハント
脚本:ラファエル・ジャクソン    

今すぐ『砂上の法廷』を見る


リンカーン弁護士

なぜ、はめられたのか? それは、過去の殺人事件から始まった―。ベストセラー小説、待望の完全映画化! 極上のサスペンス・エンターテインメント!

高級車リンカーンの後部座席をオフィスにL.A.を慌ただしく駆けめぐるミック・ハラーは、金次第で麻薬売人や娼婦の容疑を晴らす敏腕弁護士。ある日、資産家の御曹司ルイス・ルーレが女性への暴行容疑で告発され、担当弁護を依頼される。無実を訴えるルーレの身辺を洗っていくうちに、ミックが過去に担当した暴行事件と現行の事件とが酷似していることに気づき…。人生最大の危機に巻き込まれたミックは果たして真相に辿り着けるのか!?正義のために駆け引きを重ねた先には、驚くべき結末が待っていた――。

出演:マシュー・マコノヒー、マリサ・トメイ、ライアン・フィリップ、ウィリアム・H・メイシー、ジョシュ・ルーカス、ジョン・レグイザモ
監督:ブラッド・ファーマン
脚本:ジョン・ロマーノ    

今すぐ『リンカーン弁護士』を見る


エリン・ブロコビッチ

最近、いつ燃えた?実話に基づいた痛快なサクセス・ストーリー。 ジュリア・ロバーツ最高傑作。

胸元も露に超ミニのスカートでキメた元ミス・ウィチタ。離婚歴2度。3人の子持ち。無学、無職。貯金残高16ドル。そんな彼女が1枚の書類から大企業の環境汚染を暴き、634の住人の署名を集め、史上最高の和解金350億円を勝ち取り、アメリカ中にスカッとした感動をもたらした。これは実話に基づいた痛快なサクセス・ストーリー。

出演:ジュリア・ロバーツ、アルバート・フィニー、アーロン・エッカート、マージ・ヘルゲンバーガー、ピーター・コヨーテ、チェリー・ジョーンズ
監督:スティーヴン・ソダーバーグ
脚本:スザンナ・グラント    

今すぐ『エリン・ブロコビッチ』を見る


インサイダー

実際の事件をもとに、アル・パチーノ、ラッセル・クロウの豪華共演で贈る社会派ドラマ。

CBSの人気報道番組『60ミニッツ』のプロデューサー、ローウェル・バーグマンの元に匿名でタバコ・メーカーの極秘ファイルが届けられた。彼は全米3位の売り上げを誇るタバコ・メーカー、ブラウン&ウィリアムソン社の副社長、ジェフリー・ワイガンドと接触する。ワイガンドはある事実の決定的な証拠を握っており、その損害を恐れていたタバコ・メーカーは彼と家族に圧力をかけ始める。インサイダーの道をたどり、苦悩するワイガンドとそれを支えるバーグマン。彼らは自ら選んだ道を進むべく、全米にさらなる激震を巻き起こす。

出演:アル・パチーノ、ラッセル・クロウ、クリストファー・プラマー
監督:マイケル・マン
脚本:エリック・ロス、マイケル・マン    

今すぐ『インサイダー』を見る


フィラデルフィア

戦うべき相手はAIDS。人間の尊厳を賭け、いま、最後の法廷へ。

法律事務所で働く敏腕弁護士ベケットは、体調不良で検査を受けた結果HIV感染を宣告される。会社側は仕事上のミスをでっちあげ、彼を解雇。不当な差別と闘うためにベケットは意を決して訴訟に踏み切る。彼の毅然とした姿勢に心打たれた弁護士ミラーの協力を得て、ついに自由と兄弟愛の街フィラデルフィアで注目の裁判が幕を開けた…。

出演:トム・ハンクス、デンゼル・ワシントン、アントニオ・バンデラス、ジェーソン・ロバーツ、メアリー・スティーンバージェン、ジョアン・ウッドワード、リサ・サマーラー
監督:ジョナサン・デミ
脚本:ロン・ナイスワーナー    

今すぐ『フィラデルフィア』を見る


Rakuten TVで「洋画」をチェック!

Rakuten TVで視聴する

472321,416588,287682

URLをコピー
ポスト
シェア
送る
Lifetime
宝塚歌劇LIVE配信一覧
BL特集
  • 年月別アーカイブ